アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳ですが、未だに高校3年の夢を見ます。期末試験の出来が悪くて留年しそうな夢を。転校も考えます。1987年(昭和62年)は、まだ携帯も普及してませんでしたが、期末の結果の悪さを、担任の携帯にかけて相談しようとしますが、番号が見当たりません。

53歳ですが、なんでこんな夢見るのでしょうか?冷や汗が出ます。

A 回答 (5件)

自分も同世代ですが高校の時の夢見ますよ


同じクラスの奴と久しぶりに会ったり(笑)
    • good
    • 0

たぶんずっと見るかもです。



私もあなたぐらいの年代ですが、大嫌いだった体育の授業・運動会の夢を見ます。回数は昔より少なくなってるかも知れません。

縄跳び大会の大縄飛びで私がつまずいてビリになってしまった夢、運動会で同じく運動嫌いで最後に同じくらいに走ろうね、と約束していたのに裏切られ親友が先に走って行ってしまった夢、見たくない場面を何度も見てガックリします。もしかするとあの頃から人を信用しない子になっていたかも。

夢は人の記憶を全部ぐちゃぐちゃにミキサーで混ぜて、一部だけを引っ張り出して見るそうですから、時々出てくるのは仕方ないなあと思ってはいますが。
    • good
    • 1

53歳で高校3年の夢を見ることは、心理的には正常な現象です。

夢は、日常の経験や抱える問題、不安、ストレスなどを反映したものであり、過去の経験や未解決な問題が、現在のストレスや不安と結びついて、夢に現れることがあります。

あなたが高校3年の夢を見て、冷や汗が出るようなのは、過去の経験や未解決な問題が、現在のストレスや不安と結びついて、夢に現れることが原因だと考えられます。高校時代の経験は、大きなストレスやトラウマを抱えることがあり、それが今でも影響を及ぼしている可能性があります。

このような夢を見ることが多い場合は、専門家に相談することをおすすめします。心理カウンセラーや精神科医に相談することで、過去の経験や未解決な問題を克服し、ストレスや不安を軽減することができるでしょう。
    • good
    • 1

実際に経験したからじゃないの?

    • good
    • 0

もう少し頑張れば、もっと良い成績が取れたのに、、



と云う後悔の念があるのでょうね。

もう少し、頑張っていれ、、、という後悔の思い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!