アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の人からの電話で「○○さん電話中ですか?」とか聞かれたときの、○○さん が聞き取れなかったとき、なんて聞き返しますか?
もう一度お願いします、これ以外に何かいい言い方はありますか?

A 回答 (4件)

これは相手との関係性にもよるかもね。


相手に合わせた聞き返し方のパターンを考えておくといいと思うよ。

親しい同僚相手なら「もう一度お願い」よりも、「ごめん、聞き取れなかった」の方がいいかもね。
同じ言い直すにしても、「もう一度お願い」だと相手の言い方が悪かったみたいだけど、「聞き取れなかった」なら自分の方も悪かったという気持ちが伝わる。
なにより気軽な言いまわしだから気遣いもいらない。

気軽に聞き返せない相手なら、「もう一度お願いします」に「すみません」を足しておくといいかもね。

また、もし可能なら、電話をかけてきた人が用のありそうな人にアタリをつけて、「すみません。〇〇さんですか? いま電話中です(or代わります)」と聞き返してみるのもいいよ。
相手に言い直しをさせることがない。
まあ、違った場合が面倒だけど。

相手の性格によっては聞き返し方ひとつで不機嫌になることもある。
相手の性格が分かれば、とっさに相手に合わせた対応ができるといいよね。
(なかなかできないけど)
    • good
    • 1

電話相手にもよりますね。


社内なら、普通は正直に「よく聞き取れませんでしたので・・」で良いと思いますが。

でもまあ、それ以上の配慮が必要なら、相手は、電話中かどうかを確認してますので、私ならまず、部署内に電話中の人がいるかどうかを確認すると思います。

電話中の人がいなければ、「皆さん手は空いてる様です」で、電話中の人がいたら、「〇〇さん以外は、手が空いている様ですが?」みたいな返事をして。

もし、その〇〇さんに用事であれば、電話の相手は「後でかけ直す」などとなるし。
一方、〇〇さん以外に用事なら、運が良ければ、「では△△さんに代わってください」と、もう一度、名前を言ってくれるかも知れません。

名前を言ってくれず、「じゃあ代わって!」みたいな場合でも、ちょっと会話してからなので、自分がド忘れした体で、「ごめんなさい。どなたにお繋ぎするのでしたっけ?」でも、さほど不自然にはならないと思います。
    • good
    • 1

「すみません、最初の部分が途切れて聞こえにくかったので、もう一度お願いします。

」だと、相手も話し始めの時間調整を取ってくれると思います。
    • good
    • 1

もう一度お願いします 以外でしたら


はい?(または・・え?)◯◯さんですか?
と、あなたが、聞き取った名前で確認する方法があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!