プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の怒りの感情のコントロールというのは、子供から大人になっていく中で、どのような経過を経て出来るようになっていくものなのか。

子育てにおいて、こんなことしてます!とか、自分が子供の頃、こんなことを親に言われた、された、とかも併せてお聞かせください。

A 回答 (2件)

怒るのは相手や物に期待しているから怒れるんだと思います。

期待しなければ、怒りも湧きません。なので色んな経験をしてだんだん諦めや先を見通す力が付いてくれば怒りをコントロールできるようになると思います。

子供の時に親から怒っても何も解決しない、と良く言われました。何をどうしたいのか何を誰にどうして欲しいのか言語化して伝えられるようにならないと何も解決しないと。

言語化するのを考えているうちに自分の一方的なわがままだったと気付く事もあり親の方が理不尽だ、と気付く事もありだんだんと自分で分析できるようになりそんなに怒る事も無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

中学生になっても、怒りを暴力で発散している人を知っているため、お聞きしています。

怒りってのは不安やストレスで

視野が狭くなって
視野が狭い中で判断をしてしまうものだから不安が爆発してコントロールできない状態になってしまうのだと思う。

視野が広くなるよう親の事前の声かけや
不安な気持ちを落ち着かせる安心する声かけをし、経験を積ませることで
解決力がつき出来る自信が判断力の幅も広がり不安から自信に繋がるのではないのかなと思います。
    • 0