アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ファイバーにおいて透過率とはなんのことを指すのでしょうか?伝送損失とはどのような関係があるのでしょうか?
また石英ファイバで1550nmで1km程度伝播させた時の透過率はどの程度なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 透過率とは端から端まで光が通過する割合のことですか
    クラッドで反射せず透過する方だと思ってました

      補足日時:2023/02/02 20:59

A 回答 (3件)

因みに、クラッドへの漏れはファイバを規定以上曲げない限り


起きません。
    • good
    • 0

ファイバーの損失は、ファイバーの密度揺らぎによるレイリー散乱と


石英ガラスの赤外線吸収によって決まります。
1550nm はその両方が小さいくなる境目のようなところで
長距離伝送に使われています。

最も特性の良い製品では
0.15 dB/km まで小さくなっているそうですから
20 km で半分が消えるので、半分透過することになります。
    • good
    • 1

透過率と伝送損失はほぼ同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり伝送損失が0.2dBだとしたら透過率は
10^(-0.2/10)で導出できるということでしょうか?
光ファイバの損失は様々ものがあることから透過率=損失のイメージがあまり湧かないのですがそれほど透過率の損失は大きいということでしょうか?

お礼日時:2023/02/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!