宮崎県の醤油で ラベルが黄緑色で 宮 と書いてある甘めの醤油の連絡先等の情報を教えてください☆

すごい探してます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宮田本店さんが条件に近いのではないでしょうか?



みやざき観光旬ナビさん(参考URL)で紹介されています。
 参考URL右上の「匠の蔵」→右中の地域別一覧右の南部エリアの「宮田本店」さん

ページ下に住所と連絡先が掲載されています。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.kanko-miyazaki.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちごシロップの作り方を教えてください。

カキ氷の美味しい季節になりましたね。

子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。

イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。

普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか?

いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存期間については、保存する入れ物を熱湯消毒して、シロップを水を加えずに作り、ふたをして一度も開けなければ冷蔵庫で1年は持ちます。

一度ふたを開けると、条件によって変わりますが冷蔵庫に入れて一ヶ月くらいでしょうか。カビが浮いてくることがあります。

散らさないようにカビをすくい取れば食べても大丈夫ですが、気持ち悪いですからね。(笑)

小さなシール容器に小分けして冷凍保存するという手もありますが、砂糖が結晶して美味しくなくなります。
砂糖の量をイチゴの2倍量にすれば常温でも保存可能です。

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Qいちご好きが喜ぶいちごスイーツは?

いちごがとっても大好きな友達がいます。
普段お世話になっているその子にいちごのスイーツをプレゼントしたいのですが、私自身がそこまでいちご好きなわけではないので、どんなものを贈れば喜ばれるか、よくわかりません(・_・、)
そこで、いちごが大好き!!という方に質問です。

Q1 おすすめの、お店のいちごスイーツ(例:○○という店の××という商品が美味しい!)

Q2 1番好きないちごスイーツの種類(例:いちごタルトが好き、いちごチョコが好き…など)

Q1とQ2のどちらかひとつの回答でもかまいません。
プレゼントする時の参考にしたいので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

イチゴ好きが喜ぶスイーツ・・・

私の経験ではずばり、イチゴ。

ショートケーキにすると、「クリームが邪魔だ、スポンジが邪魔だ」。
イチゴ大福にすると、「あんこが邪魔だ、もちが邪魔だ」。
タルトにすると、「イチゴがすっぱい」。

結局イチゴと練乳が一番喜んでました・・・

Q宮崎県の甘い醤油を教えて

甘味の程度や好みに寄りますが、宮崎県で市販されているもので、さしみにとてもよく合う甘い醤油を探しています。特別なものではないと思いますが、私が住んでいる関西では売っていないようです。
ウェブでも探しましたが、ありませんでした。醤油にもいろいろあるようで、限定するのは難しいかもしれませんが、宮崎の醤油について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

私は関西に住んでいますが、家に“ヤマエ”の“さしみしょうゆ”があります。あまくちで、塩分13%!!かんなりオイシイです。製造者はヤマエ食品工業株式会社です。宮崎県都城市西町3646です。電話は0986(22)4611です。電話で問い合わせて見ては・・・!?

Qいちご

こんばんは(^○^)
2015年は、いちご・・の年?らしいです
今日、298円でしたが、小粒の美味しいいちごを食べました
そこで、いちごの美味しい食べ方をご存知の方にお聞きしたいのですが・・
美味しいいちごのレシピ何かご存知ですか?

回答お待ちしています(^○^)

Aベストアンサー

私にもできそうなのは大福にイチゴを詰め込むだけの「イチゴ大福」

銀座三越で今日からいちごフェア。ちょっと寄ってこ。

神戸に三越はありますか。

Q椿のラベルのダシ醤油?

初めて質問させていただきます。
先日、とあるイベントで椿の花のラベルが張られた、ダシ醤油のような調味料がありまして。
水炊きの割りしたで使わせていただいたところ、これがなんともマイルドで濃すぎず薄すぎず、私にはとても美味しかったのです。
ただ、どなたかが持参されたもののようで、名前もなにも控えることができず、覚えているのはその味と、300ml程度のビンづめで、ラベルが大きな椿の花のプリントであったことだけ。
もしかしたら有名なものなのかもしれないのですが、いろいろ探したのですが見つかりません。
どなたかご存知でしたら、製品の名前と、できれば東京だとどこで手に入れられるかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

椿・・・なんですよね・・・?

カトレアではないんですよね・・・。
違うものですが、これもお勧めです。
義弟のお母さんに頂いて、愛用しています。

カトレア醤油:http://www.f244.com/

参考URL:http://www.f244.com/

Qいちごが虫に・・・

庭でいちごを作っていますが、真っ赤ないちごの中にはだんご虫が・・・ どうすればいちごを守る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 うちも庭にあるいちごに、きがつくとダンゴムシが住んでいたことが……。あと、気がつくと皮しかないいちごを見つけたとか……。

 いちごがおいしくなったころに収穫しようと思うと、だいたい虫がついてるんですよね。虫との競争(?)には大抵負けています。(虫が付く前に収穫すると、大抵おいしくない……)

 と、とりあえず、ちょっと穴があいたくらいで収穫するのが良いのではないでしょうか。うちも、そうしようとがんばっています。少しくらいの穴でしたら、よく洗っておけば大丈夫ですし、庭に虫がいるのは、土がいい証拠と言えると思いますから。

 お互い、がんばっておいしいいちごを食べましょう!

Q醤油に薄口とも濃口とも書いてない醤油はどちらですか?

有機丸大豆醤油をサティで見ました。
薄口醤油が欲しいのですが、どちらとも書いていません。
安い醤油にはきちんと表示してありましたが、安い醤油は買いたくないので止めました。理由は原材料と製法が違うから。

書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(1)~(5)に該当しないしょうゆは、たんに「しょうゆ」という表示になります。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_47.pdf

>書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

たぶん「こいくちしょうゆ」に近いものでしょう。「こいくち」が一番ポピュラーで、色々な用途に使えます。
「うすくちしょうゆ」「しろしょうゆ」は基本的に加熱料理用です。濃い色をつけずに素材の色を生かしたい料理に使います。掛けじょうゆには向きません。
「さいしこみしょうゆ」や「たまりしょうゆ」は、掛けじょうゆやしょうゆ漬けに使いますが、煮物や汁物などには真っ黒になってしまうので基本的に使いません。

たんに「しょうゆ」と表示した製品はほとんど見かけませんが、JASの5種類の規格基準に何らかの点が適合していない製品と考えられます。
とはいえ、必ずしも品質が悪いとは限りません。はちみつを使用したマヨネーズが「マヨネーズ」と表示できないとか、トウガラシ入りのチリビールが「ビール」と表示できないといったケースもあります。
これらは法令で規定された以外の原材料を使用していることによるものです。

ちなみに、昆布醤油などの「しょうゆ加工品」は、JAS規格上の「しょうゆ」ではありません。最近流行の「たまごごはん用醤油」は「しょうゆ風調味料」だったりします。

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(...続きを読む

Qいちごの事なんでも教えてください。

果物の中で好きな順位。
いちごの出荷量
いちごの一番高いシーズン
いちごの一番美味しいシーズン
ブランドランキング(「あまおう」「とよのか」等)
市場の流れ
等等

Aベストアンサー

以前3年程洋菓子店でケーキを作っていた事があります♪

>果物の中で好きな順位。
1位ライチ 2位マンゴー 3位すぐり  です(^^)
>いちごの一番高いシーズン
クリスマス時期ですね。
>いちごの一番美味しいシーズン
5月~6月辺りでしょう☆
>ブランドランキング
よくわかりませんが、知っているだけで
さちのか・愛ベリー・女峰・とちおとめ・紅ほっぺ・ふさの香・千鶴・農姫・サマープリンセス・さがほのか・とよひめ・やよいひめ辺りです。
徳島産の「桃いちご」は凄まじく美味しかったです☆以前の職業柄、色んないちごに出会ってきましたがダントツ1位でした♪

>等々・・
・いちごは水にとても弱いです。水にさらしてしまうと1時間もしないうちに先端から腐っていきます。
・なんでこんな事を知っているのかわかりませんが、いちごのとがっている先端を潰してから食べると糖度が増します。

私のいちごの知識はこんな所です(^^;参考になれば幸いです。

Qにんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前…
全然使う機会が無くて、使い切ってません。
これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても
もう捨てた方が良いですよね?
だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか?

また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて
大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で
漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間
ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。
これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが
良いですか?
醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

Aベストアンサー

カビがあったり変なにおいがなければ大丈夫です
変なにおいというのは醤油やニンニク以外の不快な匂いのことです
1年以上漬けておいたものは食べた後の口の匂いがなく上等です
醤油はマグロやカツオなど赤身の魚の刺身に最適です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報