旧満州の地名で「朝陽鎮」というのは、現在の中国のどの地区に該当するのでしょうか?
また昭和10年代の旧満州の地名が載った地図で現在も販売しているものがあればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現吉林省輝南県朝陽鎮で良いと思います。


吉林の南部 北緯41度50分東経126度あたりです
なお、旧満州の地図はいまそのままで売ってはいないと思います。
昭和20年までの古地図を探した方が早いです。
我が家に合った「東京開成館編纂 昭和日本地図S16」にかろうじて載っていました。
    • good
    • 0

http://www.interq.or.jp/asia/redakama/dalianinfo …
このk633という列車が朝陽鎮を通ります。梅河口-海龍-朝陽鎮-磐石の順に通ります。

http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=240
吉林省通化市輝南県にあるようです。

http://www.joho-shimane.or.jp/cc/sic/jilin/a-1.h …
この地図で、輝南県の位置がわかります。
近くには、梅河口市と磐石市も載っています。
手元の世界地図によると、輝南の位置は北緯42.8度、東経126.0度の付近となっています。
    • good
    • 0

吉林省輝南県朝陽鎮だと思いますがこの地名2つありまして昭和7年講談社発行「新満州国写真大観」を見ると吉林省に「朝陽川」とあり熱河省に「朝陽」の地名が出ています、尚この地図の縮小版は河出書房から発行されている「図説/満州帝国」を参考にしました。



答え2つにしてすいませんが現在は龍井、白頭山の近くの朝陽鎮で正しいと思います、熱河省のほうの地名は現在あるのかわからないものですいません。

参考URL:http://www.kawade.co.jp/
    • good
    • 0

多分現在の吉林省輝南県朝陽鎮ではないでしょうか。



下記ページによると旧陸軍の10万分の1満州国朝陽鎮地図が存在するようです。
「陸軍参謀本部・陸地測量部が作成・複製した日本領土以外の地域の地図を外邦図といいます。
東北大学理学部では、約1万図幅、10万枚の外邦図を所蔵していましたが、多くの方に気軽に
利用していただくため、岐阜県図書館世界分布図センターに寄贈(複製含む)」したそうです。

もっと縮尺の大きい地図ならば、神田あたりの古書店をこまめにあたれば、見つけられるかもしれません。

参考URL:http://www.library.pref.gifu.jp/map/worlddis/mok …
    • good
    • 0

吉林省 長春市 朝陽区 ですね。



参考URL:http://www.jilin.gov.cn/jp/sxfm/sxfm.htm http://www.jilin.gov.cn/jp/sxfm/cc.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧満州の地名/朝陽鎮

旧満州の地名で「朝陽鎮」というのは、現在の中国のどの地区に該当するのでしょうか?
また昭和10年代の旧満州の地名が載った地図で現在も販売しているものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

現吉林省輝南県朝陽鎮で良いと思います。
吉林の南部 北緯41度50分東経126度あたりです
なお、旧満州の地図はいまそのままで売ってはいないと思います。
昭和20年までの古地図を探した方が早いです。
我が家に合った「東京開成館編纂 昭和日本地図S16」にかろうじて載っていました。

Q旧満州の人々(満州人)の現状は?

 旧満州の人々(満州人)の現状はどうなってますでしょうか。まだ満州語は使われていますか?住居などの生活様式は?他民族との混血度は?

Aベストアンサー

満州語は、事実上もう話されていません。(黒龍江省の僻地の年配者の中には、極僅かながら、まだ使っている人はいるらしいが…)
生活様式も、区別がつきません。清朝は、故郷である満州に他民族の移住を禁止する封禁令をしきましたが、それ以外の地域では、急速に同化が進み、また満州でも、19世紀半ばぐらいからは封禁令は有名無実化して、漢族及び朝鮮族が移住した為、ここでも同化が進みました。
他民族との混血の度合いについては、私にはわかりません。というか、同化は、しっかりした戸籍制度ができる以前から進んでいるので、そもそも純粋な「満州人」がいなくなりそうか、はたまた今いるのかどうかなんて、おそらく誰もわからないと思います。
ところで、統計上の満族人口は、80年代初めから現在に至る迄に概ね3倍になっていますが、これは、政府の少数民族優遇策(少数民族同士の婚姻の場合は、一人っ子政策の対象にならない。大学入学などで優遇措置がある等々)で、自然増加に加え、漢族と満族の結婚で生まれた子供の戸籍を、満族として登録する事が多い事も相当影響していると思われます。(同様の傾向は多かれ少なかれ、他の少数民族にも見られる。)
そういう意味なら、中国政府の政策が、統計上の満族人口中の混血の人の比率をあげているのは、ほぼ間違いありません。

尚、中国の少数民族の同化については、言葉も(いまや)宗教も違いの無い満族、言葉は同化しても宗教はイスラム教のままの回族、宗教も言葉も明確に異なるウイグル族等、というように、状況は大きな違いがあります。とても、一括りにして論じられるような環境にはありません。

参考URL:http://www.china.org.cn/ri-shaoshu/man.htm

満州語は、事実上もう話されていません。(黒龍江省の僻地の年配者の中には、極僅かながら、まだ使っている人はいるらしいが…)
生活様式も、区別がつきません。清朝は、故郷である満州に他民族の移住を禁止する封禁令をしきましたが、それ以外の地域では、急速に同化が進み、また満州でも、19世紀半ばぐらいからは封禁令は有名無実化して、漢族及び朝鮮族が移住した為、ここでも同化が進みました。
他民族との混血の度合いについては、私にはわかりません。というか、同化は、しっかりした戸籍制度ができる以前...続きを読む

Q水野真紀と水野美紀

友人から、水野真紀と水野美紀は姉妹だと聞きました。
私はウソだと思っているのですが、本当でしょうか?
水野真紀は次女だとどこかで見たのですが・・・

Aベストアンサー

rumichin さん、こんにちは~☆♪

まったくの他人です。

水野真紀
東京都出身

水野美紀
三重県出身


以前にも同じ質問・回答がありますので
下記のURLをご参照願います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4952
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114243

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の

【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」


そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。

蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか?

日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。

なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう?

教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

Aベストアンサー

>教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?
だれでもありません、あなたが洗脳されているのです。

「そうおもうと」以前が全くの妄想ですからね。

>そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。
台湾生まれではないし、父親も強制連行されたのでも日本支配時代からいたのでもない、ただ商売で日本に来て日本人と結婚しただけですね。

Q女優の水野美紀さんのファンの方。

女優の水野美紀さんを昔からいいなと思っています。特に最近の水野さんはとてもきれいになられ、女優としてもどんどん良くなっていくようです。そんな水野さんにはお付き合いをしている男の人はいるのでしょうか? あんな素敵な水野さんが選ぶ人はどんな方か気になっています。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

伊藤英明さんとは、
昨年のフジのドラマ「女子アナ」での共演がきっかけだったらしいですヨ。

水野美紀さんって、ステキですよね。
私は「踊る大捜査線」で好きになりました。
でも「初体験」はみていません。

Q東京にある旧地名の現在の具体的な場所

東京の旧地名で東京橋区、あるいは京橋といえば、現在のどの地域を指すのでしょうか?銀座あたりのことなのでしょうか?具体的に調べるには古地図などを探したほうが手っ取り早いとは思いますが、関西に住んでいるのでなかなか東京へ行けません。参考書、URLなどどんな情報でも結構です。東京の地図に詳しい方、ご年配の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Google Earthのサイドメニューの「レイヤ」から歴史地図を選んで江戸時代の地図を反映させて探してください。

東京旧地名と対比させたサイトはここにあります。

http://www.ee-tokyo.com/ichiranhyou/kyuu-chimei/chimei.html

・・・が東京橋区って明治時代でしょうか?
ちなみに京橋の旧地名は宝町です。

Q層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルのスタンダードのお部屋はどんなでしたか?

層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルに去年か今年、込み合う夏、紅葉の時期にスタンダードの2人一部屋に実際泊まられた方、お部屋が良かったか悪かったか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨夏、朝陽リゾートホテルに宿泊しました。

スタンダードの部屋だったかは忘れてしまいましたが、2人の和室でした。
部屋自体は、眺めを楽しむということはありませんが(窓の外は川が流れており、お風呂場から見える感じだったと思います)、コストパフォーマンスは良いと思います。私の泊まった部屋よりももっと綺麗な部屋が合ったように見受けますが、私たちはその部屋で十分満足でした。

食事のバイキングはたくさんの種類があり、飽きることはないと思います。
また、リゾートホテルというだけあって岩盤浴や卓球場があったり、抽選会をやったりといろいろな工夫がされていました。

個人的には、満足できる宿でしたよ。

Q中国の「鎮」がつく地名の意味

中国地図の長江流域を見ると「~鎮」とつく地名が多いのが目につくのですが、これは地形等に関係してつけられるものなのでしょうか。
「~鎮」と名付けられた理由や意味を、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

 NO1さんへのお礼の「本来は軍事的要衝地に派遣された軍のことを指し」の通りです。
 「鎮」という漢字の意味は「鎮圧」「鎮静」「重鎮」などの言葉でもわかるように、「鎮める(しずめる)」とか「重石(おもし)で押さえ込む」のような感じですね。当初は軍が駐屯する軍事的要衝地ということでした。したがって、大都市ではありません。
 前の戦争で有名になった武漢三鎮も大昔の中国の要衝でした。↓
http://www.geocities.jp/kamazawakyuya/bukan.html
 日本でも西南戦争で西郷軍をよく防いだ「熊本鎮台」のように「鎮」の字を使った言葉があります(ほかに「鎮守府」など)。しかし、日本では中国のように、それが町の代わりに使われることはありませんでした。
 

Q内田朝陽さんについて

11月19日 毎日テレビ 芸術祭参加ドラマ「がんばらない」に出演の内田朝陽さん(高校生役)は、以前NHKの朝ドラ「ふたりっこ」に出演した内田聖陽さんと関係ありますか?名前が似ているので弟かなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

内「田」聖陽さんではなく内「野」聖陽(まさあき)さんですよ。

お二人は関係ないようです。
内田朝陽さんは東京出身。
 http://www.horipro.co.jp/talent/PM023/
内野聖陽さんは神奈川出身。
 だそうですから。

Q満州と満州族

 私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。

 今度は満州についての質問です。

 満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。

 しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか? 

 また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
>満州族が漢民族と同化してしまっているのは、何か理由があるのでしょうか? また、満州族というのは、日本が作ったかつての満州帝国については、どう思っているのでしょうか?(もちろん、なかなか本音は言えないと思いますが。)

個人的な見解ですが、漢族に同化した背景として次のようなことが考えられます。
(1)清朝の統治時代に、支配民族であった満州族自ら漢族を統治するために積極的に漢族の文化を許容したため、習慣などの点で区別が少なくなっていたこと(辮髪は満州族の習慣ですが)。
(2)清朝崩壊後に旧満州に大量の漢族が流入したことにより満州族がごく少数派になったこと。その後も北洋軍閥などの拡大によって満州族の希薄化がさらに進んだこと。
(3)満州国崩壊後、旧清朝に回帰するような動きを封じ込めるため、現共産党政権がさらに同化を進めたこと。また満州族側も身の安全を図るため、満州族であることを隠したこと。
などが考えられると思います。満州帝国に対する満州族の感情というのは、歴史を正視できる人であれば、清朝の最後の皇帝が満州皇帝であったりしたことで、民族の誇りであったと思う人がいるかもしれませんが、すでに満州語などは廃れており、アイデンティティを感じる場面はないと思いますし、今の教育では満州帝国は「偽満州国」として日本軍国主義の傀儡と教えられますので、そのとおりにすりこまれてしまっており、清朝に郷愁めいたものは感じても満州帝国については何も感じない(感じてもそう言えない)ものと思われます。

>私の東北地方出身の友人(漢民族)によると、朝鮮族はいまだに家では朝鮮語を話し、なかなか漢民族と交わらないそうです。当局の言うことを聞かないことも多く、手を焼いているなどという話も聞きました。

北京に住んでいたとき、カラオケ屋に行って、東北からきた朝鮮族の小姐とよく話をしました。朝鮮族側からすると、漢族はきたない、不潔、野蛮というイメージを持っており、結婚するようなことはほとんどないと言っていました。韓国人もそうですが、基本的に朝鮮族の人は漢族を見下しています。ただ少数派であり、政治的発言力は弱いのでやむをえず黙っているというところでしょうか。朝鮮族はかつて学校で日本語を習わされ(朝鮮語が日本語と文法的に非常に近いため)、スパイとして養成されたということもあったと聞いています。私の一番親しかった小姐(今20代後半のはず)も中学では日本語を勉強したそうで少ししゃべれました。今も朝鮮族出身の日本語通訳はレベルが高いですね。
話がそれたかもしれません。失礼します。

No.5です。
>満州族が漢民族と同化してしまっているのは、何か理由があるのでしょうか? また、満州族というのは、日本が作ったかつての満州帝国については、どう思っているのでしょうか?(もちろん、なかなか本音は言えないと思いますが。)

個人的な見解ですが、漢族に同化した背景として次のようなことが考えられます。
(1)清朝の統治時代に、支配民族であった満州族自ら漢族を統治するために積極的に漢族の文化を許容したため、習慣などの点で区別が少なくなっていたこと(辮髪は満州族の習慣ですが)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報