プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンには定年があります。必ず退職します。その後はどのように過ごしたいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

自営業を始めました。


忙しくもなく、時折客が来る。
商売半分、世間話半分。これがいい!
 
利益という程ではないけれど、すこし美味しいお茶菓子を買う程度は困らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営業がいいですね。定年もなく。自由に仕事できますから。

お礼日時:2023/01/31 15:04

現にバイトしてます。


年金だけじゃ無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに年金だけではケチケチのみみっちい生活をするしかないです。海外旅行なんかは無理です。働かないといい生活はできないです。

お礼日時:2023/01/31 15:02

旅行ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内、海外旅行がいいですね。時間もたっぷりあるから最高の過ごし方だと思います。

お礼日時:2023/01/31 15:00

サラリーマンに限らず、自営事業者でも、


それを辞めるときは必ずあります。
その後でも人間社会で生きる以上は、お金が必要です。
社会保険、自己資金で生きていくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金が一番頼りになりますね。いつの時代でも。

お礼日時:2023/01/31 14:59

継続雇用の話も有りましたが 起業して働いてます。


趣味と仕事の両立です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。起業が一番ですね。収入も得られるし束縛も少ないので。

お礼日時:2023/01/31 14:59

私は近くに畑を借りて、野菜作りをして今す、お陰で野菜は買わず 無農薬の野菜を食べています、


合間を見て趣味の写真撮影、魚釣りをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康的でいいですね。まともな生活だと思いました。

お礼日時:2023/01/31 14:58

直面するのは所得の激減



最初の年度は市町村県民税を給料天引きが出来ないので直接納めます

定年時から健康寿命(男性は81.41年、女性は87.45年)までに必要な金額を算定します

一時2,000万円とも流れましたが、昨今の物価高からは???大
医療費がくせ者で加齢による多発で推定不可能
孫子への小遣いはゼロでは済まないような気も

結果して「遊びながら働くこと」を考える必要も
働くために有利な資格取得を

遊んで暮らせる方は上級国民だけ
 自覚があれば働かずとも遊びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり金次第ですね。

お礼日時:2023/01/31 14:57

積み(罪)プラを消化します



全て完成するのが先か、死ぬのが先か、果たして(ぇ
    • good
    • 0

退職する少し前から定年のなさそうな職場を見つけて置いて 定年したらそこで働いていました。

コロナで会社がなくなったから仕事が無くなりましたけど。
趣味は50歳から初めてコロナで解散するまで続けていました 観光して美味しいものを食べてお話して帰るというサークルを主宰していました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2023/01/31 14:56

自由に生きる、ただそれだけ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金がなくても自由があればいいってことですね。

お礼日時:2023/01/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!