メッキホイルを使用していて市販のホイルクリーナーを使用している方に聞きたいのですが、
ホイルクリーナーを使用してメッキに何か変化(変色やしみ)が有ったというかたいませんか?

メッキホイルのメンテはどのようにするのが一番なのか良い方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

光物のホイールにもいろいろな塗装の種類がありますのでクリーナーを使用する前に、まず塗装の種類を確認することをお勧めします(新品で塗装色を指定して購入した場合など、メッキ塗装と特定出来る場合は愚問かもしれませんが)。

スパッタリング塗装などはものによりデリケートな塗装がございますので。
メッキ塗装であればメッキ専用のクリーナーが販売されておりますのでそちらを使用すれば問題ないかと思います。使用前に変色しないかどうか、目立たない箇所での試用は必須かと思いますが。
また、ブレーキの削れ粉(ブレーキダスト)汚れなどの放置が原因による塗装の腐食などもありますので、こまめな掃除が何より有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0

アルミにメッキをしたホイールでしょうか。



この手のメッキは薄く、数年使うと剥がれてくる事が多いようです。
基本的に水が付いたらから拭きし、研磨剤はあまり使わないのが長持ちさせる秘訣のようです。
メッキ剥がれは裏側の手の届かない所から始まりますので、マメに奥までタオルなどを差し入れ水気を良く吸い取っておきましょう。

数年使用してメッキ剥がれが多発してしまった場合、研磨剤で磨き、クリア塗装するか、思い切って色を塗りカラーホイールにしてしまう何て方法もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP素材の艶出し。

ご相談です!
車は初代のハイラックスサーフで(古いです…)後ろ半分のトップがFRPで出来てます。
艶出ししようと思い廉価のシリコン系艶出し剤を塗ったところ、全然染み込んでくれず弾くばかり…で、むらになりました。
もう落としてしまおうとごしごしやっていたら、どんどんむらむらになるばかり… 
はぁー、まだ最初から何もしない方がましでした。
本の状態に戻す&良い艶の出し方をご教授下さい!

Aベストアンサー

お気の毒ですがそのままの状態で幾らワックス、艶出し剤を使用しても
艶は出ません、表面のゲルコートが劣化してしまっている物と思われます。
再塗装と同じ方法でパテ、もしくはサフェーサを厚塗りにして下地を作り
塗装になります。FRP自体が艶を取り戻す事はありませんので塗装屋さんの仕事になりますね。

Qブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています

先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)

ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?

それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?

もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?

ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・

Aベストアンサー

簡単に

レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能


パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い


で判断下さい。

金額は大して関係有りません。

きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。

Q珊瑚の艶出し

珊瑚のブローチを間違って洗濯機で洗ってしまい
艶が消えてしまいました、艶出しの方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

できれば宝石店にお持ちください
急いだほうがいいかもしれません

何色の産後ですか?
赤とかだと色があせることもあります
研磨かけて少し削ることになります

ご参考までに

Qこんなキャブクリーナーの使用方法は間違ってますか?

プラグを抜いて直接シリンダー内にキャブクリーナーを吹きかけ、ピストンのスラッジを除去する方法は問題ないですか?

Aベストアンサー

特別に問題は生じないです。

ただし、ピストンリングの隙間から汚れが流れ出してオイルに混入するので、オイル交換前に作業すると良いでしょう。

また、プラグホールから直接散布してプラグを取り付けると、始動時にかぶる事があるので、プラグホールから散布して暫く放置したら、点火系のカプラーを外しセルモーターを回して、ホールから洗浄剤を飛ばしましょう。その際、ホールにタオルなどを被せて洗浄剤が飛び散らないようにします。

まあ、この作業をしなくても、エンジンが全く始動しないと言う事もないですが。

それから、洗浄剤は「泡」になるやつが効果があります。どのメーカーの洗浄剤でも「泡」の洗浄剤が強力です。

Qエナメルのバッグの艶出し?

しばらく使わなかった紺のエナメルのバッグを袋から出してみたら、艶が無く、べたつく感じがあります。艶出し方法や手入れの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 エナメル素材は専用のクリーナーがあるので、それで汚れを落としてください。また、エナメルはひび割れを起こしやすいので、エナメル専用のクリームで磨いて仕上げます。あとはネルに包んで保管してください。

Qホイルの調整

pcd114 4穴  195/60/15 のホイルについて、

レグナムに乗っています。本田系(インスパイアー)の中古ホイルを手に入れたところ、上記のサイズは合い、着装できますが、

・車体のホイルをつけるボルトのプレートとホイルの間に、2cm位の隙間が出来ます。 センター部分が当たる為です、この場合2cm位のスペーサーを入れて着装すれば問題ないのでしょうか?

 タイヤに詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ハブ径が合っていない訳ですね。

2センチものスペーサーを挟んでしまうと、ボルトがナットに届かないと思います。
仮に届いたとしても、殆どネジ山が噛まない状態になりますので、走行は危険極まりないです。

諦めて使用出来るホイールを探して下さい。

Qタイヤの艶出し

タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?
大型なので、アーマーオール代が大変です。
廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見た目を優先するのであれば、石油系ワックス。
当然ですが、シリコン・水性ワックスは(石油系と異なり)長期間輝きを保持しません。短期間に、ワックスが必要です。
但し・・・。
年に数回(4回)程度のワックスだと、成分を気にする必要はありません。
また、車検毎にタイヤ交換をしている場合も同様です。

>廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?

廃油って、石油系(油系)ですよね。
残念ながら、駄目ですね。
てんぷら油(油性・植物性)も、同様です。
廃油は、何に使ったのか分かりませんよね。
何かの洗浄に用いた油だと、廃油の中に鉄分(粉)など異物がいっぱいです。

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見...続きを読む

Qホイルカバー

私はPLEOに乗っているのですが、ホイルカバーを擦ってしまい交換したいなと考えています。そこで質問ですが、少しでも安く手に入れたいのですが、何かいい方法ってありますか?例えば新品がどこかで安く売っているとか・・・大変、無知な質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PLEOはどうか知りませんが、5の人と同じように
ムーブに別のホイルキャップを取り付けようとしたら、
何故か付かなかった経験がありますね、
ですから純正が一番確実ではありますが・・・・・・
もし暇があるなら、タイヤの専門ショップやディラーに聞いてみると
鉄ホイルからアルミに交換された方のあまり物が捨てられているのを
発見できるかも知れませんよ、
探してみるのも良いかも知れません
後、車が直進している時ハンドルはまっすぐな状態ですか?
あまり強く擦っていると、
ホイルアライメントが狂っている場合がありますよ、
ブレーキングに影響が出たり、タイヤが方べりする場合が有ります
まっすぐな路面でハンドルから手を離してみてください
そのまま車が直進すれば問題無しと思いますが、
どちらか一方に曲がる場合はアライメントも狂っています
その場合は調整された方が良いでしょう

Qフロアの艶出し

みなさんフローリングの艶出しはどうされていますか?ただワックスを塗っているだけですか?それともワックスを塗った後になにかで乾拭きしていますか?乾拭きならどんなものがいいですか?実際こんなもので乾拭きすると楽でとても艶が出ます。というものがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

清掃業をしています。

WAXにも油性、水性、樹脂(水性)など色々なものがあります。
艶を光沢と解釈するのでしたら汎用の樹脂WAXに限ります。
樹脂WAXはホームセンター等で売られている極一般的なもので、ご家庭でしたら半年に1度位のサイクルで重ね塗りを行ないます。
それ以上の光沢というと最近流行のウレタンコーティングになります。。。

樹脂WAXの場合は塗り方でかなり光沢に差が出ます。
厚く塗ったり、薄く2枚塗ったりすればその分だけ光沢は増します。
素人の方でしたら2枚塗りの方をお勧めします。
WAX塗布後は目の細かい物で表面を研磨すれば光沢が出ますが、我々でもなかなかやりませんよ(^ ^;

次は光沢の維持についてですが、樹脂WAXは溶剤やアルカリ洗剤に特に弱いので、普段のお手入れは洗剤を使用せず、ダスタークロス等で埃の除去のみ、汚れてきたら(ザラついてきたら)きつく絞った水拭きで拭き上げます。
このときに水を大量に使用しますと、光沢が著しく低下しますので注意が必要です。

ご参考までに。。。

Qホイルにキズ

この間 タワーパーキングに車を止めたとき、ホイルにキズがいって しまいました 車庫に入れるときに ホイルは大丈夫ですか?と聞いたのですが 案内人は大丈夫、大丈夫といって その支持に従い 入庫しました しかし 心配になり家についてから見てみると キズがイっていました それから駐車場に電話すると そのときの者がいないので なんとも言えません、明日その担当のものに電話させますといわれ 次の日 その人より電話があり その場で言われないと 保険がおりないので 保障はできませんしどこで付いたキズかもわかりません 何なら 裁判でもすればいいと 言われました、私はそのときに付いた傷と確信しております、最初は弁償してもらおうとおもっていましたが、あまりにも理不尽な態度にむかついており、今度の日曜 現場まで行き 話をしようと思っています、何か良いアドバイスはないでしょうか?
 とりあえず交番で被害届けを出そうと思っています、場合によっては簡易裁判でもしようと思っています。

Aベストアンサー

お気持ち、良くわかります。
やっぱり悔しいですよね。

しかし、傷の程度はわかりませんが、気がつかないくらいですから、大きな傷ではないのでは。

もし、その程度であれば、長野県に即効でやってくれるエキスパートのホイール修理専門店(ボデーショップ・オキ)があるので、そこに傷の写真をメールで送って見積もりをとってもらってはどうですか。

恐らく2万かからないと思います。
また、そこは、簡単な傷については即日仕上げする腕もっていて、例えば月曜午後発送で火曜午前着、木曜日には送り返してきます。

実は、私もその手の傷を何回かやられて、その度に、そのショップにお世話になりました。

私の場合、事後報告でしたが、けんか腰ではなく、「もちろん断定はできませんが、どうも、私も不注意でお手数かけたようですが、ここで傷ついたみたいなんですよ。修理代はたいしたことはなかったんですけど、半分でもいいからなんとかなりませんかね。」みたいな感じで言ったら、結局、事後報告でも全額払ってもらえました。
makoto581さんの場合も、高額な修理代ではないと思いますので、話の持っていき方では払ってもらえる可能性はあると思いますが。

私の経験上、そのような状況では、とにかく、必ず相手の立場も尊重することが重要です。どんな人間にも、必ずプライドや意地、立場があります。

私が心配しますのは、このままいくと、両者とも必ず感情的になってしまい、泥試合になって、最終的には両者とも心に傷がついてしまい、失うものの方が大きいように思えます。まして、金銭的にもそれ程高額な問題ではないですし、警察や司法を間に入れても両者、遺恨が残るだけになるような気がします。
私も経験があるので、お腹立ちなお気持ちは重々わかりますが、ここは、ぐっとこらえて相手の立場を尊重した形で、アプローチしてみてはいかがでしょうか。もしかすると、展開が変わるかもしれません。
人間、結局のところ、感情の生き物ですから。
良い方向に向くといいですね。

お気持ち、良くわかります。
やっぱり悔しいですよね。

しかし、傷の程度はわかりませんが、気がつかないくらいですから、大きな傷ではないのでは。

もし、その程度であれば、長野県に即効でやってくれるエキスパートのホイール修理専門店(ボデーショップ・オキ)があるので、そこに傷の写真をメールで送って見積もりをとってもらってはどうですか。

恐らく2万かからないと思います。
また、そこは、簡単な傷については即日仕上げする腕もっていて、例えば月曜午後発送で火曜午前着、木曜日には送り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報