プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ブラックの車に乗っているんですが、
洗車した日はきれいですが、
すぐに白っぽく汚れが目立ちます、
そこで質問なんですが、
タクシーの車は、なぜいつもあんなに黒光りして、 きれいなんですか?
何か特殊な洗車方法とかワックスや布切れなど、
教えて下さい。

A 回答 (4件)

同じ質問をタクシーの運転手の方にしました。


他の方の言われるとおり、乗務終了後必ず洗車しているとのことでした。
冬の寒い日などよっぽどやめとこと思うこともあるけど、ただでさえお客さんが少ないので已むをえず洗車したそうです。

自分も黒に乗ってます。新車納車時にCPCペイントシーラントを施工してもらいました。付属のメンテナンスクリーナーでの拭取り処理を2~3ヶ月に1回やります。その間は水だけの手洗いでOKです。

黒はほこりだけでなく傷も目立ちますよね。だから手洗いには合成セームを用いています。でも自然と傷はつきます。

洗車についてはほとんどプロといえる人のサイトがありますから「洗車」で検索されることをおすすめします。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~mituhiko/page/qualis/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいサイトで助かりました。

お礼日時:2005/04/17 00:04

過去にVIPの(と言っても政府ではなく企業の)お抱え運転手さんに聞いた事があります。

「常日頃から毛ばたきでホコリを払う、洗車は大量の流水でチカラを抜いて、WAXは極力薄く塗り固まらないうちに固く絞った布でふき取る。」と。その黒塗り車はホントに洗車キズのない鏡面のような輝きでした。ちなみにWAXはシュアラスタだそうです。それと彼ら(タクシーも)は待ち時間にマメに掃除してますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:07

一部の人を除きタクシー運転手の最後の仕事に『洗車』があります。




 そう毎日洗車してるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/17 00:14

こんにちは。



タクシーは、ほとんど毎日洗車していますよ。
個人タクシーの詳しい事は知りません。

手っ取り早く済ますんであれば
フクピカとか毛ばたきとかでどうでしょうか?

どちらも、”フクピカ”、”毛ばたき”でURLは
ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!