電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良性の大腸ポリープって、よくある話なの?

でもインターネットには良性のポリープが大きくなって、いずれ、がん化するって書いてあるよ?ってことは良性のポリープは、がんの卵ってことだよね?

A 回答 (5件)

>良性の大腸ポリープって、よくある話なの?



↑ 「よくある」の「よく」という文言の解釈にもよりますが、潜在的には結構多いように思います(無症状で見逃されているものも含めて)。
がん化は必ずするわけではありませんが、がん発生のリスクの一つではあります。ポリープ体質のヒトはときどきいて、その様な方は大腸内に数十個ものポリープが連なっている場合もあります(それらの一つまたは複数が癌に変わるかどうかはまた別の話)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:04

ポリープの場合、その細胞を病理の検査に出して


良性か悪性かを判断しています。

良性と言われたのなら良性と言う事で良いと思います。

小さいポリープは悪性に変化する事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:03

なら皮膚のホクロは全て皮膚がんの卵か?


しっかし、、、何でネットの書き込みを丸ごと信じる人間ばっかりなんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:03

ポリープなんてイボのような物カメラの先に糸の輪を漬けて捕まえてちぎり取るだけで終わります。

癌はずくずくのただれたもの。、全然違いますが大きいとウンチなどに削られてただれてがん細胞みたいになるという話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:03

違います。


良性の中には段々大きくなって腺がんを発症する可能性があって、そうなるとガン化するんです。
要するに、ポリープにはそうなる性質のものと、そのままのものと2種類あるんです。
どっちなのかを調べるために生検があるんです。
大抵は5mm以下は問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!