プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある業務用途でPC(WINDOWS xp)を使おうと思っています.特殊な監視用としての用途だけで使いたいのでセキュリティーと利便性からモニターもマウスもキーボードもモデムもつけずにネットワークからも切り離して運用したいのですが、PCの外部につけた電源スイッチのon/offのみで起動させ、監視動作が終わったら、シャットダウンさせることは可能でしょうか? 起動は問題なさそうですが、電源off時の処理が難しそうに思えます. いまのところUPSを繋いでおいて、電源断による自動シャットダウンで終了させる方法しか思いつかないのですが、その他の外付けのパーツ利用など何かよい方法をご存知の方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マザーボードの電源スイッチを、シャットダウン操作にすれば、そのスイッチのONでシャットダウンが実行されます。

ケースの電源ボタンを利用することで可能ですね。
(マザーボードが電源管理に対応していることが条件)
    • 0

「監視動作が終わった」というのを判断する方法ありますか?

モニターもないとうことなので、画面を見て判断はできないようですね。
何か、監視プログラムが動いているのだと思いますが、監視が終わったら、プログラム自体、終了しますか?

私はプログラマなので、私だったら、その監視プログラムを監視するプログラムを作るかもしれません。
監視プログラムがプロセス一覧から消えたら、Windowsをシャットダウンするプログラムを作ります。

また、監視の時間が毎日一定で、一日のうち例えば、午前0時には必ず終わっているのが確実ならば、Windowsのタスクスケジューラに、Windowsをシャットダウンするプログラム(自作でもフリーウェアでも)を午前0時に起動するように仕込みます。

ちなみに、PCによっては、電源ボタンを押すことにより、通常のWindowsシャットダウン処理が行われるものもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
いろいろと文章を吟味しながら書いたつもりだったのですが、まだ、うまく表現できていないようです。すいません。
私もプログラマー歴は長いのですが、今回のものはソフトだけでは解決しにくく困っております.

今回の装置は、パソコンには手を触れさせないで、オン/オフしたいのです。 別の言い方をすれば、この監視装置がパソコンであるという意識を持たせずにスイッチオン/スイッチオフさせたいのです。例えて言えば、老人が蛍光灯やコタツにスイッチを入れたり切ったりするような感覚で、シャットダウンのことなど気にせずに、自分でパチパチとスイッチを切り替えさせたいのです。夜寝る前にパチッと入れて、朝起きたら、パチッと切る。 目の見えない人や、手順を覚えられない人にも使えるようなバリアフリー風の『いつでもスイッチ』を組み込みたいのですが、いかがでしょうか?

• 0

単純に、電源ボタンを押したときに自動的に Windows がシャットダウンすればいいんですよね?

コントロールパネルの電源オプションで設定できると思いますが、それではだめなのですか? (機種によってはできないかもしれませんが……)

この回答への補足

「PCの外部につけた電源スイッチ」というところがミソで、PCには触らせないようにしたいのですが、いかがでしょうか?

• 0

No.2です。

> 『いつでもスイッチ』を組み込みたいのですが

そういう用途でしたら、Windows CEがピッタリですね。
どうしても通常のWindowsだと、起動時間、シャットダウン時間がかかってしまうので、家電の感覚でスイッチ入れたり切ったりは難しいかもしれません。

ただ、CEマシンであっても、ご要望のスイッチをどうするかが問題ですが・・・。
CEマシンをカスタマイズしてくるところに相談するという手もありますが・・・。コストはかかるでしょうけど。
    • 0

株式会社 セリングから外付けATX電源スイッチE-PC-S1という製品が発売されていました(今も売っているかどうか知りません)。

電源SWと電源LEDとリセットスイッチをPC外部に引き出すものです。
ATXマザーの電源スイッチ端子/電源LED端子/リセットスイッチ端子に繋いで使用するもののようなので、うまく接続できないものがあるかもしれません。
----
単純に電源 OFFだけのトリガがほしいのであれば、

1.電源OFFとして使いたいキーだけのキーボードを作ります
安価なUSBキーボードを買ってきて分解して、制御基板を取り出します。
電源OFFトリガにしたいキーのマトリクスを調べ、電源OFFとして使いたいキーのマトリクスの組合わせにスイッチを取り付けます。

制御基板はショートさせないようにプラスチック製の適当なケース(容器)に固定して入れておくといいでしょう。また、キースイッチはミニpinコネクタを使って制御基板と別の場所に設置できるようにしておくと便利です。

USBフットスイッチを製作している様子を説明しているページ
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/restore_footswi …

2.出来上がったUSB 電源OFFトリガスイッチを監視してシャットダウンするアプリを作る。
こちらの説明は省略します。
---
同様なことは、小型のUSBゲームパッドを分解してもできそうですね。こちらのほうが若干安く製作できそうですね。
---
シリアルポートを利用して電源OFFトリガとするなら、DTR-DSR間にスイッチを接続します。
スイッチ監視ソフトでシリアルポートのDTRを比較的ゆっくりON/OFFし、一定時間DSRがDTRのON/OFFと同じように変化しているときにスイッチON、DSRが変化しないときスイッチOFFを検出します。(ケーブル挿抜検知と似た方法です)
このスイッチON検出をトリガにPCをシャットダウンすれば実現できそうです。
---
すべて試したわけではないので、確実に動作できるかわかりません。

参考URL:http://www.selling.co.jp/shop/goodslist.asp?genr …
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これを探しておりました.ありがとうございました。