【お題】王手、そして

節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)を
購入しようとホームセンターに行きました。
裏に「逆流防止弁機能がないものには使えません」
というような注意書きがあったのですが
うちのアパートがそうなのか分かりません。
どうやって判断すれば良いのでしょうか?

うちのアパートはお湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。
以前は水圧が強くなるだけの節水シャワーは普通に使用できてました。

A 回答 (4件)

使えないでしょう。


「逆流防止弁機能がないものには使えません」の意味は「冷水の方から温水の方へ逆流」すると不都合が起きるのでその対策があるか確認しているわけです。従って「温水のみ」あるいは「冷水のみ」で使用するなら使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりうちのアパートでは無理なんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:10

こんにちは。


「逆流防止弁」は普通、壁から出ている水道管から
蛇口(混合水栓)の間のどこかに付いています。

ですが、外見からはちょっと分からないです。
確認方法としては、

 ・混合水栓本体に、ワンタッチで水を止めたり出したりできるスイッチが付いている
 ・シングルレバータイプ
 ・サーモスタット内蔵タイプ

でしたら、どこかに逆流防止弁が付いてます。

それ以外でしたら、逆流防止弁は付いていない可能性大です。

> お湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。

ということですので、シングルレバーやサーモスタット式ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆流防止弁」ついてないようです・・・残念。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:12

>「逆流防止弁機能がないものには使えません」



そうなんですけども、温水器の種類によっては使えます
直圧式(ガス給湯器や灯油給湯器)なら使用可です

つまり、水とお湯に圧力差がなければ逆流しないのでそのまま使えるわけです
クリックシャワーはヘッド部分で止めてますので減圧式の給湯器だと水が湯の配管を逆流していくのです

アパートでしたらガスですね
だったら使えると思います
が、念のため給湯器のメーカーに確認してね^^

あ、忘れてた
節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)はホースも替えるんですよね、ホースが耐圧でないとだめですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給湯器メーカーに聞いて見るのが一番よさそうですね。

節水シャワーヘッドだけではなくてホースも替えないといけないんですか~
それは頭になかったです(汗
ホースが耐圧かどうか見分ける方法ってありますか?

お礼日時:2005/04/20 22:16

ご質問がありましたので再登場^^



見分けですか?
う~む・・・難しいですね

元々手元で止水できるタイプにしか耐圧ホースはついてなかったと思います
ですので後付けタイプならホースがセットされてるはずです

URLの左下参照

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報