それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

閲覧ありがとうございます。
私は酷い眼精疲労があります。眼科にも行きましたが目薬をしても特に変わりはありませんでした。20代なのでスマホの利用も多いです。パソコン仕事なので、パソコンも使うのですが特にスマホを寝る前に使った時が1番目の状態が悪いです。(朝起きた時目が重い)
普段から寝転がりながらスマホをいじったり、画面に集中してしまうので眼精疲労が酷いです。が、やめようと思ってもその時だけ治ったりと改善が難しいです。
調べるとパソコンよりスマホの方が画面が小さいため、目に負担がかかるらしく。そして、パソコンはちゃんとした姿勢や離れた位置で見るので負担がスマホよりはマシだという記事を見ました。
家にいる時のLNEや検索、そういったものをスマホからパソコンに変える事で眼精疲労には効果がありますか?

スマホよりはいいというだけで、パソコンも目に負担がかかる為大して変わらないでしょうか。
(全体的にスマホの利用率を下げてパソコンにしようかなと考えています。)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私はシステム屋でしたので パソコンの画面を見続けるのが仕事でした。

それでも 画面を見なきゃならないとき以外は遠くの壁を見るようにしていましたし、部下にも「VDT作業の注意点」を守らせていました。
システム屋の間はスマホは持ちませんでした。会社支給のスマホがあとから来ましたが、通話時以外は見ていません。
システム屋をやめてからはスマホを個人で持っていますが それでゲームとかはしませんね。 ゲームはデスクトップPCでやってます
    • 0

小さな画面で細かな字を長時間見つめていると、眼の疲れは酷くなります。

例えば、ノートPCの画面で作業するときと、ノートPCに大きな画面の外部モニターを接続して作業するときでは、眼の疲れがかなり違います。
また、スマホ画面を見るとき、姿勢は悪くなるでしょう。

ですので、スマホ画面の利用率をゼロに、パソコン利用率を100%に近づけるのは、眼に良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、スマホの利用を外出時や電話以外なくしてみようと思います!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

はい。

「スマホ近視」でお調べになられると良いでしょう。
    • 0