プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が臭いって言ってる人って、頭大丈夫ですか?
「家の前通ってるだけでも一瞬で分かる」って妄想じゃないですか?
猫は肉球しか汗腺ないし、明らかに人間のほうが臭いと思います。 特に、妄想走るほど動物嫌いな人こそ、臭いと思います。

A 回答 (10件)

なんで妄想って断言できるのでしょうか?


確実には人間より猫の方が臭いです。
    • good
    • 0

オシッコがくさいっていってるんじゃないですか。

    • good
    • 6

ちゃうちゃう。

オシッコだと思います!

なんか、猫のオシッコは強烈で独特で、、、塀や電柱?にしてる区画はかなり匂います
    • good
    • 2

ネコのオシッコは、臭気を放ちます。


それに、マーキングの意味で強い臭いを吹き付ける事もするからね。
イヌでもそうだが、独特の動物臭というのがある。
特に糞尿が正しく処理されていないと、飼わない人には苦痛だよ。
    • good
    • 1

あなたの方こそ頭大丈夫ですか?


猫は獣です。
だから獣臭がするのは当たり前。
臭くて当たり前です。
猫はオシッコもフンも臭い。
ゲテモノです。

汗かかないから臭くないとかアホですね。。。
    • good
    • 1

猫は糞尿がとても臭いです。


特に野良猫はそこらにそれをたれ流しにしてしまい誰も掃除しなければその汚くて臭いのが放置されたままでずっと悪臭が漂います。
    • good
    • 1

頭大丈夫かどうかということではまぁ器質的には異常ないんじゃないですかね。



質問文内のセリフのように言った人がいるとすればその人は猫に対していい感情を持っていないことは確かです。

なぜかというと文字通り「通ってるだけでも一瞬で分かる」ことは現実問題無いので、皆の言う通り尿の匂いの痕跡を表現したのだろうと思いますけど、猫という生き物自体の匂いと尿とを結びつけるやり口に意図的な悪意が混じっているからです。

猫の尿は濃く、臭いが強いことは誰でも知っていることですからそれを利用して「=猫は臭い」とやりたいわけです。

人間と一緒に暮らして同じような手入れをしたとすれば決して臭くなることなどありません。
排泄物の匂いを言うような人には自分がした後、流す前に便器に顔を突っ込んでこれをしたのはどんな動物か臭い動物か臭くない動物かなんてやったことないでしょ?と言いたいです。
糞尿と猫自体を結びつけるなら自分だって相当でしょw
こじつけも大概にしろってことです。

側頭腺や肛門腺については猫の体臭として理解できます。
側頭腺の匂いが分かる人はいないと思うけれども、肛門腺の方はこれは問題が起きる可能性は稀にはあるでしょうね。
詰まったとか、ストレスで分泌量が多くなったとか、はずみで押し出しちゃったとか。
とはいえこれもどちらかと言えばイレギュラーな事例で、猫という生物種特有の匂いということにはならないと思います。

ハゲタカが臭いのとスカンクが臭いのとクサガメが臭いのと畜牛が臭いのと理由をわざと一緒にするような人はなんらかのマイナス感情が有るんでしょうね。単に冷静じゃないとかってこともあるかも。
ここの猫カテにも愚にも付かない質問をしょっちゅう並べ立てて一見猫好きを装っているようなステルス猫嫌いがいますよね。
そういう人が「猫の糞尿は臭い」とやるわけです。だから?と言いたくなりますし、あなたの糞尿は臭くはないですか?だったらあなたも迷惑な存在なのですか?と聞いてみたくなります。
嫌いなら嫌いで一向に構わないのに。

大元がずれている人にこういう指摘をする人が多いのだと思います。
    • good
    • 3

人間は毎日お風呂に入りますしウォシュレットなど使いますよね。

でも、猫は入らないのでは?また、猫の場合汗はなくても新陳代謝はあるわけで老廃物が体表面にでるのでは?そもそも、汗だけが臭いの原因ではないですよね。あと、猫のみなどが付着して大量に噛まれて病院へ行く羽目になった人を2人知っています。正直、衛生的とは思えないです。

人間だと人との接触があるため一部の人を除き最低限の衛生状態は保っているかと思いますよ。

あと、臭いと感じるのは同じ種類の動物よりも、他の種類の動物に対しては特に敏感という気がします。人同士では気にならないにおいでも、猫から見るとひどい匂い。その逆も多いかと。
    • good
    • 0

庭のないところで家に閉じ込めておけばストレスで体が悪くなるかもしれない。

せめて猫草のようなものを与えるかしないと、厳しいでしょうね。人間だって家に閉じ込められたら、おかしくなるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は生まれた時からずっと猫と暮らして55年以上ですが、猫が嫌いな人から「猫臭い」とよく言われました。動物嫌いな人もそうだったなあ。
ただ、猫は匂います。(あえて字を換えています)
これは猫を飼っているからわかります。例えばトイレのあととか。
それと、トイレ掃除をこまめにしないと、言われますね。
犬好きの友人から言われたのは、犬と猫では猫の匂いのほうが気にならない、と言ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!