似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。
最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。
特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。
何かいい解決方法とかはないのでしょうか。
《参考》近視でメガネしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もパソコンを使う仕事をしており目は疲れます。


しんどい時は吐気とかしてつらいですよね。

私の眼精疲労対策は
1.ブルーベリーを飲む
2.一時間に一度は遠くをみて、おもっきり目をつぶる
3.トイレにいったときは必ず軽い運動をする
4.パソコン作業を長時間するときは度のゆるいメガネで行う。

仕事を夢中にやりすぎないことがいいと思います。
でも、ついつい画面凝視しちゃうんですよね。
たまに大きく深呼吸&リラックスを心がけたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーベリーは良く聞きますね。継続しての摂取することが出来なくて(>_<)他は出来る限りやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 07:31

アリナミンやキューピーを試されてはどうでしょう?


僕自身はあまり薬に頼る事はしたくなかったのですが、アリナミンの良さを、たまたま友人(医師)から聞いてから飲んでいます。エネルギーの生成にはB1が不可欠で、B1を効率的に摂取するには誘導体として合成されているアリナミンは最高との事。以前、巨人の清原や名前は忘れましたが芸能人が、疲労コンパイ時に医者に行ってニンニク注射をしたというような話もありましたが、その友人に曰く、「ニンニク注射というのはアリナミンだ」との事。
私も、以前、システム関係の仕事をしていたので、昼夜問わず激務でしたが、夕食後のアリナミンで、翌朝はスッキリです。時々、起床後により即効性があるアリナミンVドリンクを飲んだりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン類は結構気をつけて摂取しています。翌朝すっきりは魅力的なんでが、やっぱ年齢かな。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 07:35

眼精疲労は、パソコンによる事もありますが、肩こりから、首筋、首筋から頭痛や眼精疲労に移行するようです。

まず首筋のこりをほぐすと楽になるのでは、  キーボードを、操作することで手のひらに疲れがたまっていませんか。手のひらのこりを、ほぐすと楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手のこりは気づきませんでした。早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 14:15

パソコンに向かっている時間、まったく同じ姿勢で仕事をされていませんか?



肩こりや眼精疲労は目の使いすぎだけの原因ではなくて、同じ姿勢でいるために一定のところに無意識に力がかかって緊張した状態となり血流が悪くなっているそうです。

私も同じような状況になったことがあり、シップを貼り過ぎてまけたり、痛み止めを飲んで胃炎になったりでした。

ある病院にいったところ先生に勧められたのが簡単な肩こり防止運動。
一時間ごとや疲れた時に肩こりを防ぐ運動をするだけでも大夫楽になります。それと、整形外科で赤外線レーザーをかけ、リハビリしたところと2,3日で楽になりました。

また、ほっとタオルで首の後ろを温めるなども良かったですよ。


場合によっては頚椎ヘルニアとかその予備軍(私です)などという場合もあるようですので、症状がよくなるまで根詰めずパソコンをされてはいかがでしょうか?

肩こり体操のURL

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/pa-18a. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩こり体操は無意識にやっているようなことでしたが時間ややり方が詳しく書いていて見やすかったです。
実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭

こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭が重くスッキリしない、仕事は運転手してますが、運転中後頭部に力が入り、後頭部から首筋はひどく凝りです、目眩も走行中教われたり、緊張感を伴うと、心臓がドキドキして、気が遠くなったり怖い思いは暑中です、目を開けているのが非常に辛く困ってます、同じような表情の方、こうしたら改善したという方おられますか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは眼科でプラグを入れてもらうか
どのぐらいの進行なのか調べてもらう方がいいと思います
事故が起きてしまってからからでは遅いですので

運転をするときは当然ですが
瞬きの回数が減ります
それが考ええられます

他の眼病があってもいけませんので
まずは眼科で相談してください

Q肩こり… 中二女子です。 小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、 最近さらに酷くなりました…。

肩こり…
中二女子です。
小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、
最近さらに酷くなりました…。
普通にしてても凝ってる感じがして辛いです。
首を左右にしても痛いです…(´・ω・`)
スマホもほぼ控えているのですが、治りません。姿勢もなるべく良くするようにしているのですが…。多分机に向かっているせいだと思いますが、それはどうしようもありませんよね…?
何か治す良い方法ありませんか…?

Aベストアンサー

骨が曲がってるんだろうね
女性なら胸の重さも有るかな
机で座ってるんなら腰とお尻も相当ひどいと思うよ

一度カイロプラクティックか
整体、接骨院に行ってみたら良いかもね
整体、接骨院は保険使える所もあるから近所の整体、接骨院
問い合わせしてみてね

Qめまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。
男子大学生、23歳です。

症状の方を書かせて頂きます。

めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ
眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます)
頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛
肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ
他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状

以上のような症状です。

また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。
前にはメニエールもやったことがあります。

さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。

考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DRではないです。 症状を拝見しました。

どれも 目(視神経)からの症状の様な気がします。

ただ 大学院の試験勉強で 眼精疲労なのかとも。。。

念のため 眼科を受診されてはいかがでしょうか?

私なら 眼科で診て貰うと思いますよ。

Q頭がクラクラ、耳の閉塞感、顔のほてりでツライです

25歳、会社員の女性です。

最近、夕方になると、頭がクラクラ(全体的に頭痛)耳がつばをのみこまないとスッキリしない(ブチっていう)顔が熱い症状が起きます。
会社のミーティング中や人ごみの中にいるとき、英会話などのレッスンをしているときに多いです。あとは、家に帰っても会社にいてもだるくなって眠ってしまいます。

このような場合、どの医者にいけばいいのでしょうか?どなたかこのような症状の方はいらっしゃいませんか?内科にいってもわからないねぇと言われてしまうし、耳鼻科だとおおがかりな検査をして結局耳には異常がなくなってしまいます。

毎年夏に入るときや、秋に入るときに、じんましん、メニエール病などと診断されてきましたが、時がたてば治ってきました。今回も多分治るんだろうなぁとは思いつつ、毎年くるのにとても不安です。

どなたかご経験のおられる方とかいらっしゃればおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

メニエール病・・・大変ですよね。
私も持病としてメニエール病を持っています。
インターネットで調べたらたしかに「季節の変わり目」に現れる方が多いみたいですね。
私の場合は、あまり季節は関係ありませんが、ストレス(転職、仕事が忙しい、生理)と重なって年に何回か発病します。
症状としては、koma775さんと同じく、耳の閉塞感(水が入ったよう)、耳鳴り(横を電車が走ってるかのような)、頭痛、めまい(ひどい時は家の中も歩けない)といった感じです。あと脳に膜がかかったような・・・

古い耳鼻科では分かってもらえませんでした。やはり新しい病気みたいですし、メンタルがかかわっているので表現も人それぞれですしね。
私も最初は「耳に水が溜まってる」とか「貧血」とか言われたりもしました。たまたまメニエールに詳しい先生と出会い、楽になりました。

今ではメニエールだと分かっているので「普通の乗り物の酔い止め」をお守り代わりに持ち歩いています。

あと、たまに起こる発作をほっておくとまれに慢性化するとも聞きます。めまい、耳鳴り、頭痛を伴う病気は他にもたくさんありそっちの病気ではないと診察されたのであればが、とにかく死ぬ病気ではないので気を楽にもつことが一番だと思います。
不安が発作を呼ぶこともありますしね~

一部の整体などでは、メニエールの原因が「肩こり」などからくる脳の酸素不足が原因ともいわれてるみたいですね。私もそういえば、発作のひどかったときはデスクワークで締め切りに終われ根つめて働いていた時期でした。締め切りにピリピリし、一日緊張もしていました。肩の筋肉をほぐし、脳に酸素を送りやすくする薬を飲んだ記憶があります。(名前は忘れてしまいました・・・ごめんなさい)
koma775さんは、肩こりや緊張、どうですか?その辺の改善がメニエールにも良いのではないのかな~と思います。

一度、お住まいの近くの「メニエール」で検索された専門の病院にかかってみられてはいかがでしょう。

こんにちわ。

メニエール病・・・大変ですよね。
私も持病としてメニエール病を持っています。
インターネットで調べたらたしかに「季節の変わり目」に現れる方が多いみたいですね。
私の場合は、あまり季節は関係ありませんが、ストレス(転職、仕事が忙しい、生理)と重なって年に何回か発病します。
症状としては、koma775さんと同じく、耳の閉塞感(水が入ったよう)、耳鳴り(横を電車が走ってるかのような)、頭痛、めまい(ひどい時は家の中も歩けない)といった感じです。あと脳に膜がかかったよう...続きを読む

Q眼精疲労→緑内障になる確率

眼精疲労→緑内障になる確率は高いですか?自分は酷い眼精疲労です。雄卷けに首もコリます。
眼精疲労から緑内障になる確率はどれくらいか教えて下さい。また、自分は30代です。
心配になってきました

Aベストアンサー

こんばんは

眼精疲労だけでなるものではないので
血圧が高いか低いか
紫外線対策はしているかどうかの違いもあるので
なんとも言えないです

Q糖分/脂肪の貯蓄量・消費順序・蓄積順序について (血液さらさらな方お断り)

タイトルの件について、少々昔にネット上で調べていたのですが、
多くの情報で一時情報までたどり着けず、あやふやなまま頭に残っています。
これらについて、正誤の判定や、一次情報などをいただけませんでしょうか。

-- ここから --

貯蓄量について
 ・糖分はグリコーゲンとして、筋肉中に約300g、肝臓に約100g
 ・上記を超えた糖分は脂肪になる

消費順序について
 ・肝臓中のグリコーゲン → 筋肉中のグリコーゲン → 脂肪

貯蓄順序について
 ・筋肉中のグリコーゲン → 肝臓中のグリコーゲン → 脂肪

上記から、食事時に取得する糖分が、
筋肉中及び肝臓中のグリコーゲン消費量を超えなければ、
糖分は脂肪になりにくい。

概算で、2000kcal/1日として、
2000*0.7(糖分で取る推奨割合)/4kcal(糖分1g)/24h=約14.6g/1h なので、
1時間あたりの糖分取得量を14.6g程度に抑えると、
脂肪が付かない、また、体の負荷が少なく効率的。
(睡眠は無視して計算)

-- ここまで --

このように覚えているのですが、間違っていますでしょうか。

以上です。よろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
申し訳ありませんが、以下に該当する方のご回答はご遠慮願います。

・「血液さらさら」が好きな人
・「化学合成したビタミンCより天然物のVC」な人
・「やっぱりマイナスイオンだよね」な人

タイトルの件について、少々昔にネット上で調べていたのですが、
多くの情報で一時情報までたどり着けず、あやふやなまま頭に残っています。
これらについて、正誤の判定や、一次情報などをいただけませんでしょうか。

-- ここから --

貯蓄量について
 ・糖分はグリコーゲンとして、筋肉中に約300g、肝臓に約100g
 ・上記を超えた糖分は脂肪になる

消費順序について
 ・肝臓中のグリコーゲン → 筋肉中のグリコーゲン → 脂肪

貯蓄順序について
 ・筋肉中のグリコーゲン → 肝臓中のグリコーゲ...続きを読む

Aベストアンサー

グリコーゲンがどうとかに関係なく、通常は炭水化物は脂肪にはならないと考えてよいです。

炭水化物から脂肪への変換は De Novo Lipogenesis、DNL と呼ばれます。DNLは炭水化物の代謝経路としてはエネルギーコストが高く、基本的に体脂肪の増加に寄与するほど起こるものではありません。

また、肝グリコーゲンと筋グリコーゲンは消費のされ方などが異なるので消費や貯蓄の順序を単純に同列に比較するのは無理があるかもしれません。

人間での炭水化物から脂肪への変換については、参考になる論文をひとつリンクします。
Hellerstein MK. De novo lipogenesis in humans: metabolic and regulatory aspects. Eur J Clin Nutr. 1999 Apr;53 Suppl 1:S53-65.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10365981

体脂肪を気にされるのでしたら、トータルの摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが重要です。炭水化物と脂肪の割合にこだわることにはあまり意味がありません。

グリコーゲンがどうとかに関係なく、通常は炭水化物は脂肪にはならないと考えてよいです。

炭水化物から脂肪への変換は De Novo Lipogenesis、DNL と呼ばれます。DNLは炭水化物の代謝経路としてはエネルギーコストが高く、基本的に体脂肪の増加に寄与するほど起こるものではありません。

また、肝グリコーゲンと筋グリコーゲンは消費のされ方などが異なるので消費や貯蓄の順序を単純に同列に比較するのは無理があるかもしれません。

人間での炭水化物から脂肪への変換については、参考になる論文をひとつ...続きを読む

Q後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。

肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。
特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。

以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、
今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると
いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。

痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも
ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような
感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、
他に何科を受診すべきものか迷っております。

どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

Aベストアンサー

 長引く痛みは大変つらく、お気持ちお察しします。
 症状にある後頭部の痛みは、慢性頭痛の一つの後頭神経痛ではないかと思います。多くは、疲労・睡眠不足・ストレスなどからくる神経痛です。目の痛みについては、緑内障などの目の病気がなければ、疲れなどからくる神経痛の可能性が高いと思います。
 いずれにしても、頭頸部の痛みに詳しいのは、神経内科あるいは脳外科ですので、かかりやすいところで相談されたらいかがでしょうか。病院によっては、「頭痛外来」という看板を掲げて診療枠をとっているところもありますので、電話をして確認されるとよいでしょう。
 早くに症状が改善されることを祈っております。

Q近視乱視の両方を持っている場合の読書やVDT作業

近視進行度が高く度数のきつい眼鏡をかけている場合
近くを見る作業をしていると度数が進行しやすい
また近くがみにくいです。

一方乱視もあるため近くを見るのに裸眼で
目を凝らしながらVDT読書などすると目に負担が
かかり目が疲れやすくなります。

このような場合いったいどうしたらよいのでしょうか。裸眼視力は0.1以下です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠くが良く見えるように,過矯正になっているコトが予想されます。

もしかして,「眼科」ではなく「眼鏡屋」で作りました?

遠くが見えることがいいことだと思いがちですが,
遠くに焦点をあわせたメガネで,近くを見るときは,
かなり目の中の筋肉が常に緊張した状態となり,疲れとなってきます。

一度眼科に行って,その旨を伝え,
近視の度のゆるい,近視性乱視用のメガネをもう一本作ってもらうといいと思います。

処方箋だけもらって,安い眼鏡屋で作ることもできると思います。

車の運転の時などは,遠くが見やすいものにしましょう。

Q眼精疲労になりやす人とか居ますか?

例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間
姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。
しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。
姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。
この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか?
眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。
じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

Aベストアンサー

質問者様は、もしかして視力が良いのかな?それとも、極端に悪いかどちらかの場合、眼精疲労になりやすいですよ。
私は、先天的に目に弱視(遠視性乱視)の問題がありますので、めがねは必須ですけどね。

基本的に、目が疲れるか疲れないか、まばたきをどれだけするか、後は凝視をどれだけするか・・・それらが自然であるか、それとも不自然であるか?後は、視力が十分にあるか、ないか、さらに体質です。


趣味でPCを使う、いわゆる好き者は、眼精疲労になりやすいでしょう。それは、職業ではないからです。好き者は、凝視する傾向が強く、それをいくら見ていても飽きないはずです。ということは、ドライアイにもなりやすい。熱中しやすく、視点も泳ぎにくい。だから、強い光を長時間見て疲れていても、疲れを感じていないと思うぐらいに、興奮しているため、疲れに対して鈍感になります。

特に、動画を至近距離で閲覧したり、動きのあるゲームを長時間同じ画面同じ姿勢で凝視すると、目は恐ろしいほどに疲れをためていきます。それは、よく覚えておいてください。


では、仕事でしている人はどうかというと、仕事では、例えばオペレーターの場合、凝視はしますが、それは内容を読んだり打ち込むことに集中したときです。ああ、仕事だからなと思ってやっていれば、集中力がとぎれることもあります。だから、疲れたと思えば、少なくとも視点をずらして、こめかみを押さえたり、鼻の付け根をつまんで目を閉じ、ほぐすはずです。
それだけで、涙の分泌量も変わりますから、大きな違いです。


じゃあ、眼精疲労持ちでもそれをすればと思うでしょう。しかし、それが趣味で好きな人は、きっと簡単にそれをすることはできないはずです。集中してしまい。時間になっても止まらないはずです。
それが疲れにつながります。

極度に重症化しているならば別ですが、普通の眼精疲労ならPCをするなとは、言わないはずです。できれば減らしなさいとは言われるでしょう。また、視点移動を増やし、パソコン以外の趣味を持ちなさいというケースもあるでしょう。


尚、携帯などの小さな文字を、至近距離で長時間さわる人は、PCよりも眼精疲労が早い傾向があります。これは、より至近距離で大量の情報を扱うこと。最近の携帯は白色LEDバックライトの高輝度バックライトを使っているため、青色の光を受けやすい傾向もあるかもしれません。

後は、元々視力が良かった人が、徐々に視力を落としている場合、視力矯正をその距離にあわせて行っていない場合、どんどん眼精疲労が蓄積します。もし、視力が落ちている場合や、今でも極端に視力が高い割に、パソコンを頻繁に使う人は、近く用のめがねを作ると改善される場合もあります。


さらに、私のように先天的に視力が弱い人などは、疲労や視力に影響を与えるケースもあるでしょう。
結局は使い方の問題であり、それはPCだけの問題ではなく、デジタル家電全般の扱い方と、日々の生活習慣が影響します。

質問者様は、もしかして視力が良いのかな?それとも、極端に悪いかどちらかの場合、眼精疲労になりやすいですよ。
私は、先天的に目に弱視(遠視性乱視)の問題がありますので、めがねは必須ですけどね。

基本的に、目が疲れるか疲れないか、まばたきをどれだけするか、後は凝視をどれだけするか・・・それらが自然であるか、それとも不自然であるか?後は、視力が十分にあるか、ないか、さらに体質です。


趣味でPCを使う、いわゆる好き者は、眼精疲労になりやすいでしょう。それは、職業ではないからです。好...続きを読む

Q鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

夫婦で、鉄分サプリを飲み始めて、3週間くらい経ちますが、ここ最近、二人して、下痢が4日間続いています。考えられる原因は、鉄分サプリの副作用だと思い、本日から服用を中止しました。

鉄分の摂りすぎで調べていくと「鉄分が体内に必要以上溜まってしまうと、臓器に沈着して血管が破れやすくなったり、全身の様々な臓器に損傷を与える」とあり、とても不安になりました。

私は女性なので、まだいいのかもしれませんが、夫も一緒に飲んでいて、下痢も夫の方が早く症状がでました。

こんな聞き方でいいのかわかりませんが、もちろん今後の通常の料理も鉄分を抑えますが、3週間くらい服用した鉄分は、時間が経てば、蓄積は消えますか??

宜しかったら、どうかお教え下さい。

ちなみに、妊娠を希望しているので、葉酸サプリと一緒に鉄分サプリを飲んでました。

Aベストアンサー

 鉄やその酸化物が下痢を起こすとは考えられず、サプリに含まれている他の成分が悪戯したものと推定されます。止めれば下痢の症状はとまるでしょうし、そんなに沢山サプリを飲まれたわけではないので、鉄分が溜まって書かれているような症状が出るとは考えられません。鉄分は大変吸収されにくく、牛乳などに沢山含まれているからと言って、牛乳をがぶのみしても鉄分はそのうちの僅かな分しか吸収されず、あとはすべて尿の中に混じって排泄されてしまいます。ですからサプリは人体に吸収され易いよう、さまざまな工夫をしてくれているので、本当はサプリで鉄分を補うのは大変有効なのです。ですから、他の信用できるサプリを探して試してみられるのがいいと思います。
 日本人の多くは鉄分の摂取不足であり、取りすぎたために起きる障害を考えるよりせっせと取り込むことを考えられるべきだと思いますよ。
 最後に鉄分に限らず人体にとって不要なものはすべて腎臓が澱し分けて排泄してくれます。ですから腎臓が正常に動いている限り不要なものが体内に長く残るということはないので安心されて大丈夫です。


人気Q&Aランキング