プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして犯罪者って自分だけは特別だとか思い上がってるのですか?
世間を騒がせるだけの勘違いの甚だしい英雄気取りのクソバカが。

A 回答 (5件)

そういう人は自分のことで精一杯なので、視野が狭く無知な状態でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野が狭い奴や自分の世界にしか興味のない奴ほど他人の邪魔をしたりします。

お礼日時:2023/02/11 11:32

因果関係が逆だと思いますよ。


すなわち、勘違いしてるバカが、犯罪者になりやすいんです。

簡単に言えば、根っからの犯罪者の理屈は「自分が法律やルール」みたいな感じで、それ自体が、いきなり全くの勘違いなんだけど。

要は、自己肯定感や自己正当化が異常に強く、自分が正しい訳だから、何をやっても許されると勘違いしたり。
その結果、他人との衝突も多いけど、自分の非(や罪)を認められず、逆に他人には攻撃的になるとか。

でもまあ、他人との衝突を乗り越える経験も多く、大きな諸突を乗り越えるほど、更に変な自信を持ったり、「自分は他人とは違う ⇒ 特別な存在」みたいな意識も芽生えます。

その反面、自分の考えが社会では通用しないと言う、経験的自覚も多いので、「訴えられるかも?」「逮捕されるかも?」などと言う「恐怖」を常に抱えてますから、猜疑心が強くなったり、嘘をつくとか虚勢を張るなども日常的。

挙句の果ては、裁判で負けたら「法律がおかしい」とか「裁判官が買収されている」など、荒唐無稽なことも言い出しますよ。
すなわち、法律より自分の考えを上位に置いているわけで、法律やルールを守ることを意識する人には、理解できない思考です。

別の言い方をすれば、そもそも犯罪者は、悪質なほど、何らかの精神疾患である可能性が高いのですが。
「自分だけは特別だとか思い上がってる犯罪者」は、たちまちは発達障害など、知的障害系が疑われます。
    • good
    • 0

自分だけは特別って思わないとそうそう犯罪なんてできん、そういうことではないですかね。

    • good
    • 0

クソバカだから!

    • good
    • 3

だって人間だもの


みつお
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!