プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ます。皆さんは結婚は何がきっかけとなって結婚したのでしょうか?私は職場を退職してその時付き合っていた人と結婚したのですがなんとなくなのでいますまでしっくりこない感じがします。こんな方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • なんとなくタイミングで結婚した人に質問です。結婚生活はどんな感じですか?やはり惰性で生活している感じですか?

      補足日時:2023/01/29 11:54

A 回答 (5件)

両家公認・結婚前提で同棲していたので、大学卒業と就職がきっかけ?です。


お互いに仕事に慣れて落ち着いたタイミングとして秋に入籍しました。
    • good
    • 1

結婚は世間で言うような「ゴールイン」ではなくて「スタート」に過ぎません。


どういうキッカケでどういうひとを選んだかはもう関係ないと思います。
ここのサイトでも「見合いだからダメだったんだ」みたいなことをしつこく連呼しているひとがいますが、それはタダの言い訳でしかないと思います。
 「運命の人はいない。そのひとを運命にしていく」ことが結婚の全てだと思います。
生まれてからそれまでの長い時間、それぞれの環境で別に生きて来た人間同士がすぐに「しっくりくる」わけがないです。
価値観が違うと嘆くのではなく、違うのが当たり前です。その「違い」を理解していく過程が「相手を思いやる」ことであり「しっくりくる」ための手段なのだと思います。
「しっくりくる」のはあくまでも結果です。
結婚したのですから、自分のために生きるのは半分だけにすることです。
    • good
    • 1

私は子供ができたからです


当時は自分の為に結婚してよい相手か手探りだったので、満足感はほぼないです。
子供に罪はないので、子供のために成人するまで18年間、責任を全うする為に結婚しました。
だったら、片親でもいいじゃないかとお思いになる方も多数だと思いますが、育児する環境の上で両親が揃っているのがbetterだと判断した事、相手も子供と離れて住みたくないからだそうです。

中には結婚を美化しすぎて人生のゴールだと思われている人もいますが、結婚後の生活はハンパないギャップに苦労されるかもしれませんね。
結果論で話させて貰うだけですが、目的ないならしないという方法がその後を充実させてくれるかもしれません。

しっくりする為にはどうしたらよいか逆から考えてみるのもアリじゃないですか?
    • good
    • 1

私は彼の自宅の老朽化で建て替えると決めたことがきっかけです


ひとりなら建て替えるつもりはなかったようですが、一緒に暮らすなら建て替えようと

それでもしばらくは事実婚でいいと思ってたようですが、銀行の融資担当に、結婚すれば金利を優遇すると言われたようで、それがかなり大きい優遇で何百万も変わるからって決めたって言ってました
先延ばしする理由がないからだそうです

そんな理由って全然嬉しくなかったけれど、きっかけのひとつであって、本当は私が再婚で子ども達の本当の父親になりたいからが後に知る本音だったみたいです
旦那の友人に色々と反対されてたようですが、啖呵切って決めたんだよと旦那の友人から聞きました

結婚してからは、ほんと怒られて泣いてばっかりだったけど、今は平和になった
今はめちゃくちゃ幸せです

きっかけはなんであれ、そのあとどういう家族にしていくのかは夫婦でやるしかないから
    • good
    • 0

こんにちは。


自分は居間がチャンスなんだろう、とばかりに
結婚しました。補足どおりの状況じゃぁないの
かな、と今では思います・・・。

人それぞれ、環境・状況や難しいのが家族達に
よって大きく変わるはずですよね。
特に子供がいる・いないによっては全然ちがう。

自由勝手にさせてもらいましたが、先方も同様
です。子供を亡くしたものですから、つなぎが
無いとなると、ご質問の様に考えてしまいます。

こんな感じで…こういう時はこうで、いつも一緒
なんだから一緒に落ち着ける方が絶対にいい。
今だから思うのが、彼・彼女は見た目や瞬間優先
でいいけれども、夫婦の場合はそんなのは二の次、
とにかく話が合って・気が合わないと続きません。

そもそも他人の方と家族になるのだから、共調性
なければキツイのは目に見えてます。
自分も廻りも、後になって気づいているのですが
どうしてなんだか。一部の羨ましい方々がいると
したら拍手喝采ですね。
そうしたら、お酒の消費量などガックリと減って
しまうでしょうけれど。

バッチリとはいかないまでも性格的に合う人達、
またお互いに譲り合いが出きる人達は大丈夫では
と思いますが、どんどん性格はキツクなってきて
いますからね、特に人の多い地域では間違いなく。

クミ0512様。無駄話失礼しました。
限られた貴女の時間ですよ。状況把握ができかね
ますが、ご自分を大切にされてください。
自分も、子供や愛犬までいなくなってみて今日・
明日の自分の為に大切さ、考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます今年54歳で子供の独立後の事も考えてしまいます。何か打ち込めるものがあると良いですね

お礼日時:2023/02/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!