プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子さまが幼稚園児や小学校1年ぐらいの時に離婚をされたことがある方に質問です

この年齢だと何故パパとママが離れて暮らすかまだ理解が難しいですよね

お子さまになんと言って離婚の説明をされましたか?

A 回答 (1件)

ご説明の苦慮、察します。

離婚は子どもにとっても大きなストレスや不安を引き起こすことがあります。特に幼稚園や小学校の子どもには、離婚についての説明が難しいことが多いです。

その為、幼児期に離婚をする場合、簡単で親しみやすい言葉で説明をすることが重要です。例えば、「パパとママはお別れすることになったけど、お互いに愛しているようだけど、一緒に暮らすことができなくなったから、別々に暮らすことになった」など、子どもが理解できる範囲で説明した記憶があります。

また、子どもにとって大事なのは、どちらからも愛されていること、どちらからも話を聞いてもらえること、どちらからも遊ぶことができることを安心させることです。それを確認しながら、離婚について説明をすることが大切だと思います。
    • 0