dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通りすがりに何か見かけた場合など、通報したらどうなりますか?
こちらの個人情報を詳しく聞かれた上で事情聴取などに時間を取られたり、到着するまでその場に留まらなければいけないのですか?
通報だけしてその場から離れたらまずいでしょうか?

あと、通りすがりに体調が悪そうにしている人をみかけた場合も119番するかどうかも同じことが言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。
    通りすがりに、体調が悪そうにしている人を見かけてスルーした場合、何か罰がありますか?
    下手に関わって何かあった場合、こちらが罪に問われる場合があると聞きますが…。
    もしかしたら、体調が悪いふりをしている強盗かもしれませんし…

      補足日時:2023/01/29 12:08

A 回答 (3件)

車の運転中に車道で倒れている人を見かけて119番通報したことがあります 車の流れが激しいところだったので そのまま過ぎ去りました 

他に通報した人がいたのかもしれませんが 特に自分は何もそれ以上は問われませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケースバイケースですね。

お礼日時:2023/01/29 11:59

こんな感じ


・目撃した内容や状況を確認
・通報者の情報を確認
要する時間や手間は見かけた内容や状況による

近所の町工場で朝ずっと火災警報がなり続いているときには通報して
上記の情報伝えたらそれで終わり、特に事情など聞かれなかった
※おそらく誤報的な話で何も事件としては無かったからだろう
 もしこれが実際に火が出て放火とか事件性が有るなら追加で聞かれた可能性も有るだろうと推測


『通りすがりに体調が悪そうにしている人をみかけた場合も119番するかどうかも同じことが言えますか?』
イヤほんとに、苦しくて苦しくて・・・て感じの人に
『連絡したからしばらく待ってな、俺は用事あるので行くから頑張ってな』と突き放せる?
他にも見守っている人がいてどうしても先にいかなきゃならないような状況ならまた話は違うが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事な用事や仕事がある場合など、スルーした方が良い場合もあると思います。自分にも都合があるので。

お礼日時:2023/01/29 12:02

110番通報と119番通報は違う感じ


その場から離れてもいいですが
名前等名乗らないとダメです
問題は警察です事件性にも依りますがご想像の通りになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりケースバイケースですね。
下手に関わらずスルーした方が良い場合もありそうですね。

お礼日時:2023/01/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!