電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎朝車に乗る人で自宅に車庫がない人に質問です

朝方はフロントガラスがキンキンに凍り白くなってますね

凍らないように何か対策されてますか?

A 回答 (6件)

それは放射冷却による結露です。


フロントガラス全体を覆うように何かのカバーをかけておけば結露しません。
新聞紙やダンボールでもOKですが、試してみたところ結露はしませんが、湿るとよれよれになりますので、そうならないモノが宜しい。
布や毛布をかけたこともありますが、フロントガラスに凍結付着し、取りにくくなります。
フロントガラスに付かず離れずに覆えるものがベストです。日よけのサンシェードでとりあえず覆ってみてください。風で飛ばされないように注意して。
    • good
    • 0

フロントガラスにカバーなりをかければ違う。


カバーは、ビニールでも、不要な大きな布とか毛布でもよい・・・
見た目に悪いけどもねw あとは、手間がかかるが・・・

お湯をかけるのは、NGですので・・・
やらない方が良いです。小さいキズがあれば、お湯をかけることでヒビが入ることがありますので・・・

もし、かけるなら、市販とかされている氷取りのスプレーなりを利用するのがよいですね・・・

時間があるなら、暖機運転をして、氷がある程度とれてから、運転となりますね・・・
    • good
    • 0

カバーをしています。

外せばガラスは白くなってないので暖機運転なしで走り出せます。
「毎朝車に乗る人で自宅に車庫がない人に質問」の回答画像4
    • good
    • 1

NO2の補足・・


注意事項です
凍った窓に熱いお湯を流す事は、厳禁ですから。
ひび割れる可能性が大きいです。
因みに50℃位迄が安全!!!!
    • good
    • 0

夏場に使うと思うのですが?・・・


サンバイザ-(100均で売られているので充分)を使えば良いです。

吸盤を利用すれば外れる事は有りません。
    • good
    • 0

あったかいお湯を入れたビニール袋でこするとすぐに溶けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!