プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思いますか?又実際こういった方はいらっしゃいますか?

親なのですが、毎日のように危篤状態でもないのに親戚に電話連絡するのが気に入らないのです。その親戚はとうの昔に佛様になっていてもおかしくない年齢にも関わらず元気溌剌な状態なのが腹が立つのに私の近況をプライベートな事でさえすぐ伝えるのでもう精神的に限界が来ているのです。

親にやめてほしいと言っても、「恥ずかしい事じゃないし知らない人でないのに何で言っちゃ悪いんだ?電話代は自分で出しているんだぞ。ふざけた事ほざいているんじゃねえぞ。」って激怒されました。

永遠にこんな事が続くのはごめんです。その親戚は150歳まで生きそうです。

A 回答 (9件)

2回目です


去年、私は母親と母の姉を亡くしました

二人が電話で楽しそうに話していたこと、最初で最後の2ショット写真撮れたことが今となっては良い想い出となりました。

あと、今は元気かもしれません
でも高齢になると、若い人にとっては何でもないことでケガ、骨折、風引くなどが引き金になり体を動かさないことで筋肉量があっと言う間に落ちて、寝たきりになり、最後は体力も落ち、内蔵関連でも不具合おこしてお亡くなりになることが多いです

今現在元気なだけで、明日には分からないんです
私の母もあっと言う間に筋肉量が落ちて、体が動かせなくなりました
きっかけは、コロナワクチン接種して、発熱したので2日間位安静にしていたら…です
4ヶ月後には歩くことも難しくなりました

元気なうちは、喧嘩もできますし、親孝行もできるし、感謝の言葉も直接伝えることができますよ

親戚と話しているときは、あなたは外出するなりしてそこに居合わせないようにしたら良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お母様と伯母さまは亡くなられたのは60代以下ですよね?そのくらいならいいでしょう。

お礼日時:2023/02/14 22:28

周りには居ません。


でも、電話代が払えるんなら、良いのでは?
何をそんなに嫌がるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高齢で生きているだけでも嫌なのに私の近況を知ってほしくないのです。

お礼日時:2023/02/14 22:26

>そのご親戚の方は元気な後期高齢者ではないですよね?



元気過ぎて親父が側にいる時に携帯電話から声が漏れるほどデカい声で話すので、鬱陶しい80超えの人ですよ。
親父もデカい声で話をするから、密集住宅地なので夏場網戸にしてたら近所に丸聞こえです。
しかも電話をかけてきて親父が出られない状況(レジに並んでる・電車に乗ってるなど)の時に、以前3分間も鳴らし続けてた記録もありました。

出られない状況にあるって事に気づけないボケなのかと、最終的に拒否に踏み切ったのです。
    • good
    • 0

毎日、連絡取り合うのは…


お互いに生存確認しているんじゃないですかね

話すこともなくなっていくから、自分の子供や孫の話等になっていくんだと思いますね

私の母親も母の姉(夫が他界してひとり暮らし)と毎日連絡取り合っていましたよ
お互いの生存確認のためにね

そのうち、話すこともなくなったから呼び出し音3回鳴らす、に変わり、母の姉が骨折して入院、老健、他界しました。

個人的には、親戚仲良くて良いと思いますよ
仲悪いと、相続関連が有ると憎しみあいに変わりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それでも仲が悪い方がいいです。何しろ後期高齢者なのに全然病気した事がないくらい元気な人なのです。

お礼日時:2023/01/25 10:37

あなたの親御さんは偉いなあと思います。



普通親戚に年寄りがいても自分も年寄りに近くなってくると、「どうしてるかな?元気にしてるかな?」と思ってもなにか面倒に感じて連絡しようなどとなかなか思えないです。

それをちゃんとマメに連絡を取って世間話をして上げてなかなか出来ないことです。きっとその方と親御さんはお互いに強い結びつきがあり連絡することが生きがいになってるはずです。
電話代も全部親御さんが出しておられるなら、あなたは何も言わないで見守りましょう。

「因果応報」は世代を超えてありますから、親御さんのなさった善行はいつかあなたにも思いがけない幸せをもたらしてくれます。

「そんな馬鹿な」と思うかもしれませんが、私の年代までなると、善行には幸運が悪行には凶事が、世代を超えてある事をたくさん見てきました。

親御さんに感謝されますように☆
    • good
    • 1

親戚から親父に電話が来るってのはありましたね。


鬱陶しいので親父の携帯電話を操作して拒否設定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日でない、しかも自分のプライベートを言わなければいいでしょうし、そのご親戚の方は元気な後期高齢者ではないですよね?

お礼日時:2023/01/25 10:27

人の行動を制限したがるあなたの方に問題ありますよ。

そういうことをしたがるから、精神的に限界がくるんです。やっちゃいけないことをやろうとするんだから、まともな精神状態でいられなくなるのは、当然です。

世の中には、人の勝手というものがあるんだということを、理解しようよ。
    • good
    • 0

親御さんは中高年の方でしたら、今から考え方を変えようとされるのは無理だとご承知ですか?


同居されてるなら、なぜ別居しないのでしょう?
親御さんはプライバシー保護の法律が制定される前の時代を過ごされてきた方でしたら、説得は難しいと思います。
親御さんに変わって頂く事を求めるより、あなたが考え方を変えたり、別居されたらどうなのですか?

150歳まで生きたければ生きて頂いていいじゃないですか(笑)あなたが先に失礼されたら、親戚の方と接点持たず済みますよ。

身内の問題はめんどくさい事が多いですが、翻弄されてるだけでは損だと思います。あなたの方が親御さんとご親族の方より若いのですよね??だったら、掌で転がせるくらいの器量を身につけたらどうなのですか
不快な気持ちなのはわかりましたが、それらはあなたが自発的に思ってる事ですよね?
    • good
    • 0

モラハラやね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!