アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3男子です。頭の中?では僕の事を思って親が注意してくれているのはわかってるはずなのにどうしてもうっせーんだよなどと先に口が出てしまいます...このまま反抗期が続いいてしまわないか心配です。よく反抗期などは成長の通過点と言いますが一生抜け出せる気がしません。どうすればいいでしょうか

A 回答 (9件)

頭でわかっているなら何も問題ありません。

人よりは少し遅いですが成長の中で必ず治まります。
あと2年しても全く変化がなければ精神科等にかかったほうがいいとは思いますが、今は気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

こんばんは



先日、医師に聞いてきました。

「反抗期があるのは正常です。」だそうで、安心しました。

そのうちに治ります。(遅くとも20才までには治まります。)
    • good
    • 2

全然大丈夫ですよ!


ホルモンのバランスなどで、あなたの意思とは関係なくイライラしたりするので、
もうそういう時期だと思ってください。
そんなふうに思えるのなら、
全然反抗期じゃないくらいです^_^
月日と共にだんだん落ち着いてきますよ^ ^
    • good
    • 3

その辺に気付けてるなら出口は近いですよ

    • good
    • 2

こんばんは。


治したいと思ってる心があるなら大丈夫!
根が優しいんですね。

無理に治そうとせず、これも自分だと認めるのが良いと思いますよ。

親御さんも反抗期だと理解してるはずなのでゆっくり落ち着くのを待ちましょう。

終わりは必ずありますから!

とりあえず、いつか気持ちが落ち着いたら『いつもありがとう』ってご両親に感謝を伝えたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

>うっせーんだよなどと先に口が出てしまいます


まあ、自分でわかってる分、全然いいと思いますよ。

いわゆる、「デッドライン」がわかっていれば、そこを
超えちゃわないようにだけ気を付ければ、
悪態をつく、、、ぐらいたいしたことないですよ。
手が出るとか、親の金盗むとか、警察沙汰起こすとか、
そういう「デッドライン」がわかっていれば、
そこに気を付ければいいと思います。
    • good
    • 2

素直に思っていることをぶっつけて反抗期を堪能しましょう。

押さえ付けると社会に出てから倍になって来ます。気に入らない人をどうするか、自分の気持ちを抑えて、自分の意見を聞いて貰う体験をしておかないと会社で働けません。社会にでるための訓練です。自分の気持ちをノートに書いて置くと将来貴方が子供を育てたときの役に立ちます。親もしてきたことですから反抗期の対応の仕方は慣れています
    • good
    • 2

それは例えば、あなた自身が自分の意見が一番的確で正確で、流行最先端だと思ってるんだと思います。

親の知識はもう古いとか新しいゲームも知らないとか、とにかく子供としては親が最新に追いついてないと思う場合が多いので、言い返したりうるさいと思うわけです。だからあなた自身の生活スタイルが現代で普通だと思えば、親に干渉されたくないんです。だからあなたが言い逃れができる口実があれば反発してしまうのでしょう。でもいつかそんな知識や情報よりあなたを大切に思ってるのが家族なんだと気づく時が来ます。結構かなり時間がかかりますよ。でも他人の前では抑えられる感情を親の前で抑えないのはどうしてなのかってことです。それはあなたが歳を取ればわかってくるんだと思います。心は素直なんですから。いきすぎた暴言に気をつけて今の反抗は親は受け止めてくれてるんだと思います。でも親は泣かせたらダメだと思いますよ。それだけは気をつけたほうがいいとおもいます。ご参考に。
    • good
    • 1

私は小中学校で働いているので、あなたのような生徒を心配しています。


教師は「生徒のことは一番理解している」、親は「子どものことは親が一番知っている」と言います。
大人は何も分かってないのです。 自分自身も思春期があったのに記憶が無くなっているのです。
心と言動が一致しないのが思春期です。
私にも思春期はありましたが、今は母親に対して申し訳ないと思っています。
一度、親に「ごめんなさい」と言ってごらん。本当は感謝している事を知れば親は納得しますよ。
なかなか言えないけど、言えばスッキリするよ。
私に出来なかったことが、あなたならできると思います。
頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!