アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療報酬の明細を見せない病院は健保組合に通報するべきですか?

A 回答 (3件)

診療明細書ではなく診療報酬明細書(レセプト)の開示請求ですか?


レセプトの開示であれば、保険者(国保または社保)に対して開示請求書を提出してから審査があるので、通常は1ヶ月程度はかかります。
また、請求に対して審査がありますので非開示という決定になれば開示されません。
非開示決定が不服であれば訴訟を提起するしかありませんが、それでもレセプトの開示は義務ではないので開示されない可能性もあります。
    • good
    • 2

保健所とかダメですかね?

    • good
    • 0

地域の医師会か地方公労局に通報してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!