アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のスポ-ツショックアブソ-バは純正のノ-マルショックより寿命が短いと聞きました。耐久性は純正ショックより低いのでしょうか?新車時にエスティマにカヤバのロ-ファ-スポ-ツとデイトナのΣベ-タの組み合わせを装着しています。10年乗るつもりなのですが・・・

A 回答 (6件)

ショックアブソーバそのもの単品の寿命は、ノーマル品だろうが社外品だろうが、大きく変わることはありません。


ショックアブソーバの寿命は、走行距離ではなく、単体としての温度上昇がどれだけひどいか、によって決まります。これは、周囲温度と、摺動回数や摺動速度で決まってきます。実際、アメリカやカナダの寒い地方なんて、道が良い上に気温も低いため、ショックアブソーバーなんて、10万マイル(16万km)無交換なんて車がザラにあります。こういったところでは、雪対策でしををまクため、サビに用損傷でショックを交換しなければならなくなります。外筒がボロボロになって、ロッドが丸見えのまま走っている車をみたこともありますよ。

純正装着品もスポーツショックも、どちらも製造メーカー(ショックメーカーはそんなに多くはない)は同じですよね。スポーツショックとして社外品で売っているものだけ、わざわざ耐久性を落として製造なんてことはやりません、というよりも出来ません。

ただ、社外品として出回った場合、バネや車両との組み合わせが多岐にわたるため、純正品にはない摺動の繰り返しとなってしまい、それが回数の多いほうになってしまった場合は、距離による寿命は、結果として短くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどショックの寿命は走行距離だけではないのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/04/17 01:51

大雑把に言って 3~4万Kmとか言われます。


しかし自分の経験では 純正は6万Km超えでも交換した事無いです 徐々にヘタルので 体もなれてしまします 最終的にスッカンスッカンになりだすと
挙動や乗り心地で誰でも解るでしょう

車の使い方でもかなり耐久性は変わります
いきなり走り出し 急ハンドルでは アブソーバーオイルシールも温まっておらず 抜けるし オイルシールを傷めます 足回りも暖気の様に 衝撃を与えないように 走り出ししばらくは、優しく扱うとか 
日頃から ガンガン攻めたり 無駄な負荷をかけなければ 純正以上持つかも知れません

Σベータは良いスプリングです やや固めのしなやかさの残る足になってると思います 組み合わせ的には
安心できます あとは 貴方次第です
※純正でも社外品でも 当たり外れも有りますので
へたったらアブソーバーのみ交換は 止む無し 10年 10万Kmはもたないと考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サスの組み合わせをほめていただいてうれしいです。(^_^)家族からはノ-マルより乗り心地が良くなり、なおかつ安定感あると好評です。ショックはへたりを感じたときがきたら交換したいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:11

ショックの寿命は使用条件、足回りの組み合わせによっても変わってくると思います


郊外走行が多く大きいコーナーを走っていればへたりが少ないし、街中で小さいコーナーを走りゴーストップが多いとヘタリが早くなります
人を乗せることが多いとか、グリップの良いタイヤを履くとか、スプリングが硬くなれば…等と要素はたくさんあります
純正品よりも後付のショックの方が性能が良いかと思いますが、最近は特殊な減衰調整付ショックでなければ性能は変わらなくなったと思われます

さて街乗りメインでワンボックス車であれば条件によりますが5万キロくらいが目安と思います
早ければ3万キロくらいで劣化してくるかと思いますが乗り心地、走行性能に影響するほどではないでしょう
あまり扁平率の高いタイヤでなければタイヤが衝撃を吸収してくれますから、ショックの持ちも変わってくると思います

競技用、ストリートでも峠走行をメインとする高減衰、高バネレートのショックですと1万キロもたないですし、街乗りでもがちがちで跳ねるくらい堅いショックですと3万キロで劣化するかと思います、このくらいになりますと各ブッシュ類、ボディそのものの劣化がありますから、新しいショックに交換しただけでは元に戻らないこともありますね

私の車は5万キロサイクルで今4本目のサスですが、メーカーやスプリングによっても味付けが変わるので面白いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金かけてサスを交換したのに純正より早く劣化したら・・・なんて考えていたので安心しました。タイヤは225/45/18のヨコハマmap-iですが街乗りメインでおとなしく乗っているのであまり心配しなくてもよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 22:57

#1さんと同意見ですが・・・。


ショックの寿命をどこで判断するかで決まってくると思いますね。

単に車体を支えるだけ良いと言うのでしたら、車を廃車にするまで持ちます。

減衰力の点から行くと乗り方にもよりますが、2~3万キロぐらいから劣化は見られ5万キロ以上になると、ほとんど減衰力は得られなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5万Km以上になると純正でもスポ-ツショックでも同じように劣化するのですね。参考にします。

お礼日時:2005/04/16 22:38

乗らなくても経年劣化するもんだし


距離でいえば よくて3万キロくらいまでが
まともに機能する限界なので
(もちろん オイル漏れ等無ければ
車検は通るし 乗れはするけど)
10年無交換なんて どっちにせよ無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年は、やはり無理ですよね。参考にします。

お礼日時:2005/04/16 22:31

寿命という概念が曖昧ですが、


ショック自体が購入時の性能を保っていられるのは、
走行距離にするとせいぜい2万Km前後ではないでしょうか?
4万Km以上となると、明らかに乗り心地や安定性が悪くなるはずです。
また、荒い運転をすると、もっと寿命も短くなります。
しかしながら、ただ車体を支えていてくれればいいというなら10万Kmだってもちます。
社外品でも純正よりよくできているショックもあると思われるので、それくらいはもつと思います。
私も純正のショックを8万km使用し、カヤバのショックを2年で3万Kmほど使っていますが、
今のところ特に不満は感じません(私の体が慣れているだけかも?)

おススメ?普通は2回目の車検時(5年目)や走行距離にすると6万Km前後くらいではないでしょうか?

他に詳しい方がいらっしゃれば補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、走行距離22000Kmなので乗り心地の変化はわかりませんが、あと2万Kmも走れば劣化してしまうのですね。そのときになっても体が慣れてしまって私にもわからないかもしれません。(^_^)参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています