アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人して就職もして実家から出ていない独身男女の皆さんにいくつかお尋ねします。
①家にお金を入れていますか?
(入れているという方はいくら入れていますか?)
②何か家の手伝いをしていますか?
③自分が食べた食器位は自分で洗いますか?
(母パートの両親共働きとして)

A 回答 (2件)

既に結婚し、2人でアパート住まいをしている息子夫婦が、夫婦揃って実家住まいでした。

結婚を機に「親に頼って何も出来ない夫婦じゃいられない。生活全てを自分たちの手でやってみたい」とアパート住まいに踏ん切り、食事作りも料理を一つ覚える度に写メを送ってよこしたり、掃除、洗濯、光熱費の支払いなども「自分たちでやってみて初めて分かった」ことの日々積み重ねのようです。

その結婚するまでは毎月生活費として家族みんなが4万ずつ出し合い、家計費専用の口座に貯え、生活費や家電の購入、家の修理費など共用部分を賄ってました。
(もちろん今も残った家族は同様に出し合っています。)

家のことは何でも対等に役割分担をし、洗濯は母親である妻がしましたが、それらを干す、乾いた物を取り込み畳むなどは早く帰ってきた者や手の空いている物がやる、家の掃除もここは誰、あそこは誰と持ち分を決めてましたし、雪国ですので除雪は私と息子とで連日行ってました。

食事作りは主に妻でしたが、片付けや洗い物は洗濯同様に手が空いていれば息子もやってました。(私と息子は毎日帰りも遅く、個別の食事でしたが、その際は自分の物は自分で洗い片付けてました。休日など皆で食べる際には分担でしたよ?)

夜テレビなどを見ながらくつろぐお茶の時間に、ポットに水を汲みお湯を沸かす際は、毎晩ジャンケンで負けた者の役割として、毎日戦いでした。
(駆け引きが弱いのか、息子が負ける率が一番高かったです。笑)
    • 2

自分は仕事の都合で1人ぐらいしてたんですけど転職を機に実家に帰ってきました!

①家にお金は月に5万入れます!
②③
自分とこも両親共働きなので遅い時は料理作ったりお風呂掃除してお湯張ったりします!
洗濯物干してあるのを家に入れたりもしますね!
参考程度に!
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

参考になります!
ありがとうございます。
どんどん協力してあげて下さいね
お母さん助かっているはずですよ。