電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトには度々お世話になっております。
ほんの些細な質問にも皆様から沢山の回答が寄せられ、非常に有難く思っています。
今回の質問は、知人から譲り受けたBSチューナーとBSアンテナの設置方法についてです。
アンテナを設置する才、方向は何処に向ければ良いのでしょうか?
チューナーに関しては、説明書を紛失していて、詳しい操作方法が解からないので、メーカーのサイトなどでサポートはあるものなのでしょうか?

・サテライトチューナー TU-CSM100 パナソニック
・BSアンテナ BS-TA382 TDK

A 回答 (3件)

先ずは取り付け場所()を確定して下さい。

水平、垂直を正しく認識できるようにして下さい。
垂直は5円玉などを糸で吊るせば直ぐに分かります。垂直さえ分かれば後はそれ程気にしなくても大丈夫です。
zephyrさんがお住いの緯度にアンテナの仰角をセットして下さい。
取扱説明書におおよその目安が書いてありますので仮に固定して、パラボラが東の空から南を通って西の空にスムーズに回るようにセットします。
静止衛星のある場所(午後2時の太陽の位置だったかな?)は決まっていますので
その辺りだけゆっくりと動かしながらTVの画像(最近のTVはレベルが数字で現れる様になっています)を確認してください。
パラボラアンテナは八木アンテナ等と異なり指向性が鋭いビーム状になっていますから、最良の受信点はとてもシビアです。
丹念に調整すれば素晴らしい画像が見れます。
アンテナ用の電源をTVかビデオから送る必要があります。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/bsrcv1.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、ありがとうございます。
こんなに大変なものだと思いませんでした。
参考になりました。

皆さんの回答のとおりですが、1つだけ追加します。

映る方向、角度が決まりましたら、その後、濡れ雑巾をアンテナのコンバーターにかぶせ、アンテナの感度を落としたうえで、最終的な方向を決めると良いと思います。(微調整をする時に、アンテナの感度を落とすと,調整しやすい。)

この回答への補足

皆様から回答をお寄せ頂き、大変参考になりました。
さっそくアンテナ取り付けを頑張ってみようと思っております。
もう一つの質問のチューナーの取り扱い方法のサポート、または説明書などのダウンロードなんて出来ないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。そういう裏技があったのですね。
やってみます。ありがとうございました。

簡単なようで 決して簡単でないアンテナ取り付け(調整)ですね。

一番テコズルのは 「アンテナの向きの調整」だと思いますが その前に BSチューナー側の設定をシッカリしとく事をお忘れなく・・・ 肝心なのが BSアンテナに電源を供給する事を忘れない事です。 BSチューナーにより方法は様々ですが チューナーの背面にスイッチとしてある物・メニューの中にON/OFFがある物。 まず確認をして下さい。 なお アンテナとの接続が終わるまで ACプラグはコンセントに挿さないように。 アンテナケーブルの接続作業中にショートをおこして アンテナのコンバーター部を壊す危険性があります。  注意!注意!

BSアンテナの説明書をお持ちであれば お住まいの地域別の「仰角度」の表がありますので それを参考にして仰角を仮止め(仮固定)してください。 それで 『垂直』に建てたポールに付け 左右に少しずつ動かして合わせて下さい。(南南西) TVを見ながら またはチューナーのレベル表示を見ながら(最大レベルが出るので合わせやすい・・)  画が出てきたら 「ゆっくりと」それぞれの「固定ねじ」を締めていくのです。 一気に締めてしまうと それでずれてしまいますからご注意を!

多分 ご近所にBSアンテナは建っていると思いますので 向きはそれを参考にすると良いでしょう。 なお TDKのアンテナは「センターポール式」だと思います(円形のお皿の真中に棒が一本出ている) このアンテナは ポールの先がそのまま衛星に向きますので 普通のタイプの衛星アンテナに比べ かなり上を向きます。

がんばって! 頑張って! ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答を有難うございます。
専門の方のようで、このサイトを一段と心強く感じました。大変参考になりました。