プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今仕事をしていません。正社員として働いたことが一度もありません。
今年で28歳になります。
旦那さんも社会を知るために仕事をしてほしいと言ってるのですが、自分で何かしたい思いが強いためなかなか一歩が踏み出せず結局何もできていません。
何か始めるにも、何をしたいのかいくつか思い浮かぶんですが、結局行動するまで具体的に考えることができず、何もできていません。
どうしたらはじめの一歩を踏み出せ、自分のしたいことが分かるのでしょうか。
何か浮かんでも結局、でもあれが無理だからと少しでも不満があると諦めてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    この話バーはどのように参加できるんでしょうか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 16:57

A 回答 (11件中1~10件)

特に希望がないのなら、どうしてもやりたくない職種(業種)を除き、あとは就業条件(就業時間や通勤)で優先順位を付ければいいのですよ。


やりがいは、仕事が決まったらそこで見つけてください。

収入を得るのに、不満ゼロの仕事なんてありませんし、「やりたいこと」で浮かぶような専門職は一般的に条件が良いものではないですし、厳しい世界なことが多いです。(美容系や芸術系がその代表)
年齢が上がると社会経験が少ないというだけでますます選択の幅が狭くなりますし、まずはあまり考えることなく社会に出てはいかがでしょう。
本当にやりたいことが出てきたら、それはそのとき考えればいいのですから。
    • good
    • 2

正社員で働いてないことは全然問題ないと思いますよ。


むしろこれからの時代は正社員より個人で働く人が増えていきますから。
行動できないのであれば、人を巻き込むといいですよ。
自分の約束って一番破りやすいですからね。
下記のことをやってみてください。

①今何が必要なのか?を考えて(例・収入が○〇万円必要など)
②具体的な解決策を考える(仕事をする。仕事を探す。なにをやりたいのか内省する。など)
③解決策が出たら紙か何かに書き出します
④あとは旦那さんや、友達、知り合い、に「これをやる!」と宣言する


人を巻き込んでしまった手前やらなきゃってなるのでかなり効果的ですよ。


もし良かったら明日から、オンライン話しBARというのをやってるので遊びに来てみてください。そこは差別偏見がない自由と自分らしさをテーマにしたお話し場です。プロフにホームページ載ってるので興味があればぜひ!(お金はかかりません)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の想像力には限界がありますので、ある程度考えたら、実際に行動に移してみないと気付けないことがあります。



とりえず、自分が働けそうな仕事をピックアップして、一番良さそうなところ、マシそうなところから応募していけば良いかと思います。完璧な職場はあり得ないかなと思います。
    • good
    • 0

引っ越しと同時に仕事を退職して、主さんと同じように何をしたらいいかわからない状況が続いていました。

わたしはその時に単発のアルバイトをいれました☺︎
タイミーというアプリです!地域によりますが事務、イベント系、飲食店など様々なお仕事がありお金もすぐ入金されるシステムです。
単発なので嫌ならその日限りでいいですし、そこからアルバイト→社員にスカウトされる
機会があります。経験にもなりますしおすすめです。
    • good
    • 1

スーツは捨ててましたが何かあった時の為に3着だけ残して置きました。

    • good
    • 0

深く考える必要はないかもあなたを必要としている人がいる、と言うことですから

    • good
    • 0

気持ちは分からないでもないんだけど。


この質問文には1つ不明なことがあるよ。


>自分で何かしたい思いが強いためなかなか一歩が踏み出せず

>どうしたらはじめの一歩を踏み出せ、自分のしたいことが分かるのでしょうか

これ、矛盾してないかい?
何かしたい思いが強いけど、したいことが分からないってことだよね。

もしかして、起業したいけどどんな事業で起業するか思いつかないってこと?
起業アイディアに少しでも不満があると諦めてしまうというのは、自分の中にある情報・経験・ノウハウが足りないってことだよ。
それを得ることのできる場所や人を探すのが第一歩。

正社員で働いた経験がないことと、夫から社会を知るためにと言われていることを加味すれば。
質問者にとっていま必要なのは、どこでもいいから近所でパートを始めることだと思うよ。
そこで得られる情報が次につながる。
具体的に考えられないというのも、実際に働いた経験が少なく情報量が少ないから具体像を結ばない、具体的な想像や予想ができない。

そういうことだと思うよ。
    • good
    • 1

てか、仕事しなくても旦那様の給与で食えるなら悩みとは言わないね。



幸せで良いと思いますよ。

必要ではないから1歩が出ないんだと思うよ。
社会を知る為ならバイトでも良いと思います。
    • good
    • 3

結局何も出来ないのは、失敗や無駄とも思えることに恐れを感じているのではないでしょうか。


自分で動く場合
失敗や無駄なことは当たり前に出てきます。そのうちの1%でも自分のしたい事が出来れば上等。全て自分の思い通りにできると思っている時点で夢見る子供の発想なので。

結局のところ、何も経験してない人の頭の中で考えてることなんてたかが知れてます。そんな頭で考えようとしても何も思い浮かばないのは当然。
場数踏んでる人の方がセンスがなくても動いて結果を出してます。

何も前に進んでいないと思うのなら、その時間を仕事に出て、その間に考えていったら良いと思います。おそらく仕事に出ている時の方がよく考えられると思いますし、自分で事業をする力が生まれると思います。雇われの身なら辞めようと思えば辞められますし、考えている間、お給料が発生すると思えば、やって損はないかと思います。
    • good
    • 2

とりあえず隣駅のスーパーのパート4~5時間を申し込んでください。

それからごじゃごじゃ考えましょう。何もせずごじゃごじゃ考えても「下手の考え休むに似たり」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!