フルフェイスのバイク用ヘルメットのメンテナンス方法を教えてください。

外側
シールド
内側
内側の汗の汚れ
通気口

各項目について、どんなメンテナンスするべきか、どうすればいいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外側はクリーナーや薄めた洗剤で磨けばOK。


シールドも同様、内側に曇り止めを塗れば更に良し。ただし磨き傷には細心の注意を払いましょう。
内側・は取り外せるタイプなら外して洗剤で丸洗い、そうでなければメットごとガシガシ洗った後陰干し。ものによっては内装が剥がれてしまう場合もありそうなので、気にしないのも有りかと。
汗汚れも同様ですが、私は気にしません。洗剤を含ませた布でチョンチョンと押さえるのも良いかも。
通気口は綿棒でゴシゴシ、でしょう。

私はシールド以外はほとんど掃除しませんが、あまり気になりません。夏はちょっとクサイですが自分のだから良しと。
一度3年ぐらい経ったメットを内装まで丸洗いしましたが、キレイになりました。でも内装が硬化したりして良くないでしょうし、そもそも3年物のメットは強度的に期限切れ、寿命でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
(・∀・)

お礼日時:2005/07/11 14:09

外側:濡れ雑巾、キッチンペーパ、スプレーワックス


シールド:濡れ雑巾、アーマーオール
内側:濡れ雑巾後陰干し
内側の汗の汚れ:丸洗い
通気口:ティッシュ、綿棒

丸洗いしても乱暴にせず、干し方間違わないと結構イケます。
僕はモトクロスで練習&レース後、毎回丸洗いしてました。
クサイのはアゴ紐のパッドだったりして。
びしょぬれ雑巾でゴシゴシするのも効果あり。
干す前に、バスタオルで内装の水を取っておくのがコツです。
分解できるところと接着や一体成型されているところを確認して、
外せるものは外して洗うと良いです。
シールドが可動式のロードモデルはシールドが擦れる部分に
シリコングリース(透明)を塗っておくと意外に傷が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

最近のヘルメットは、内装が外せますので、私は洗濯機に入れてます。


外装は、食器洗いようの中性洗剤で風呂場で手で洗ってます。
シールドは最近の物は曇り止めがかかっている場合があるので、安易にお答えできません。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente. …
    • good
    • 1

ヘルメットは消耗品ですので、くさいままつかうか


除菌ファブリーズで内部消臭
外回り・アーマオールで掃除するぐらい

外観が古くなったら早めに新しいヘルメットに交換ししてください。

シールド用のガラコなどのような撥水材もありますが結構面倒です。塗り方が悪かったとわかったときは手遅れ(雨の路上)
シールド掃除はこれで掃除するといいです。
プレクサス
http://www.oguratomoakishopping.com/plexus
2,730円します(セブンイレブンドットコム)
http://www.7dream.com/product.asp?p=0267904

ある程度傷がついたら3千円ぐらいですから交換します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qフルフェイスのシールド交換

一般的に、フルフェイスのシールドは、何か月くらいで交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はアライかショーエイしか知らないのですが、この2メーカーのシールドなら落として傷付けたりしない限り結構もちます(私ので5年以上)。
昔のシールドだとあっという間に傷付いて曇り始め、2~3ヶ月ぐらいで交換しないともたなかったですけど…。視界が悪いな、とか乱反射して見難いな、と感じた時が代え時だと思います。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q使わなくなったバイクのフルフェイスのヘルメットを 引き取ってくれる お店を 探しています(無料

使わなくなった
バイクのフルフェイスのヘルメットを
引き取ってくれる お店を 探しています
(無料が いいです)
都内か東京近郊で お願いします

Aベストアンサー

東京都 ヘルメット寄付
http://world--gift.com/sutekata/helmets-tokyo.html

あなたの区を選択してください。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qフルフェイスの大きさについて

私は身長が157cmで頭のサイズは55-56(S)サイズです。
この間オークションでSHOEIのフルフェイスのヘルメットを購入しました。
Sサイズということで見た目全体が小さくフィットすると思っていたのですが、以外にも全体の大きさは59-60のサイズとほとんど変わりませんでした。体が小さくて、乗っているバイクも小さいので、内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、他の物に替えようかと思っています。
サイズを問わず、フルフェイスの全体の大きさは変わらないものなんでしょうか?また、メーカーによって違いはありますか?
ヘルメット購入時の参考にしたいです。

Aベストアンサー

アライやSHOEIなどの一流メーカーは、2サイズごとの括りで共通の帽体(一番外側の硬い部分)を使用している場合が多いです。SとM、LとXLが共通と言う意味です、帽体サイズが同じだと外見のサイズも当然同じです。
ですので、SHOEIであればSとLが同じ帽体と言うことはほとんど考えられないので、正確に測れば違うはずです。

しかし、見た目の印象と言うのは数字で検証すると納得できるはずです。
56センチの頭が単純な円柱と仮定すると、直径は約17.85cmです。60センチの場合は同様に19.10cmです。その差は1.3cm、約7%です。7%の差で大きい小さいと感じているんですね。

この頭にヘルメットを被るとします、厚みが2cmとして。
そうすると21.85cmと23.10cm、やはり差は1.3cmですが、5.6%の差まで縮まります。ココが差がないと思う理由なのです。
さらに頭が小さい人は身体も小柄だったり華奢だったりするものなので、それにそう差がないものが載ると頭が大きめに見えるのも仕方ないと思います。

確かに小さいものもあります、しかしアライやSHOEIの社内基準で小さくできるのならすでにしています、この2社はバイクと同様世界に誇れる技術を持っているのです。小さい=軽い、空気抵抗が小さいで、そのメリットは計り知れないからです。
その小さいサイズでは安全面で安心できる製品は作れない、とその2社は考えているのです。

私の意見ですが、私は世界的なトップメーカーの技術者がその専門分野で「安全ではない」といっているようなものは、使いたくありません。

アニメや漫画でヘルメット被っても八頭身みたいな描写がありますが、実際はありえません。

アライやSHOEIなどの一流メーカーは、2サイズごとの括りで共通の帽体(一番外側の硬い部分)を使用している場合が多いです。SとM、LとXLが共通と言う意味です、帽体サイズが同じだと外見のサイズも当然同じです。
ですので、SHOEIであればSとLが同じ帽体と言うことはほとんど考えられないので、正確に測れば違うはずです。

しかし、見た目の印象と言うのは数字で検証すると納得できるはずです。
56センチの頭が単純な円柱と仮定すると、直径は約17.85cmです。60センチの場合は同様に19.10cmです。その...続きを読む

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qフルフェイスでめがねが大丈夫なメット

私は、眼鏡をかけていますのでSHOEIのRFXシリーズを使用していますが、眼鏡をかけている方で眼鏡使用可能な、他のメーカーのフルフェイスを教えて下さい。
一度アライをお店でかぶってみましたが、少しきつく、眼鏡は無理でした。アライは、小さめなのかもしれませんが、出来ればアライでも可能であればと思っています。

Aベストアンサー

私も眼鏡をかけてますが、アライもショウエイも問題なくかけられています。
眼鏡はごく普通の耳にかけるタイプ、ヘルメットはショウエイはZ6でアライはプロファイルです。
ただ眼鏡のかけ易さはヘルメットの内部形状や大きさ、ライダーの頭や顔の形や大きさ、眼鏡の形や材質等々の諸要素が絡みあっていますので誰にでもという解はないと思います。
質問者さんが数多くの試着を繰り返すしかないように思います。
私がOKな製品でも質問者さんには合わないという可能性がありますしその逆も有り得ますから。
回答になっておらず申し訳ありませんがマルチテックの様なシステムタイプが対象外との事ですとこの様な回答しか出来ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報