国際化社会がもたらした差別とはどのようなものがあるでしょう??
また、それを克服するにはどうすればよいでしょう??
あなたの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は国際化の進行は、差別の減少につながると考えています。

ですから国際化によってもたらされた差別は、基本的にないのではないか、と思います。

しかし、その一方、国際化によって表面化、意識化された差別や、国際化に逆行する差別が発生するかもしれません。もしくは、それを「国際化社会がもたらした差別」と呼べるでしょうか。

たとえば、前者は「日本民族単一発言」におけるアイヌ、ウチナンチュに対する差別、後者は「外国人雇用問題」における差別などです。

克服するためには…、英語が喋れる、英語の看板があるといった形だけの国際化じゃなく、実際に被差別者が声をあげ、政策にかかわれる土壌をつくる、またその支援をすることが必要でしょうか。よく言われていることですけれども。
    • good
    • 0

差別は、人の本能のようなものですから、克服などできるはずがありません。



「人種差別撤廃」や「男女差別撤廃」などといくら叫んでも、実現するはずはありません。
「世界平和実現」などあり得ないのと同じです。
これらが実現するのは、人類が死滅したときです。

さて、ご質問にある「国際化社会がもたらした差別」とは、私自身の例を挙げますと次のようなものです。

私は子供のころから外国に興味を持ち、英語が好きでした。将来はアメリカへも行ってみたいという夢も持っていました。

ところが、国際化が急速に進んでアメリカ企業が大量に日本へ押し寄せ、折からの日本の不況もあって、日本は金融を中心にしてアメリカに占領されてしまいました。

アメリカ人はもともと自分の主義や価値観が唯一正しいと信じている人種ですから、日本へ土足で上がり込んできます。お金に対する考え方にも、食事の作法にも、私は目を覆いたくなります。

私は、こうしたアメリカ人を金融進駐軍として「差別」しものすごい「嫌悪感」を抱いています。

これが、私の感じる「国際化社会がもたらした差別」です。
    • good
    • 0

差別と区別の差は何でしょう?


差別と好き嫌いの差はなんでしょう?
世の中にはたくさんの人種、宗教があります。
これが無くならない限り差別は無くなりません。
人には貧困の差、能力の差、容姿の差があります。
これが無くならない限り差別は無くなりません。

私は差別しませんと言う人は差別を認識しています。
ようするに差別しているということです。
根底にあるものまでは取り去る事はできません。
みんな表面上取り繕っているだけです。

私ははっきりといつも認識し差別するようにしています。
自分より頭が悪い人、お金がない人、容姿が悪い人、力がない人、能力がない人
性格が悪い人、病気の人。
これらの人と接する時、どうしても自分より劣っている生き物と認識し、同情をよせたり、嫌悪感をもったりします。
だからって表情に出す事はありません。
これが差別の根本であると思っています。
だから、私は差別を克服できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、あなたの言っているのは卑屈であり、差別ではなく偏見ではないかと感じるのですが・・・あなたは、自分に相当な自信をお持ちのようですね。

お礼日時:2001/09/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q日本人はどのような差別をしているの?

北朝鮮の核実験の問題でニュースを辿っていったら、在日朝鮮人の人たちのコメントを見ることができました。
今回の実験で、自分達在日朝鮮人が日本でもっと酷い差別を受けたり苛められたりしないかの心配をされていました。

もっとすごい差別という事は、過去に日本人は在日朝鮮人を差別していたということなのでしょうか。
関西に住んでいるのですが、在日朝鮮人の人と関わったことがないのでこのあたりの事情は詳しくありません。

今まで日本人が在日朝鮮人にした差別というものを教えて下さい

Aベストアンサー

元々、免税措置(徴兵も含む)など多数の恩恵を与えましたが
虐殺や略奪を繰り返したので、2等国民の台湾人とり嫌われる結果になりました。

大震災の話は、「関西で井戸に毒をいれ、大量殺人を行なった朝鮮人がいる」のを曲げて新聞が(ここでも起こるかもしれない)報道した結果であり
震災当時に、朝鮮人が暴動を起こし、虐殺や略奪を起こしていた事は、当時の裁判記録からも知られています。
そしてそれに対抗して自警団が作られ、それらが衝突しただけの話ですね。

それから、チョンは江戸時代から使われた「マヌケ」と同意語であり
戦後に隠語として使われただけの話です。

戦後、日本人を虐殺/略奪しまくった結果、朝鮮人は嫌われただけであり
「それらの資産があるので無料チャーター船では戻らない」と日本に居残った人々です。
突然侵略してきて、無茶をしまくった人たちに対し、それなりの対応は当然でしょうね。

これらは、本人達が犯罪を犯しまくった結果の自業自得といえましょう・・・

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q日本人差別番組?!?!。意見お願いします

私にはカナダ人のメルともがいます。彼は学生です。日本に興味をもってる子なのですが昨日きたメールにMost Extreme Eliminaation Challenge というTVショウを知ってるか??It's funny.from Japanというメールがとどきました。カナダのサイトを調べるとアメリカで放送されてるBANZAiという番組みたいなのです。これは以前新聞などで取り上げられた問題の番組ですがもし彼のいうMost~という番組が米国で放送されてるBANZAiのことをいってるのならこの番組をカナダの友達がfunnyといってるのと日本からきた番組だとおもいこんでることに大変嫌な気分がしました。ここでききたいのは彼のいうMost~という番組がBANZAIという番組なのかということともしそうなら皆さんは彼の認識にどう思われるでしょうか??意見お願いします

Aベストアンサー

すみません,その番組の事を知らないのですが,
彼に もう少し補足要求といいますか,
「それってBanzaiのこと?
Banzaiは日本語みたいだけど、日本の番組ではないわよ」,
と事実を教えて上げる,
からはじめてはいかがでしょうか。
いきなり彼の認識がどうのというのは、飛躍してると思います

些細な誤解や行き違いはあるものです
それを、自分流に解釈しないで,
その番組がどんな物か,彼が何を(なぜ、どこが)面白く思ったのか,
それを尋ね返す方が良いと思います
ここで,推測に基づいて彼の認識をどうこうおもんぱかっても,前進しない様に思います

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q差別するなと差別する人の真意って?

世の中、ワケ分からないから教えて!というような質問に、懇切丁寧に原因と、とある特定の「会社」や「団体」「組織」「国」「民族」「疾患」などなど、そこを隠しては意味の伝わらない回答になってしまうので区別の為に使う言葉を、一切合切「差別」と言って「差別」する人はなんでしょうか?

結局、どっちも一緒なのでは?
劣等に思った方が「差別」なだけですよね?

Aベストアンサー

差別用語っていくらでも作れるんだよ、って乙武さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
こちら側は差別をしているつもりはなく区別しているという意識でも、
相手側の認識が歪んでいれば、どんな好意も歪んで受け取られます。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報