プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機を回そうとしたら凍結していました。
夕方18時くらいに気づいてずっとドライヤーで暖めていましたが、全く水が出ません。
床がびちゃびちゃになってしまうのでぬるま湯をかけることは出来ない場所です。
明日またやってみますが、明日も明後日も一日中仕事なのでヒーターなどをつけっぱなしにして暖めておくことは出来ません。
明日は日中は3度くらいにはなるようですが、自然に溶けるまで待っていてもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ほかの蛇口は夜チョロチョロ水を出していたからか、凍結しませんでした。
    気温が低かった昨夜洗濯機を使用しなかったのでそこだけ水道管が凍結したのかなと思います。
    凍結しているのは1箇所だけですが、溶けるまでそのままでいるのは危険ですよね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 21:44
  • 回答ありがとうございます。
    他の水道管配管が違う場合があるんですね。
    洗濯機以外は問題ないので、自然に溶けることを祈って洗濯機のホースを外して蛇口を開けっ放しで出かける事にします。
    本当にありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 22:06

A 回答 (5件)

もしかしたら蛇口から洗濯機までのホースが凍結してないですか?意外とあるんですよ。

曲げるとパリパリって。(笑)
    • 0

再度失礼します。

そのまま放置するのも選択肢ですね。他の場所は出るなら洗濯機の系統で縦配管ですから鋼管パイプかも?? 破損のリスクは0ではないですが他の場所が通水出来るなら大丈夫かと?

リスク的には低くなりますから。
この回答への補足あり
    • 0

洗濯機の部分(配管)凍結でしょうか?他の蛇口は出るのでしょうか??

まあ、日中放置出来るなら、水道の元栓(メーター側)を閉め各蛇口を開けた状態で外出されたら良いかと思いますが??

蛇口を閉めた状態では解凍時期に膨張しますから破損の原因になりあとが修理、漏水料金とあります。洗濯機のホースを洗濯機側の部分を外して洗濯機の中へ。後は自然に融けて残水だけが出るだけですし。融けた水だけ排出されますから膨張からの破裂もリスクが軽減されます。

洗濯機だけの凍結ならその系統の配管をドライヤーで温めるのも方法ですが、やはり蛇口は開けた状態でやるのが良いかと。
この回答への補足あり
    • 0

待つしかないですよね

• 0

自然に溶けるのを待たなければ復旧はしないです。

水道管が凍結の影響を受けているので、出ている部分の蛇口だけを温めても水は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
たしかに室内にあるのは蛇口のみです。
待つしかないですよね。