アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に数回小僧寿司を利用しています。
バッテラや巻寿司などの安価なものでも個別に醤油が付いており、
使い易いので家にある程度の数を確保しています。

あのタイプの醤油(銀ビニールに切れ目が入ったタイプ)はどの程度の賞味期限があるのでしょうか。
一人暮らしで自炊をほとんどしないため、瓶醤油を買っても滅多に使わずこれらのサービス醤油で事足りそうです。
賞味期限が長いなら今後はこれらのサービス醤油だけを家に置くつもりです。

実際どの程度の期間まで使用に耐えるのか、
あるいは「私は◎◎ヶ月経ったものを使ったが平気だった」という経験があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらをご参考までにご覧下さい。

http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME …
と言うわけで、小袋包装のものについては各業者が判断して設定するようで、実際には賞味期限が明記されてないものが多いですね。
製造されてからある程度の期間保管され、その後消費者の手に渡りますので買った時点で時間が経っていることと思います。
お寿司と同時に消費される事を想定しているので、その後の保証はないという事でしょうけど、醤油は腐るということはまずありません。
ただ賞味期限の過ぎたものは味も風味も落ちておいしくないだけです。
冷蔵庫で保管して数ヶ月のうちに消費すればまあ大丈夫でしょう。
捨ててしまうのももったいないですものね。けどあまりストックを多くしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冷蔵庫で保管して数ヶ月のうちに消費すればまあ大丈夫でしょう。

基本的には1~2ヶ月以内には消費しているので何とか大丈夫そうです。
ほどほどのストックで安定した倹約ライフを楽しみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、参照アドレスありがとうございます。

意外と長く保つことを知り安心しました。古い順番に1~2ヶ月ペースで使用していきます。