アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のヘッドライトが1回でつきません。

小さい方のライトは普通に1回でつくのですがメインのヘッドライトの方が何度かつけて消してを繰り返さないと付きません。

どんな原因が考えられますか?

オートバックスとかで直せますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドライトのフィラメントの接触不良ではないでしょうか?


根本的な解決方法はヘッドライトのバルブ交換ですが、応急処置的な方法としてはヘッドライトを運転席のスイッチで点灯させた状態にして、(この時点でライトが点いてなかったら)ヘッドライト周辺をちょっと強めに手のひらで叩くとフィラメントの接触不良が叩いた振動で電気を送って点くようになります。これは本当にあくまでもの応急処置なので、根本を直して走って下さい。
    • good
    • 2

ヘッドライト用のリレーではないでしょうか。


当方同じ症状になったことは一度もありませんので、なんとも言えませんが、
もし私の車が同じ症状になったとしたら、まずはリレーの部分を疑いますね。
リレーという簡単な部品の交換になると思います。
ディーラーで取り扱う専用部品ですので、純正のものはカー用品店では売っていないでしょう。

ディーラーに行って下さい。


それと、もしANo.1様のご回答の「手元のスイッチ」ですと、これは[ON]のところで多少グリグリ気味な触りを与えると点灯すると思います。

結局[OFF]にしてから[ON]にしないと点かない場合は、リレーです。

[ON]の位置のままで多少ずらせば点くなら、スイッチ部かもしれません。

いずれにせよ、ディーラーに行って下さい。
    • good
    • 1

ヘッドライトのスイッチ部の故障(接触不良)か、ヘッドライトのリレー部の不具合かと推測されます。


ディーラーに行ってください。
    • good
    • 4

情報が少ないのでアレですが、ヘッドライトのスイッチ部分が


おかしくなっているんじゃないかと推測します。

となるとハンドル部分をばらして交換というパターンになると思います。
これは整備工場の領分です。

オートバックスはあくまでもカー用品店なのでこの手の修理とかは出来ないです。
(認証とかはまずないですし)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています