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フルフェイスのバイク用ヘルメットのメンテナンス方法を教えてください。

外側
シールド
内側
内側の汗の汚れ
通気口

各項目について、どんなメンテナンスするべきか、どうすればいいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

外側はクリーナーや薄めた洗剤で磨けばOK。


シールドも同様、内側に曇り止めを塗れば更に良し。ただし磨き傷には細心の注意を払いましょう。
内側・は取り外せるタイプなら外して洗剤で丸洗い、そうでなければメットごとガシガシ洗った後陰干し。ものによっては内装が剥がれてしまう場合もありそうなので、気にしないのも有りかと。
汗汚れも同様ですが、私は気にしません。洗剤を含ませた布でチョンチョンと押さえるのも良いかも。
通気口は綿棒でゴシゴシ、でしょう。

私はシールド以外はほとんど掃除しませんが、あまり気になりません。夏はちょっとクサイですが自分のだから良しと。
一度3年ぐらい経ったメットを内装まで丸洗いしましたが、キレイになりました。でも内装が硬化したりして良くないでしょうし、そもそも3年物のメットは強度的に期限切れ、寿命でしょうね。
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
(・∀・)

お礼日時:2005/07/11 14:09

外側:濡れ雑巾、キッチンペーパ、スプレーワックス


シールド:濡れ雑巾、アーマーオール
内側:濡れ雑巾後陰干し
内側の汗の汚れ:丸洗い
通気口:ティッシュ、綿棒

丸洗いしても乱暴にせず、干し方間違わないと結構イケます。
僕はモトクロスで練習&レース後、毎回丸洗いしてました。
クサイのはアゴ紐のパッドだったりして。
びしょぬれ雑巾でゴシゴシするのも効果あり。
干す前に、バスタオルで内装の水を取っておくのがコツです。
分解できるところと接着や一体成型されているところを確認して、
外せるものは外して洗うと良いです。
シールドが可動式のロードモデルはシールドが擦れる部分に
シリコングリース(透明)を塗っておくと意外に傷が付きません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

最近のヘルメットは、内装が外せますので、私は洗濯機に入れてます。


外装は、食器洗いようの中性洗剤で風呂場で手で洗ってます。
シールドは最近の物は曇り止めがかかっている場合があるので、安易にお答えできません。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente. …
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ヘルメットは消耗品ですので、くさいままつかうか


除菌ファブリーズで内部消臭
外回り・アーマオールで掃除するぐらい

外観が古くなったら早めに新しいヘルメットに交換ししてください。

シールド用のガラコなどのような撥水材もありますが結構面倒です。塗り方が悪かったとわかったときは手遅れ(雨の路上)
シールド掃除はこれで掃除するといいです。
プレクサス
http://www.oguratomoakishopping.com/plexus
2,730円します(セブンイレブンドットコム)
http://www.7dream.com/product.asp?p=0267904

ある程度傷がついたら3千円ぐらいですから交換します。
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Aベストアンサー

SHOEIのジェットヘルであれば、レバーを引っ張ってシールドの取り外しが簡単にできると思います。

はずして水洗い。

大きめの虫がつぶれた場合など、すぐに拭けなければ乾いて取れにくくなります。
水でふやかし浮かして洗い流すのが一番。

出先で水道のない場合、ペットボトルの水で洗う。

単なる汚れだけであれば、メガネクリーナ(速乾性ウエットティッシュタイプ)で拭く。

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Aベストアンサー

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あと、ツーリングをする前などは必ず。

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ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
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こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
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Aベストアンサー

 御質問頂いた様なので、再度登場しました。

>ヘルメットにも、製造年月が書かれているんでしょうか?

 どこかに書かれているはずです。ヘルメット本体の内側頭頂部辺り、若しくは外側後頭部辺りに製造年月の表示が入っているか、ヘルメット同封の取扱説明書に記載されていると思います。(自分がヘルメットを作った頃のJIS規格には、『製造年月の表示義務』があった記憶がありますが・・・今はどうでしょう?)

 確かに御指摘通り、製造年月日が新しい方が新鮮?ですが、在庫状況や物流、小売等でのリードタイムも考えて、本来は最長5年使えるはずのヘルメットを『2~3年で交換』としている様です。
 元々在庫中は箱に入っており、保存方法としては良好なので(更に乾燥剤を入れているメーカもありますね)、例えば製造してから2年間在庫されていたヘルメットでも、劣化はそれほど進まないという事もあるでしょう。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついて困っています。

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。
ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。

Qバイク新車購入。値引きってどのくらい?

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらっていません。
どちらも「多少の値引きはさせていただきます」と言っていたくらいです。
明日以降、再度お店巡りをするつもりですが。。。

よろしくお願いします。
あ、、、ついでと言っては何ですが、どちらのお店での購入がお勧めでしょうか?
下記も参考に、こちらの回答もしていただけると有難いです。
・レッドバロン→自宅から10km、車で7~8分の距離
・ホンダドリーム→自宅から30km、車で1時間の距離
アフターサービスの事を考えるとホンダドリームのほうが良さそうに感じますが、距離が距離だけに。。。

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もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

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Aベストアンサー

スーパーカブ110ですと、ほんとに気持ち程度かと思います。利益少ないですから。
これが100万以上の大型バイク。となると、ものによっては10万単位で引きますが。

アフターサービスは、どちらも変わらないかと思います。それほど壊れるバイクでもないですし。
ですから、気にいったほうでよろしいでしょう。

一度きちんと見積もりを出してもらって、それで決めては如何でしょう。
それで嫌な顔するようなら行かなければいいことですし。

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です

Qヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。

ヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。
2007年式ですが、バッテリー上がりの元にもなりますし、ヘッドライトにスイッチを付けてオンオフできるようにしたいと思っていますが・・・
道交法違反になるのでしょうか(整備不良)、それともメーカーの自主規制なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は自主規制でしたが、現在は保安基準で定められているのでヘッドライトを消す事はできません
スイッチを取り付けて消せるようにすれば、整備不良や違法改造ですから車検も通りません

以下条文
二輪自動車及び側車付2輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。
(「原動機が作動している場合に」では無くて「走行中は」で十分だと思うんだけどね)

ただし、スイッチを取り付けること自体は違法ではないので
スイッチを固定して操作できないようにしたり、配線を外して消せないようにすれば車検も通ります
実際、この方法で車検をクリアしている人も多いようですよ

私も走行中以外はヘッドライトを消したいので、これを取り付けようかと思っています
http://www2.sa.uno.ne.jp/eagle/homepage1.html

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
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無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
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