プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトがハロゲンです。

友人から、絶対にLEDに変えたほうが良い!変えたほうが一気に変わるよ!

と言われますが、みなさんなら速攻替えますか?

A 回答 (8件)

何が一気に変わるのか、そこが肝心です。


ハロゲンとLED、どちらもヘッドライトとして合法です。

何が変わるの?と友人に聞いて、それが自分の好みに合うかどうかで判断してください。

情報は、その意図、目的を詳細に理解してから、良し悪しを自分で判断すべきです。
    • good
    • 2

変える。


今日日ハロゲンはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どきは、自転車でもLEDが当たり前ですからね、、。

お礼日時:2023/01/29 12:08

変えたほうがいいかもだけど、


変えたらディーラー または整備工場などで、
光軸を取り直してください。
じゃないと対向車に迷惑かけることになるし、
トラブルのもとにもなる。
    • good
    • 3

現状「暗くて見にくい」とか感じてらっしゃるなら速攻変えるのもいいと思いますが、


正直「大きなお世話だ」って思っちゃいます。
僕なら「おまえが金出してくれるんなら今日にでも変えに行く」って言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このレベルで余計なお世話と気分害するのは友人ではないです。

お礼日時:2023/01/29 12:07

比較レビューが多数うpされています。

参考にされてはどうか。

(4) ヘッドライト LED - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 1

ヘッドライトは光源を拡大して前方に映し出しています。


したがって光源の形(ハロゲンではフィラメントの形)が映し出されることになりまます。
見たところ・・・なんですが、LEDのものは光源の位置、形が若干異なるように思われます、それを拡大して写し出せば・・・。
光軸がぶれますね、リフレクターもそれに合わせて調整する必要があります。
自分さえよければよい、という人にとっては無関係かもしれません。
結論として、ランプハウスとセットで交換ならありでしょう。
無知な者の助言はあてになりません。
    • good
    • 3

メリット


・ハロゲンランプより消費電力が少ない
車のバッテリーにかかる負担が軽減できます。
・寿命が長い
約1万時間もの長寿命であることも
・最大光量までの点灯速度が早い

デメリット
・ハロゲンランプよりも購入金額が高額。
・ヘッドライトユニットとバルブが一体化していることで、
 交換代金も高額になる。当然、故障したら一式交換で 高額に
・光が暗く感じる
・冬場に、霜や雪が溶けない

メリット、デメリットは必ず有るので、考えは人それぞれ
友人の、「絶対にLEDに変えたほうが良い!」は、大きなお世話
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余計なお世話とは思いません。
ハロゲンディスりや自分ディスりでいってるわけではないので。

その程度で気分害するなら、そもそも友人とは言えないですから。

お礼日時:2023/01/29 12:01

基本ノーマル主義ですねもし変えるとしたらレンズなど丸ごとです。


電球交換式はやらないです。

光量が増えれば光軸や配光が不適切だと他車への迷惑になります。
led化すると微妙に配光が変わるので迷惑にならないようにしようとすると
下向きになりすぎることもままあります。

なので少々効率が悪くてもベストな配光で使いたいのでノーマル電球です。

その代わり悪天候時などは大型のフォグでフォローしています。
「ヘッドライトがハロゲンです。 友人から、」の回答画像8
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!