プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人がインターネットができないと相談されました。技術的なものではなく、どうやらウィルスが発見されたらしいんです。ただ、削除できず、駆除もできず、対処方法を探しても見つけられないとのコトです。検索されたウィルスは、W32/Antinny.qen!p2pでネットワークウィルスとの警告がでるそうです。警告後、ネットが切れてしまうようなんです。なので本人は質問できないため、代わりに質問しました。友人のOSはXPでウィルスバスターを使っているようです。対処方法などがわかる方、教えてください。(名前からしてウィニーなどが考えられるので厳重注意しやめさせました。)

A 回答 (4件)

ネットワークウィルスのW32/Antinny系ウィルスは削除したのでしょうか?



そのようなウィルスの場合は、「駆除できません」というように出てくるのが一般的です。
感染しているファイルを削除するしかないです。

それでその名称から、Winnyを通じてディスクトップの画像を、
掲示板の「2ちゃんねる」にアップするタイプの可能性があります。

それから、その名称のウィルスは、ウィルスバスターでは出てきません。

あなたの友人が使っているウィルス対策ソフトは、「マカフィー」の可能性が高いです。

ウィルスバスター(トレンドマイクロ)の場合は、
次の名前で検索されますので、そちらの情報も一緒に確認してください。

ウイルスデータベース:検索結果(ANTINNY)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

なお、どうしても解決しないのであれば、リカバリして、クリーンアップインストールした上で、
ウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールして有効にし、
WindowsUpdateやofficeUpdateを実施するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。データベースを調べてもたいした症状が見られないので・・・どれなのかわからないんです。乗っているのがGとかKとか書いてあるので・・・
オンラインスキャンみたいなものをすればその名前で出ますか?

お礼日時:2005/04/17 13:28

>オンラインスキャンみたいなものをすればその名前で出ますか?


もしも感染しているのであれば、出てくるでしょう。

>ウィルスバスターでは何も検索されず、お試し版では検知されたため戸惑っている様子です。

ウィルスバスターでも、ウィルスパターンの更新をしていなかったり、
試用版でユーザー登録をしていないまま使っていていれば、古いウィルスの情報のままです。
そのような状況で使っていれば、ウィルスに感染していることがわからないのも当たり前です。

申し訳ないですが、gon-chanさんから、きちんとしたウィルス対策ソフトの使い方を教えてあげてください。

とりあえずは、ウィルスバスターオンラインスキャンをしてみて、ウィルスの種類を特定して、
そのウィルス名から、駆除方法を探しましょう。

そして、古いままの「ウィルスバスター」を削除して、新しい「ウィルス対策ソフト」
(メーカーは問いませんが出来る限りはウィルスバスター)
をインストールして使うように、連絡してください。

ウィルスは、被害者を加害者に変えるものですから、ウィルスを特定して、駆除するように連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスバスターは古いものではなく、最新版のようです。それで戸惑ってたみたいです。わたしよりはパソコンに詳しいので(汗)ウィルスバスターも試用版ではなく、購入したものみたいです。それって大丈夫ってことなのですか?よくわからないんですがネットはつながるようになり、症状といえば東風荘ができなくなったことくらいらしいです。

お礼日時:2005/04/18 00:58

オンラインスキャンを利用して、もう一度特定し直したほうがいいと思いますね。



http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人に確認したところ、マカフィーのは無料お試し版だったらしく、パソコンに入っているのはウィルスバスターとのことでした。ウィルスバスターでは何も検索されず、お試し版では検知されたため戸惑っている様子です。

お礼日時:2005/04/17 16:34

>名前からしてウィニーなどが考えられるので



その推測通りです。
ただ、亜種が沢山有るので、対処法が当てはまるかどうかはわかりません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/index …

この回答への補足

何度もすみません。ネットワークウィルスとその名前のウィルスとは別物だったみたいです。ネットワークウィルスの方は対処できた様子でした。残りのウィルスは今のところ目だった症状は内容なんですが、東風荘ができなくなるとのことが最近から始まった様子です。はっきりとわからないんですが・・・すみません、なんか確かな情報でなくて・・・(汗)

補足日時:2005/04/17 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感染したウィルスの名前がないんですが、これは何に分類されるんですか???お礼に質問してしまってすみません。パソコンには詳しくないものですから

お礼日時:2005/04/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!