プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の財布から小銭をとってしまう
初めまして、21の女です。弟は一つ下で発達障害持ちです(A D H D)
昔からものを出すだけ出して片付けない、学校いかないなど症状があり病院で診断されました。
今も変わっておらず、大学を中退し毎日パジャマで過ごしています。バイトはしています。それはまあいいのですが、どうも部屋を汚される、食べたものをそのままにされるストレスがすごいです。
昔から困らされていましたが、シンクに弟が1週間部屋で貯めた皿が置かれていたりすると本当に気が狂いそうになります。
かという私も看護学生で受験生でして家のことを全然できていないので親にはやらないくせに言う権利がないと言われます。もっともだと思います。
でも深夜にシンクに大量に皿があったらストレスが溜まるので片付けます。その時に弟の財布があると、ストレス代、片付け代と思って50円ほど取ってしまう時があります。(いつも10円〜50円程度です)
年下の弟から取るなんて、、と思う自分と、金貰わなきゃやってらんないわ、と思う自分がいます。
でもヤバいことはわかっています。
どうしたらいいでしょうか、

A 回答 (5件)

ハイリスクローリターンなことやってますね。



たとえ小銭でもひとの財布から金を取るなんてご両親相当悲しむと思いますよ。そんなリスクをおってまで得るのは100円以下って。

金をもらわないとやってられない!じゃなくてそんな馬鹿らしいことでスリルを味わってストレス発散しないといけないくらい、日々追い詰められてるんだと思います。

もうそろそろキツい看護学生時代も終わるんですね。就職したら一人暮らしして距離をとりましょう。それで解決です。
    • good
    • 0

追記失礼します。



結局のところどうしたいのかわかりませんが、そんな事を言っていても親の家の出来事でとやかく思っても解決しないし、質問者さんが解決する事ではないかと思います。

大人である質問者さんが→年齢的にも精神的にも社会的立場においても既に大人扱いであるという意味です。

所謂お姉ちゃんだから...1つ上なんだからやって上げるのが当たり前→これが子供の発想です。そもそも「やってあげる」ではありませんが。
そのように弟と比べる必要はありません。というより弟さんに関しては質問者さんはもう関係ありません。今までは色々とあったかとは思いますが、もうそろそろ切り替えた方が良いかと思います。

弟さんが家の中を散らかそうが何しようが、それは弟さんと親との問題で、質問者さんはそれとは別の話。住まわせてもらっている身として家事をするかしないかの話で、しないならしないで構いませんが、家の事は親の問題なので何にしても考える必要はないと思います。

親が弟さんのことで質問者さんに過大な要求してるのならともかく、特に要求されていないのではないでしょうか。逆に言えば、そのストレス自体、親からしたら「やらないくせに言う権利がない」と思われるほど大きなお世話なのではと思います。

そんな家にストレスが溜まるというなら出ていけばいい。いますぐ出ていけないのなら、今の環境で出来ることをするなり、関わらない工夫、安定する距離感の工夫をしたらいい。
というのがシンプルな発想の一つかと思います。

ともかく、質問者さんが悪いという話では決してありませんが、もうそろそろ切り替えた方が良いと思います。そのストレスは考え方ひとつ、見方ひとつで変わっていくと思います。
    • good
    • 0

手っ取り早いのは、就職すると同時か就職してお金を貯めたらすぐに家を出る。

それまでは、勉強に集中する事。
今の質問者さんは、そんなストレスに付き合ってるほど暇では無いかと。

看護学生の大変さは少なからず理解しているつもりで、むしろ今は看護師の現場を見ていますので、学生の時のその時間がどれほど先に響くか理解しているつもりですが、ハッキリ言って、質問者さんの立場は、そんな小さな事でストレス状態になってるほど暇なことしてる状態ではないかと。ホント痛い目に遭ってからでは遅いので。
家の中のそんな些細な事で国試に落ちてたらそれこそ目も当てられません。

そもそも家は質問者さんの物ではありません。親がお金を稼いで支払ってはじめて住まわせてもらってる環境にありますし、家事も親がやっていると思います。
そこに住まわせてる身で、例え弟さんにシンクを汚されても2人とも何も家のことをせず弟さんがそんな状況なら、大人である質問者さんが片付けしてあげても親からしたら全然足りないくらいかと。
それがどうしてもいやなら、就寝や風呂など最低限のこと以外は外に出ていたら良いかとは思います。

看護学生なら内定もらって国試受かるまでは、それだけに集中できる環境を自分で作っておかないと、一夜漬けなどでどうにかなる世界ではありませんし、仮に現場に行っても日常業務だけでも今はどこも人手不足の中、それに加えて勉強や研究に振り回されます。弟が…シンクが…50円が…などと小さな事言ってる暇は本気で無いと思います。

家庭それぞれ環境は違いますが、今の質問者さんの環境がそれなら、そこから自分のために集中できる環境を作ってそれ以外は無視するくらい本腰を入れたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人である質問者さんが、、とありますが、所謂お姉ちゃんだから、1つ上なんだからやって上げるのが当たり前と言われているのでしょうか?勿論暇がない事など分かっています。
弟には物心ついた時からずっと悩まされているので、今シンク見ただけで気が狂いそうになるんです。全て私が片付けてきたので。

お礼日時:2023/01/26 01:51

一週間放置の皿洗は確かに気分が悪い


弟に、一週間も皿を溜め込むなと言って、
お手伝い、家事代行サービス代として
1000円もらいましょう。
減ってるに気づいてないってことは弟も相当馬鹿なのです。
    • good
    • 1

片付け代50円と紙に書いて張っておく合法的にもらえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

片付けてなんて頼んでないよね、となるので無理です
私がストレス溜まるからやってるだけなんで、、、

お礼日時:2023/01/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!