アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に質問した時にいきなりタメ口で情報かけよみたいなこと言われたので、突然タメ口は不快なのと、プロフィールにあまり情報出さない理由を書いているので読んでから回答してくださいって伝えました。
すると、回答してやってるのだからなんでもいいやろ、ありがたく思え、おまえ特定されても困らんやろと言われてしまい、、、。(その回答にいいねが数個ついています。)

皆さんならどう思いますか?っていう質問で、明確な答えが欲しかったわけでもなかった質問でしたし、自分としてはどんなに正論でただしい回答だとしても最低限のマナーすらなっていないなら、不快なので回答しないで欲しいと思ってしまいます。

自分なんかを特定するメリットないってのはわかりますが、それにしても言い方が残念すぎます。自分の方が神経質なんでしょうか?

A 回答 (9件)

個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として


他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為
(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって誰のことか容易に類推可能なものを含む)

ちなみにあなたのこの質問の形を借りた事実上ただの愚痴もガイドラインからしたら違反の可能性が高いですよ?

どう思いますか?
    • good
    • 0

神経質なのは人それぞれだから良いとしても


自分ルールを他人に押し付けすぎなんですよ

SNSの自分のタワーとかでもないですし

ここは見ず知らずの人に相手の意思で答えてもらう場で
お客様としてサービスを受ける場でもないです

プロフィールをまず読めという手間をかけさせるのが、まず相手に失礼かもしれませんし
真剣に答えたい人からしたら必要な情報がなかったり嘘をつかれていたら
きちんと答えられないし。
ここでも必要な情報をださない質問者が多いです

ここは不特定多数の人が書き込む場です
フランクにタメグチで話したい、という考えの人もいます。
敬語じゃないとキレるひとはこだわりが強くそのマナーを他人も守るべきと勝手に思ってますが
必ずしもそうではないです
また、必要なこともかかなかったり、あまり自分勝手な言動は
周りを苛立たせ、普段敬語の人でもムカつく相手としてきつい口調になることもあります

ここは質問サイトで基本的に答えのないものを聞くのもほんとはだめなんですよ

特にまあそういう質問をする人は同意がほしいだけというのも反感を買いますが。

特定避けるにも黙ってフェイク入れて破綻しないように自分で工夫するなり
言葉を広めに使って特定を防ぐことはできますよね
「ボカして言う」ってことです。

プロフィールを見ろ、話につじつまが合わなくてもフェイクだから突っ込むな、って
敬語なら言ってる内容が失礼でもいいんですか?
相手にこれをやれって押し付けるのは相当失礼ですよ

ここの回答でもどの回答に多くのいいねがついてますか?

自分は失礼なことをする
それできつい口調や答えが帰ってきたら
最低限のマナーが…って言うのはどうかと思う

自分の方が神経質なんでしょうか?

これにたいして、ほんとにそう思ってます?
単にそう言う回答者はヒドイよね、って賛同されたいだけなんじゃないですか

ここで神経質ですね、あなたも悪いですね
って言われたら考えを変える気持ちをお持ちでしょうか?
それとも新たな質問で、こう言われましたがどう思いますか。って聞くのかな。

ネットと言う広い世界で物を言う以上
口調はいろんな人がいます。
敬語じゃなきゃいけないなんてサイトルールもない。

他人の物言いにだけやたら厳しくて
ワガママなことをしてる人が増えてきたなった思います
    • good
    • 0

カチンと来るときあるよね。


それは、回答者も言葉を選ぶべきだと思う。
    • good
    • 1

この内容を読む限り、あなたが神経質すぎますね!



>プロフィールにあまり情報出さない理由を書いているので読んでから回答してくださいって伝えました。

注釈し過ぎです。

>皆さんならどう思いますか?っていう質問で

これは質問ではなく、意見を求めています。
ここはQ&Aサイトです。
質問に名を借りて、この手の書き込みが多いのには、ちょっと困りものですね!
特に女性は、類友意見を求める傾向があります。
同じような経験や意思があると安心するのでしょうね?
しかし、それが必ずしも当てはまり正しいとは言えないのに・・・
    • good
    • 7

別に個人情報を書く必要はないけど、質問内容に必用な情報くらいは最初から添付しておかないと、イラッとする人はいそう、とは感じます



そうでないと、回答者が回答するために質問を返さないとならない、そんなの二度手間ですからね
実際そういう言葉足らず、情報不足の質問は本当に多いですし、最初から書いておけってのは、口は悪くても真理では有る気がします
    • good
    • 2

不特定多数が閲覧できる無料サイトですから、招かざる客(キ●ガイ)が来るのも覚悟の上で利用しましょう。

    • good
    • 1

はい。

神経質です
「キジも鳴かずば撃たれまい」の諺通り
それ書けば反感持つ人が出るのが人の世です
(私の快不快を他人が知ったことでは無いように
貴方の快不快なんて他人からしたらどうでもいい)

貴方がそう思うのは自由です
しかしそれを書いたら反発力が働く。自明の理
そういう反発が嫌ならマナー云々書かなければいい
そういう回答が欲しくないならば
無料の質問サイトでは無理なので
有料のサイトなり専門機関に相談しましょう
    • good
    • 4

色々な人が回答するので


気にしない方がいいですよ・・。
    • good
    • 3

マナーは大事ですよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!