アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のサラリーマンは65歳で退職です。その後は時間が沢山あると思いますがどのようなことを楽しみにして過ごすのですか?
自営業の方も仕事を離れたら後の楽しみを教えてください。

A 回答 (6件)

その後も経済的にゆとりはないかもしれないので、可能な限り労働を続けます。


同じ回答されてる方もいらっしゃいますが、仕事をリタイアして、急に翌日から刺激が0になると認知症を始めとする疾患の元です。
老後も継続や関心持てる趣味があるならいいと思います。
ホントは経済的に余裕あれば、以前から行きたい国の、一生に一度のつもりの旅行を堪能したいです。
今から65歳になった時に関心が湧くことが思いつかないです(笑)畑仕事などのガーデニング、グランドゴルフ、デイサービスなど多数ありますが、年齢的に孫や早い人はひ孫がいる年齢なので孫守やひ孫守に追われるかもしれません。それが楽しみか拘束された時間なのかは本人の感じ方次第でしょう。
少子化と超高齢社会にある現状で、今後も65歳で仕事を引退できる社会であるといいですが。。。
    • good
    • 0

晴耕雨読ですね。


晴れの日は家庭菜園やったり釣りやったりで、天気が悪ければ図書館行って時間を潰すつもりです。
    • good
    • 0

仕事をしない、


それだけで頭がボケたり、体が不健康になる例が多いです
体と頭を適度に使う、健康的な趣味に没頭するのが良いでしょう
又、楽な、簡単な仕事でもしていると、
社会と、何らかの形で繋がっているため、人との交流があり
自分は必要な存在だと感じ、精神的にも充実するものです。

私は、読書とハイキング、それに「これだけはやり遂げよう」としている仕事と言うか、趣味と言うか、生き甲斐というか、あるんですよ。
    • good
    • 0

ふらっと出かけて、予定なしにそのまま泊まってみるってことをしたい。

    • good
    • 0

会社を作り好きな仕事をしました。

    • good
    • 1

退職して年金で食っていける人ばかりじゃないんで、職探しだろうな。

中々ないぞ~。 食っていけるのならうまいもん食ってゆっくりごろねだな。若い時のように体も動かないし、集中力も続かないな。リタイヤしたらあれやろうこれやろうなんて考えるのは、若い自分がそのままであるという幻想に近いな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!