アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジションライト、ヘッドライト共にハロゲンランプなので、両方LEDに変えたいんですが、物を選ぶにあたり何か注意点はありますか?
同じメーカーが良いとかありますか?

ちなみに今考えているのは、ヘッドライト10000円、ポジションライト4380円の物です

色温度とか合わせるべきですか?

A 回答 (6件)

ポジションとヘッドライトの色合わせを気にする必要は全くありませんが、ポジションの方が白い方がみばえはが良いです。


後、既回答にある通り、ポジション球でハロゲンは存在しません。
ヘッドライトやフォグランプ等で使われるハロゲンバルプとは、電球の中にハロゲンガスが封入されている物のことです。ハロゲンガスが封入されていない電球をハロゲンバルブと言ってしまうのは間違いです。
普通に『電球』と言うか、あるいは『白熱球』と言いましょう。
ネットショップではポジション球をハロゲンと呼ぶ店舗があるけど、そんな店は信用出来ません。
    • good
    • 1

価格ではなく車検対応品がまず一番。


光軸が合わないLEDも多いのでその辺を考慮しましょう。
H4のランプなら今はまともなのが多いです。
    • good
    • 1

熱がほとんど発生しないので雪が降っても溶けません

    • good
    • 1

ポジション球はハロゲンなんか使ってないんじゃないですか。

ただの白熱バルブ。
LED化するにしても高すぎる気がします。もっと安いので十分。
逆にヘッドライトのLED化は良いもの選んだ方がいいです。1万円は安物って感じがします。
色はポジションとヘッドライトで違っても気にしなくて良いです。
ヘッドライトは6000K位か格好は良いけど太陽光に近い4500Kの方が本当は明るくて見やすいです。
4500Kでもハロゲンより十分白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハロゲンじゃないんですか!笑
暖色?のダサいやつなのでハロゲンかと思ってました
ポジションはこの値段だと高いんですね、、、

お礼日時:2023/08/15 12:37

ヘッドライトは光軸をあわせる必用があります。


光軸があっていないと車検には通りませんし、周りの迷惑なりますから・・・

ヘッドライトとポジションについては、違うメーカーでも色温度をあわせる必用もない。
ヘッドライトは、左右で別々ではなく、同一で色温度もあわせている方がよい(劣化でも色温度が変化するしね・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今考えてるのが、ヘッドライト6000K、ポジション6500Kで同じメーカーなんですが、どれほど明るさの違い、違和感が出るのかが気になっているところです

オートバックスかイエローハットで取り付けしてもらうんですが、光軸調整してくれと言わないとやってくれませんかね?

お礼日時:2023/08/15 11:58

ヘッドライトの場合は、光軸が合わせられるかどうかがまず重要です。

色温度はあっていれば、それに越したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドライト6000K、ポジションライト6500Kで考えてるんですが、かなり違いが出てしまうでしょうか?

お礼日時:2023/08/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!