アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインデーにチョコレートを贈る風習は日本と韓国だけだと思っていたのですが、朝鮮人からバレンタインデーにチョコレートを贈る風習は1860年代にキリスト教文化圏のヨーロッパ発祥で普及したもので日本と韓国だけではないと反論されました。
こっちの歴史認識の方が正しいのでしょうか?

「バレンタインデーのチョコレート」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本と韓国ではバレンタインデーのチョコレートは女性から男性に贈られるものとなっています。これは明らか
    に日本で独自に発達した習慣で、これが台湾と韓国に伝わった
    のです。つまり、韓国のものは日本型バレンタインデーの模倣
    です。韓国のチョコレート会社、韓国ロッテは日本のロッテと
    繋がっていて、マーケティング手法もロッテを通じて韓国へと
    伝わったわけで、韓国人の主張はこの点をスルーしています。
    The custom of women giving chocolates to men on
    Valentine's Day originated in Japan.

      補足日時:2023/02/13 17:51

A 回答 (5件)

>バレンタインデーにチョコレートを贈る風習



これは全世界ですよね

>女性から男性に贈られるもの

これは多分日本発のものですよね

ホワイトデーも日本発
ブラックデーは韓国特有

なイメージです。


調べたところチョコレートを贈り合う風習は1861年イギリスから始まったようです。ぱっと見、宗教とは関係なく、やはり販売戦略が理由っぽいですが、まぁ宗教的に大事なものだと主張する人と張り合うのは避けるのが一番です。

正直 "stupid" で始まってるリプの時点で通報ブロック対象で良いと思いますが…

どうしても返信するならば

"You're right, the tradition of giving chocolates to your loved ones originated in Europe. I was only saying that the only women giving chocolates to men and not vice versa started in Japan."

ただ何を言っても逆ギレしてきそうなのでスルーが一番だと思います。国籍問わず、一番相手にしたらいけないタイプの人の印象を受けます。
    • good
    • 2

質問者さんの補足を読みました。

しかしあなたの質問文の中では、そんなことは書いていません。あくまで、次のように書かれました。

********

バレンタインデーにチョコレートを贈る風習は日本と韓国だけだと思っていたのですが、朝鮮人からバレンタインデーにチョコレートを贈る風習は1860年代にキリスト教文化圏のヨーロッパ発祥で普及したもので日本と韓国だけではないと反論されました。
こっちの歴史認識の方が正しいのでしょうか?

***********

僕ら回答者は超能力者ではないので、質問者さんが最初に書いた質問文からしか判断できません。今ごろになって質問内容を変えられても困ります。
    • good
    • 2

そもそも St. Valentine's Day にチョコを贈る習慣が日本と韓国だけだと思っている人がいるなんて、びっくりしました。



https://en.wikipedia.org/wiki/Valentine%27s_Day# …

この上のリンク先で chocolate という言葉を検索してみてください。大昔からイギリスやそれ以外のたくさんの国々で St. Valentine's Day にチョコなどいろんなものを送る習慣があったことがわかります。第一、英米の雑誌をちらほらとめくっていても、St. Valentine's Day でいろんなプレゼントが必要だとかどうのこうの、みんな言っているではないですか。
    • good
    • 0

「この人の言うことの方が正しいのでしょうか?」と、なぜこんな日本人だけが日本語でやり取りするようなサイトで、英語圏のキリスト教徒の昔の風習について尋ねるのですか?その韓国人の言うように、その人の言うキーワードを使って検索し、英語での解説を読めばおしまいじゃないですか?そういう情報は、日本語による情報の100倍か 1,000 倍くらい、英語で流れています。

    • good
    • 2

バレンタインズデーにチョコレートを最初に販売したのは、イギリスの実業家でチョコレート事業を展開していた、リチャードキャドバリーという人です。

特許を取得しなかったので絶対彼が最初という公的証拠は残っていませんが、広く知られています。
その意味では、韓国人の方の認識の方が正しいです。
https://voi.id/ja/lifestyle/134566

しかし、認識はともかく個人的にこの韓国人の方の投稿には不愉快さを覚えます。何もわざわざstupidとかYou Japanese lack common senseとか、神経を逆なでするようなことを書かなくてもいいのにと。この韓国人の人は日本がお嫌いなのかなと悲しくなりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!