アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性上司と関係性がうまくいかなくて、あるとき完全に干され、仕事を与えられなくなりました。
人事部長に相談すると、女性上司はあなたが能力が低いので、仕事を与えられないのは妥当と言ってるとのこと、あなたは揉めやすいので退職してください。1月以内に結論を出すように。出さない場合はこちらが決めるしかないから。とのこと。
私は自分の能力が低いとも思わないし、女性上司とは違う個性もあり、彼女をフォローできる性質は持っているからいいペアだと本当は思っているし、彼女と腹を割って本音で話をしていいですか?
1月後に関係性が戻ったら、考えてください。
と言ったら、腹を割って話すのはOK.僕からも彼女に彼女の至らない点と話をすることについては伝えておく。と言ってくださいました。ただ、仕事を与える与えないは彼女の判断で僕がどうこういう立場にないからね。とのことでした。

翌日、なんと彼女が私に仕事を与えてきました。人事部長から仕事を与えるように言われたようです。

人事部長は、自主退職してください。と言って聞きませんでした。もう意志が固まってるし、あなたのためにもならないから退職した方がいい。とのこと。
それだけ仰りながら、彼女に仕事を与えるよう諭したのはなぜですか?

A 回答 (4件)

●新しいところでも、同じでは?と思うのですが。

。。

 ↑あなたの意識が変わらなければ同じですね。しかし、人間は同じ失敗をしないように過去の苦い体験を活かすものですが・・・老人じゃあるまいし。
それが出来ると強靱な精神力が身につくと思います。

今の職場でいても、針のむしろ状態になるのではありませんか。独立は如何ですか。あなたは、なよっとした男をサポート役にして独立するのは如何がお考えですか。

●同性の人間関係を良くするには、その相手女性に寄り添う姿勢を見せるこ
 とですか?

 ↑寄り添う姿勢を見せてもすぐにメッキは剥がれます。対立する相手に寄り添う様に、と言う思考そのものが間違っています。特にあなたは自分を無くして相手に寄り添うようなことは出来ないでしょう。そういう右か左かというような極論はダメなのです。自分を変えようとせずに自分の個性を活かすことを考えた方が楽ですし、上手くいきます。

あなたには、「心情」という気持ちの世界の中にある「相手が喜ぶから自分をうれしくなる。」という能力が欠落しているのです。まずは自分。という気持ちは子供の気持ちの働かせ方です。女性独特の、悪い言い方になりますが時として「ほわ~ん」とした、暖かい空気のようなものが欠落しているのです。緊張症と潔癖症の谷間に立っての衝動的な言動は中止です。

男女関係に於いてももう少しで密接な関係になるだろうと、男が思える状態に迫ると、いらざる正義のような不必要な言葉が出てしまって男性の猜疑心というか、良い方に言うとあなたといると安心感が得られる、という雰囲気を遮断してしまうので、男性はあなたとのお付き合い緊張感を覚えるのです。したがっていって言い条の関係に中々慣れないのです。男はあなたを怖いと思うようになるのです。おところ恋愛しているようになるからです。

色々失礼なことを思うままに書きました。仕事面に関して言えることはあなたの個性を殺さないように活かすことです。異性関係については、女らしくなることです。(失礼いたしました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の先輩としてのアドバイス有難うございます。今の相手は妻帯者ですがM男くんなので、相性は良いと思います。
独立は一番、自分に合いそうですね。
職場には半年だけ時間をくださいと伝えようかな。副業していることは認めてもらってるので、そちらで独立と言えば、一番平穏です。

彼も奥さんにバレたのか、LINEでは優しいですが、会おうとしてくれないので不満です。
寒いから暖かくして出勤してね、とか、暖かくして眠ってね。と言ってくれるので、お母さん見たいというと、不満なようで、
お母さんとして、お節介焼くね!と言ってくれるので
貴方みたいな素敵な男性が近くに居てくれたら安心します。と言ったら嬉しそうでした。

お礼日時:2023/01/28 21:27

仕事を与えるように人事部長が言った意味は、人事部長の言う「自主退職をして下さい。

もう意思が固まっているし、あなたの為にもならないから退職した方がいい。」と、言う言葉に表れています。クビという形で退職するよりも普段通りの仕事をして、その状況で今後の事をジックリ考えましょう。と、言う意味です。

仕事をしながら辞めた後のことを考えろ、という意味です。執行猶予みたいなものです。人事部長は優しい言葉できついことを言っているのです。

私は確かにあなたに言ったことがあります。あなたは、仕事の実務能力があっても、同性の人間関係の能力に欠ける人なので、人間関係のまずさから仕事を辞めるようになるでしょう。と、言った覚えがあります。今、やっぱりな、という感じです。

あなたは揉めやすい。と、人事部長がおっしゃっている意味も理解すべきです。組織で働く者は、実力だけでは弾かれます。特に女性はそうなります。仕事の実務能力プラス人間関係がつつがなく処理できなければダメです。それには、男性的な正義感で推し進めると周りが引いてしまいますので組織力が落ちます。辞めて新しい道を歩めば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつになく的を得たアドバイスありがとうございます。
一つだけ、補足回答をお願いできれば幸甚です。

>辞めて新しい道を歩めば良いと思います。
新しいところでも、同じでは?と思うのですが。。。
執行猶予でも、今の所で踏ん張る方がいいのでは?と思うのですが。

>あなたは、仕事の実務能力があっても、同性の人間関係の能力に欠ける人なので、人間関係のまずさから仕事を辞めるようになるでしょう。
同性の人間関係を良くするには、その相手女性に寄り添う姿勢を見せることですか?
まぁ私も相当きつい性格なので、今までその女性上司にたくさん本音をぶつけています。とても繊細な女性なので、相当深く傷ついているのかもしれません。そこはちゃんと謝ろうと思います。

お礼日時:2023/01/28 17:42

会社のためじゃないですか?


自主退職と解雇は、全く違う。
あなたに仕事を与えない。そして、自主退職に持っていく。
失業保険をもらうに、違いますよね。
今、労基もうるさいからね。

窓際族として、残っていたらどうですか。
あなたが、自信があるのならね。

あなたの仕事内容が分からないのでね。
質問をみて、戦ったらいいのにと思っただけです。
でも、あなたに問題があるのだろうとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいご意見ありがとうございます。
解雇なんてみっともないの嫌ですよ。

専門職ですが、頑固な職人気質でイエスマンになれないタイプです。
それが私の問題。

組織で生きるにはその意味で自分も変わらないといけないんだな。。とそこは反省しました。
私は実力には自信があるので、そこはもっともっと勉強したい。
なので窓際族でいいので残りたいのですけどね。宴会部長としてなら活躍すると思います笑

でも、私も超優秀な顧問弁護士に相談始めましたが、簡単に切れないはずですしね。

人事部長も表はガンガンいう割に優しいところもあるのですが。
人事部長が今回裏で、上司にちゃんと私に仕事を与えるよう指示したのってなぜだと思いますか?本当にやめさせたいなら、そのまま干し続けて仕事与えないと思うのですが。。

お礼日時:2023/01/28 14:53

環境を変えた方がいいと思いますよ。


たまたまその人やその職場とあなたはまるでマッチしない。

ただ、法律として上司があなたにやっていることは正しいのでしょうか。


自分を変えるのは簡単ですが相手が変えることはできない。
あなたには悪気もないし、仕返しをしようという気持ちも感じない。それはあなたの素晴らしい能力だと思います。

あなたが女性上司に何をしたかは現場を見た人にしか分かりません。

自主退社を強制することってパワハラじゃないのかな?仕事を与えないって確かパワハラですよね?
労働局ですね。法律で裁いてもらいましょう。

許してはいけません。

あなたに良くしてくれる職場はいくらでもあります。

今の檻に囚われず、おかしいものは裁き、素敵な職場に移るべき、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。
私は優秀な顧問弁護士さんについていただいているので、弁護士さんも前々からそんなブラック見切りつけた方がいいよ。って仰っています。

ただ、ここの仕事内容(私は専門職ですが)が自分のスキルが活かせると思って、それでこの職場に魅力を感じています。だから、ここでやっていきたい。女性上司は私の専門スキルとはまた別の広く浅くというタイプ。だから私のことは目障りみたいです。自分より詳しいと腹が立って仕方がない。独身女性(バツイチ)ですが、私には彼氏がいて、お金に困ってないから仕事干して減給につなげてもいいの。って仲間に話しているみたいです。

でも、この手の人ってどこの職場に行ってもいませんか?だからまた新しい職場で同じことに合うと思う、今までの職場でも似たような年上女性にいじめられたことたくさんあるので。その人なんて、人の不幸が楽しい。って言っていました。


ちなみにですが。私が聞きたかったことは、人事部長が彼女に仕事を与えるように言ったのはなぜですか?という点です。本気でやめさせたいと思っていてもそうしますか?

お礼日時:2023/01/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!