幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。
昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか?
ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これから幼稚園教諭を目指すのであれば、トラや帽子店のビデオを購入する手もありますよ。


そこにはパネルの演じ方も収録されています。
とても面白くてひきこまれますよ。
全部で5巻あります。
そのうちの、増田裕子の・・・って巻に収録されています。
注文はTDKコアからどうぞ。
私も全5巻もっていました。
すりきれるまで見ました・・・。
    • good
    • 0

多分、バナナの話は紙芝居ではなくて、パネルシアターではないでしょうか。


バナナが一本、のパネルシアターはありますよ。
パネルシアターを視野に入れるのなら、トラや帽子店がお勧めです。
増田裕子さんという方は、本当にパネルの神、ってくらいすごい上手です。
その中でも、私はイグアナレストランと素敵な帽子屋さんが大好きです。
色を塗るだけのものも、HPから発売されていますので、よろしかったら見てください。
現役保育士時代、この二つはよく演じました。
こどもたちも大喜びです。
紙芝居も手遊びもよくあることなので、一味違ったものとなると、パネルはいかがでしょうか?

紙芝居を自分で製作するのも面白いですよ。
自分の顔を出して話をする紙芝居とかも昔製作しました。
いろいろ本を見て研究したらいいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
トラや帽子店のHPを見たのですがいまいちパネルシアターがどんなものか分かりませんでした…。
でもパネルシアターというものがある、という事が分かったのでもっと調べてみます。

お礼日時:2005/04/17 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QはがきサイズのPDF作成

illustrator10のデータをAcrobat6.0を使ってはがきサイズのPDFを作成したいのですが,用紙選択の中にはがきがありません。どうやったら,はがきサイズのPDFファイルを作成できますか?

Aベストアンサー

llustrator10でドキュメントのサイズをカスタムサイズではがきの大きさにに設定して、その大きさに合うように書類を編集して、PDFで保存する。
llustrator10でPDFを作成するのにAcrobat は必要ありません

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Qエクセルのページ設定がはがきサイズになって困っています。

こんにちは。
さっそく質問なんですが、エクセルのページ設定がはがきサイズになるので困っています。サイズを変更すればそのときはなおるのですが、一度エクセルを終了させるとまたはがきサイズに戻ってしまいます。プリンタの設定も見てみましたが、はがきサイズにはなっていませんでした。A4で印刷することが多いので、規定のサイズをA4にしておきたいのですが・・・。

どなたか解答お願いします。

Aベストアンサー

たぶんプリンターの設定が違っていると思います。
アプリケーションソフト(エクセルなど)のページ設定が
A4になっていても、プリンターの設定がはがきサイズになっていいる場合
は印刷の時にはがきサイズで印刷されます。
マイコンピューターの中のプリンターのフォルダーを開いて、お使いのプンリター
の上で右クリックをしてプロパティから、お使いにになられているプリンターの設定をすべてA4のサイズにしてみてください。
用紙の設定の仕方はお使いのメーカーによって異なりますので、説明書等で確認して下さい。

Q手遊び歌

子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

Aベストアンサー

歌ってくれてるのがありましたので。
私も、この方のページみながら、画面に向って必死で覚えてました。
子供にとっては自分が子供の頃からしている手遊びでも十分嬉しいと思いますよ。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/ohisama5/

Qはがきサイズは?

お絵かきBBSなどではがきサイズの絵を描きたいと思っているのですが、
何×何にすればちょうど良く印刷したときにはがきサイズに収まりますか?

誰かよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずはがきの大きさを考えます。Wordによると,148mm×100mmとなっています。(写真屋のはがきサイズとは若干異なります。)
次に,解像度を決めます。ギザギザが全く見えないようにしたい(ジャギーが見えないようにしたい)場合は,200~350dpiとします。Fujifilmのお店のプリントマシンの解像度は300dpiですので,目安になると思います。
パソコンの画面程度にギザギザが見えていいなら,72dpi~150dpi(パソコンによって異なる)となります。
これを次の式に当てはめて縦横のドット数を決定します。(25.4というのは,1インチ=25.4mmという意味です。)

  (描きたい絵の解像度[dpi])×(描きたい絵の1辺の長さ[mm])÷25.4

つまり,はがきサイズで300dpiで描く場合
  縦 : 300×148÷25.4≒1750(ピクセル)
  横 : 300×100÷25.4≒1180(ピクセル)

もちろんパソコンの画面には収まりませんので,Photoshopとか,GIMPなどの縮小表示をサポートしているグラフィックエディタで描く必要があります。

ペイントで描きたい場合は,画面にあわせたほうが扱いやすいと思います。

96dpiにする場合
  縦 : 96×148÷25.4≒560(ピクセル)
  横 : 96×100÷25.4≒380(ピクセル)

個人的にはジャギーがある絵も味があると思います。後はパソコンの画面や使うお絵かきソフト,描きやすさなどを決めて決定してください。
また,これははがきサイズにぴったり合う大きさですが,実際には,印刷時にフチ無しにするかフチありにするか,後ではがき以外の大きさにしたいかなどによっても若干変わってきます。(あまり気にしなくても良いかもしれません)

一度,適当に描いて印刷してみて感じをつかむと良いと思います。

まずはがきの大きさを考えます。Wordによると,148mm×100mmとなっています。(写真屋のはがきサイズとは若干異なります。)
次に,解像度を決めます。ギザギザが全く見えないようにしたい(ジャギーが見えないようにしたい)場合は,200~350dpiとします。Fujifilmのお店のプリントマシンの解像度は300dpiですので,目安になると思います。
パソコンの画面程度にギザギザが見えていいなら,72dpi~150dpi(パソコンによって異なる)となります。
これを次の式に当てはめて縦横のドット数を決定します。(25.4と...続きを読む

Q「なっとう」の手遊び歌

保育所に通う1歳の娘が、「なっとう」の手遊び歌を家で一生懸命やっています。

どうやら、

なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる)
なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる)
???
おかめなっとう (両手で自分のほっぺをはさむ)
みとなっとう  (「水戸黄門」のこの印籠が目に入らぬか?の仕草)
???     (身体の前で両手をコネコネして、ばんざい??)

という歌詞(&仕草)のようなのですが、"???"の部分のところが全くわかりません。
とにかく娘が大好きで、一人で何度も何度も踊っている為、私も家庭でも一緒に歌ってあげたいのですが、分からずに一緒にできないでいます。
どうかこの手遊び歌の分かる方、"???"の部分を教えてください。

Aベストアンサー

なっとう なっとう ねーばねば  
なっとう なっとう ねーばねば
小粒なっとう 大粒なっとう
おかめ納豆 水戸納豆
なっとう なっとう ねーばねば  
なっとうなっとう ねーばねば
な~~~~っとう!

姪っ子のお気に入り。

Qexcel 間違えてはがきサイズで作成してしまった資料をA4サイズでプリントアウトできませんか?

無知ですいません

excelにて白紙から報告書を作成したのですが、いざプリントアウトする際に、はがきサイズで作成していた事に気づきました

このはがきサイズに入力したデータをA4サイズ調度に合う様にプリントできないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは単に印刷設定で用紙がハガキになっているだけでは?
文書の内容はA4用紙を考慮したものになっているのでしたら用紙の指定を変更するだけかと。。。

参考まで。

Q手遊び歌について教えて下さい。

保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。


下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。

「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。

※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみてください。

もしそのクラスで初めてやるとしたら、1回目からはのってこないかもしれませんので。
それから責任実習になる前にそのクラスでの実習があると思うので、その時にどんなものを喜んでやっているかしっかり見ておくことが大切です。

もし不安ならそのクラスの先生に「こういう手遊びをしたいのだけれど・・・」と相談してみても良いと思いますよ(責任実習の前に)

実習なんて今しかできない物ですから、いっぱい恥をかいても色々聞いて、積極的に動いてみてください。
現場の職員は学生さんがどこを知りたくて、どこが分からないかまでは考えていないので、聞かないことには教えようがないのです。

手遊びとは違ったアドバイスになってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています!

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみて...続きを読む

Qはがきサイズになってしまう

 エクセルで最初必ずはがきサイズになってしまいます。
 最初かならずA4サイズになるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

スタートメニューの設定のプリンタを開き
通常使用しているプリンタを選択し右クリックして印刷設定を選び
用紙のサイズがはがきになっていませんか?
A4に変更してみてください。

Q自閉症の息子が好きな手遊び歌のタイトルが知りたい

うちの息子は2歳半で自閉症です。息子が最近療育園ですごく気に入っている歌があります。子供向けの歌で「♪粉と砂糖をかき混ぜて、丸めて、伸ばして、叩いて、ねじって、ビスケットを焼きましょう♪焼けたかな?まだまだ♪焼けたかな?まだまだ♪あ!焦げちゃう~!むしゃむしゃむしゃむしゃパクパクパク♪」て歌なんですけど。歌のタイトル、この歌が入っているCDのタイトルを知っている人いませんか?この歌を聴くと息子は手遊びを真似て喜びます。療育園の先生からMDにコピーしてもらいましたがMDデッキが壊れてしまいました。息子の喜ぶ顔が見たいので、自宅や車でもCDを聞かせてあげたいのですごく欲しくて探しています。ちなみにツタヤやネットでも色々探しましたが見つかりません。知っている方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの自閉症の息子も
この曲にお世話になりました。


ビスケットをやきましょう
作曲 おざわたつゆき
作詞 佐倉智子

検索したら楽譜の販売ばかりでしたが
下記サイトでCD購入できるようです。

参考URL:http://www.meito.jp/products/26277_detail.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報