電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビゴーの風刺画で「清の影響下にあった朝鮮を日本も欲しかった。ロシアも満州の利権が欲しかったので日本と清が争って勢いが弱まるのをロシアが待っている」と教えて頂きました。満州の利権と朝鮮が何故関係してくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 朝鮮という立地は、当時の中国にとってもロシアにとってもまた日本にとっても大国の利益が交差する部分(満州)における緩衝地帯としての役割を持っておりました。



 中国、ロシアとしては、朝鮮を押さえることで日本の進出を阻止する防波堤の役割を期待しておりましたし、日本にとっては満州へ進出するための足がかりとなる重要な地点でありました。

 日清戦争開戦時において、もともと満州を持っていた清としては、当然対日本の防波堤、北方にいるロシアとしては満州を手に入れた後の日本に対する防波堤、南の日本としては満州に進出するための船着場という非常に重要な立地だったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。私でも理解しやすいご解説に頭が下がります。

お礼日時:2011/05/10 17:58

満州と朝鮮と・・・なんて分けて考えるから 分からなくなる。


だいたい 地続きだし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
これは 同時代のアフリカにおける フランスとイギリスの激突ですが

繋がっているところはどこまで、影響力を出して利権にしましょう!

というのが、当時の帝国主義国家の基本的な行動パターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:38

日本が勝ちそうになってようやく気が付いたんです。


中国って本当に弱かったんだ!!(・_・;)

更に日本が遼東半島を要求しているのを知ってびっくり!!
こ、これはいけない!

ドイツは南太平洋諸島を植民地にしています。
フランスは東南アジアを植民地に。
ロシアは南下しようともくろんでいました。

3国が中国大陸で激突するのはまだ先です。
中国はフランス、ドイツ、ロシアが食い物にする予定だったから日本に干渉したんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:37

当時のロシアは満州だけでなく朝鮮にも野心があったというのが私の解釈です。


満韓交換論も断られてますし。

清が日本と戦争して弱ったのち、ロシアは満州利権の中心であるリャオトン半島を植民地として奪いました。
その方はそのことを言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。歴史にお詳しく本当に羨ましいです。

お礼日時:2011/05/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!