今年,工学部の大学2年生なんですが,今度,物理学実験という授業があるんですね。実験の授業ははじめてなんですが・・。用意するものの中に上履きというのがあるんですが,皆さんはどんなものを用意しているんでしょうか?
先生から,「実験室は土足厳禁だから絶対に上履きを用意してください。近くの研究室のスリッパなど勝手に借りない事!!!」と言われたんですけど・・実験の時の,上履きって,スリッパでもいいもんなのでしょうか?なんか,保護者会などで親が履いているような上履きで底が布性のものとかありますけどあれじゃスべったりして危険ですよね。かといって中学生や高校生が履くような上履きじゃ変だと思うし・・・。2年生から別のキャンパスなので,まだ研究室の様子とかわからないんです。
すいませんが,お勧めのものがあったら教えてください。
どうせ買うなら長く使えるもんがいいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちはサンダルが多いかな。


ひとつは、サンダルのほうが底が厚いから。まあ、めったに無いんだけど、床に落ちてた金属片やガラス片を踏んだりしたときに、底が厚いほうが怪我をする危険が少ないので。あとは、すべりにくさも。
一番いいのは、スニーカや革靴タイプの屋内用安全靴(底とつま先のところに保護板が入ってて、踏み抜きや物が落ちてきたときにつま先にダメージが無いようになってる)なんですが、値段高いので、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 02:30

物理系ではないのですが理系で実験をやってたうちの大学では・・・



普通の授業では入学時に買わされたいわゆる上履き(小学校ではくような)でした。でも研究室に入ってからは多くの人はナースシューズでした。理系といっても女子大だからというのもあるかもしれませんが。ナースシューズはかかとにベルト?があるので脱げたりしないし、つまさきがあいているので夏も涼しくてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:29

物理学実験ですから



ゴミが出ない上履きですね

たとえは、布で作られているのは、細かい埃がでます
非常に微細な研究をしれば影響が出る可能性があります

したがって、出ないものを選ぶのが基本です

まだ、静電気が発生して物を壊す恐れのある時は、静電防止をしたタイプの物をつかいます

またすべり止や油に強いタイプもありますよ

1回確認されたら良いですよ

参考URL:http://www.businesslife21.com/business/catalog04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:29

物理が専門ではないのですが、研究室はどこも似たような感じなので回答を。


研究室の上履きは全国共通で一番多いのはいわゆる『便所サンダル』(茶色いビニール製の健康サンダル形)ですね。理由はいろいろあると思いますが、安くてどこの大学生協でも売ってるからでしょうか。もっとも私も含めてそれ以外のサンダル履く人も結構います。ほとんどが家でよく使う布製のではなく、外履きとかにも使えるようなタイプです。布製の普通のスリッパを使ってる教授も見たことありますが、あまり実験室の方には入らないからだと思います。実習くらいなら、便所サンダルか無印のサンダルくらいでいいんでないでしょうか。とりあえず実習用で履き潰して、研究室に入室から改めて買い直すのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:30

大学内の土足厳禁の研究室や計算機室の上履きは、基本的にスリッパです。



普通のスリッパ以外には、サンダルを買って、上履き専用として使っている人も多いです。

だいたい、値段が高いほど長持ちしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:30

別にどんなのでもいいと思いますよ。


自分で購入してきたものなら。
お客様用のスリッパ等を使わないでくださいっていういみですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサンダルはいつまでOKですか?

都内在住の20代前半女性です。
夏の間は楽なのでずっとサンダル(エスニックっぽい皮サンダル)を履いていたのですが、
そろそろ街中でブーツ姿の人も見かけるようになってきました。
でも、まだサンダルやミュールサンダルの人も結構見かけるし……と悩んでいます。
10月になってもサンダルはさすがに夏っぽすぎますか?
それとも自分が寒くないうちはOKでしょうか……。
ファッションに疎い私にアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私のイメージですが
サンダルは8月いっぱいまで。
9月になったらブーツですね。

でも、ここ数年は9月に入っても暑いですが
それでも、お彼岸までかな~と思います。

参考URL:http://www.bi-kyaku.com/kikasete/result200409.html

Q研究室はこんなもんですか?

4回生は理系の場合は研究室に配属されます。僕は化学系なのですが、研究室のルールとして最低限なのが、
(1)月~土曜日は、朝は9時に研究室に来て、早くても夜10時までいなくてはならない。日曜日は休んでもいいが、研究が進んでなかったら教授に嫌みを言われる。
(2)膨大な英語の論文を読まされる。
(3)修士まで行くのは当たり前で、就職活動のための時間は許されない。
(4)卒論発表会で、他の研究室の先生の質問に答えられなかったら留年決定になる。
理系の研究室はキツイとは言われますが(4)なんかとくにきついと思います。先輩も就職したほうが楽と言っていました。理系の研究室はどこもこんなもんですか?

Aベストアンサー

(1)研究室による。
いいともを見てから来て、夕方のニュースを家で見られる、何やってんだという研究室もないわけではない。
普通は「いなければならない」ということはなく、ノルマをこなしていれば何時になるということ。
ちゃんとやっていてその日はやることがないのならさっさと帰っても文句を言われないのが普通。
全く無駄なく行動する人なら10時20時でもおかしくはない。特に学部生なら。

(2)膨大かどうかは主観の問題もあるし、研究室の方針にもよる。
英語の論文を読むのは当たり前だけど。
個人的には膨大な量を読ませるより、一報一報丁寧に読ませる研究室の方が力が付くような気が。

(3)当たり前と言われても学費が払えなくては。
そんな物は学生個々が決めること。
普通は就職組は就職組として特に夏までは扱われるはず。
また、進学組は院試があるかも知れないし。
まともな教授なら、学生が就職や進学に失敗するほうが、世話する手間が増えるので困るはず。あなたなら自分の子分がそうなったとき放っておけますか?
また、そもそも余程優秀でない限り、4年如きがバリバリ研究できるわけはないんで、そういう意味でも余裕はあるはず。

(4)4年如きにまともに答えられると思わないように。
力の差がありすぎます。
仮にそういうシステムを取っている学科があったとしたら、余程基本的な質問を用意しているのでしょう。
しかし、それで留年して困るのはあなたの将来のボスなんで。
出て行って欲しい学生には出て行って貰った方が余程良いはず。

どこもこうとは限りません。
ただ、研究をしようとするなら、研究分野を外すわけにはいかないので、あまり選択肢はないかも知れません。
就職するんで、研究室は腰掛けだ、というのなら、先輩等からよく情報収集して楽勝研究室を選ぶんですね。

(1)研究室による。
いいともを見てから来て、夕方のニュースを家で見られる、何やってんだという研究室もないわけではない。
普通は「いなければならない」ということはなく、ノルマをこなしていれば何時になるということ。
ちゃんとやっていてその日はやることがないのならさっさと帰っても文句を言われないのが普通。
全く無駄なく行動する人なら10時20時でもおかしくはない。特に学部生なら。

(2)膨大かどうかは主観の問題もあるし、研究室の方針にもよる。
英語の論文を読むのは当たり前だけど。
個...続きを読む

Qサンダルが臭い!!!!

恥ずかしい相談ですが
とってもサンダルが臭いですー
たくさん靴をもってるんですが、
そのサンダルだけ異常にくさくて(T-T)
会社用のサンダルで制服に着替えたあと
そのサンダルに履き替えるんですが
そのサンダルをはいたあと
他の靴をはくとにおいが移りそうなので
とても困ってます。
オドイーター(靴用消臭剤)とか
自分の足の方にかける足用消臭剤とか
つかってるんですけど、
そのサンダルに関しては効果なしで('_`)ウゥ
とても困っています。
シルエットはとても気に入っているサンダルなので
なんとか復活させたいのです。
よい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

臭いの元は、汗などの分泌物をエサに増えた細菌の塊です。

『洗いましょう』

あと同じタイプのものを2・3足用意して、通気の良いところに保管し、交代で使うことで細菌の増殖に抵抗するしかありません。
消臭剤の水分はかえってアダになることもあります。
脱臭用に備長炭やお茶ガラの乾燥したものの袋詰を使っても効果があります。

Q文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理系の図書も揃っていたり文系であっても理系並みに、もしくは理系以上に学業にお金をかけているところもあります。早稲田や慶応や一橋大など有名な大学を出られて、世の中で高い評価を得ている人は沢山いらっしゃいます。そういうところでは文系にも外から高い知識を得られるようにと、世の第一線きって活躍されている方を学校にお金を出して招いて少しでも学生が今以上に広い視野を持ってくれるように、社会勉強をさせてもらっているところがあります。文系だってお金をかけてるところは沢山あるんですよ。そんな、文系生はお金だけの人みたいに考えちゃ気の毒ですよ。文系生に対しても、文系生をどう教育したら世に出て活躍してくれるかと日々考え教えて下さっている教授や教育指導の人に対しても。

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理...続きを読む

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q授業と研究室。。

こんにちは。。
理系大学に通っている4月で3年生になったものです。。

今、時間割を考えています。。

だいたいは決まったのですが、4年で研究室配属になり、この春休みにどの研究室に行きたいかを決めたので、そこにつながる授業をとりたいなと思うのですが、ちょっと決めかねる部分がいくつかあります。。

そこで、HPに行きたい研究室の教授のE-mailが載っているので、聞いてみようと思うのですが、これは失礼にあたるのでしょうか??

Aベストアンサー

直接研究室を訪れた方がいいですね。
運が良ければ教授自ら、そうでなくてもそこの研究生が応対してくれます。生の声のほうが参考になると思いますよ。裏話も含めてね
また顔の見えないメールより、事前に面識があったほうが、希望通り配属されたときの皆さんの印象もいいと思いますよ。

もし、その授業が研究に直接関連があるか悩まれているのであれば、受けるべきだと思います。
周辺知識であっても、それがいつ役に立つか分かりません。
得た知識がプラスにならなくてもマイナスになることはありません。

Qサンダルの滑り止め方法を教えてください

暑いですね。暑いですか?暑いです。

そんなわけで、私は日常サンダルを履いております。しかし、今のサンダルは、足裏がすべってすべって仕方ありません。(サンダルの底と地面が滑るという意味ではありません。サンダルと足裏の接着面が滑るのです。ちなみに、材質は何らかの革です。ゴムではありません。)

そこで、足裏が滑らなくなる裏技を知っているかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

サンダルは今日も滑っています。

Aベストアンサー

私も革のサンダルを使用しています、滑りますよね。

長時間歩くときには、サンダルを濡らします、履いたまま足に水をかけて十分に濡らすと滑らずに歩けます。

Q研究室選び

私は現在大学三年なんですが、最近研究室を決めなきゃいけない状況になっています。でも私には大学院に行きたいという夢もあります。研究室は色々ありますが、やはり大学院に行くなら(大学院と)同じ研究室のほうがよろしいのでしょうか?よかったら教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ悩む時期ですね。
研究室を決めるときは、他の方もおっしゃっているように「何がしたいか・何を学びたいか」をまず考えることです。
 大学院まで行ってみっちり研究をするつもりなら同じ研究室の方が有利だと思います。
 長く研究をすれば良いというものでありませんが、やりたい研究を2年より3年したほうが成果も出るし、より早く学会等に出られる可能性もあります。(「あなたの努力」が前提です。)
 今の大学で研究したい内容の研究ができそうになければ、大学を修士から変わって、他大学の大学院に入学することもできます。(私はその経験者です。)そういうことも視野に入れて、研究室を考えてみてください。
 楽しい学生生活にしてくださいね。

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Q研究室の訪問

他大学への大学院進学を考えています。実際に院試を受けるのはまだだいぶ先のことなのですがそこの研究室の研究内容に興味がわきました。志望先の研究室の教授と連絡を取り、研究室の見学をさせていただける事になりました。このとき、特に何か聞いておきたい事、確認をしておきたい事はありますか?他大学への研究室へ進学された方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

> 「好きだから研究したいです。」では通用しないですかね・・・。

「好きだから研究したいです。」というのは一番重要です。
その路線で行くなら、まえもって、訪問する研究室でどんな研究が行われているか、ホームページなどでしらべて、その研究に非常に興味があって、是非やりたいです。というようなことをいえば、とっても良い雰囲気になります。
(もちろん、実際入ったからといってそれをやらなければいけないことは全然ない。)
もうちょっと、この研究室の研究を是非やりたいです、って言う感じに持っていけば、「好きだから研究したいです。」はとってもよいことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報