電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠4ヶ月です。派遣で学校勤務なのですが3月退職予定です。コロナ禍で簡素化してた卒業式が今年は日曜日にあるらしく手伝いをしなければなりません。
服装はなんとかなりますが人混みと安定期じゃないのに寒い体育館とで怖いです。派遣元には妊娠を伝えてますが職務は女の上司の2人で特殊な業務のため、上司しか知りません。(その他の方はまったく関わりがないので)上司は妊娠中、楽だったらしく軽く見てますが上の子が切迫だったので用心して休みたいのが本音ですが上司は厚着すればいい!くらいの感覚で休むと避難されそうです。どのように説得すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。上司は「わたしも乗り切ったから大丈夫よー」と言われましたが高齢妊娠で不安もあったので皆さんの言葉に勇気をもらいました。

      補足日時:2023/02/07 15:51

A 回答 (4件)

私なら、悪阻のせいにして前日ドタキャンする。


厚着で悪阻は防げないし、いつどうなるかは個人があるので、ごまかせるでしょう。

妊娠を伝える際はこう。
「気を使わせてはと思い、お伝えするのを控えておりました。しかし、つわりがひどい時が出てきたので、遅ればせながらお話しすることにしました。できるだけご迷惑をかけないように頑張りますが、もしもの時は早めにご相談いたします」
最後まで頑張りたいことを下手に出てアピール。

前日の土曜日の朝に、「金曜の夜から立ち上がれず、嘔吐が酷いので休みます」と連絡する。
どうせ辞める職場なんだから開き直ればいいと思うけど、これならあまり胸が痛まないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司やその他への口上も考えて下さりとても助かります!!

お礼日時:2023/02/07 15:47

医師から母性健康管理指導事項連絡カードに記載してもらい、派遣元を通じて通知してもらっては?



https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/josei/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような便利なカードがあるんですね!!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/02/07 15:48

どうせもう辞めちゃうんだから、割り切って非難されとけばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい顔しいなとこがあるので悩んでましたが割り切ってしまうの大事ですね!

お礼日時:2023/02/07 15:49

「医者から控えるように言われた」これでオッケーです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正攻法が1番ですね。

お礼日時:2023/02/07 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!