プロが教えるわが家の防犯対策術!

70戸余りの集合住宅に住んでいます。
テレビは地上波しか映りません。
そのテレビも音声が時々途切れたり小さくなったりシュピシュピと言う雑音が入ったリと安定しません。
耳元スピーカーを買う予定ですが、この現象はスピーカーを利用しても一緒でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • テレビは買ってまだ半年です。
    1チャンネルから10チャンネルは画像にノイズは入りません。
    音声だけです。
    因みに住居は大阪ですが7チャンネルは画像も酷く録画も撮れていなかったりします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 11:09
  • 入居して半年です。テレビは前の住まいから2カ月ほど使っただけの新品を持って来ました。
    前の家では全然異状なしで分波器をつけて5台使っていましたが(ケーブルテレビ)
    BSも全て正常に見られていました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 13:59

A 回答 (10件)

スピーカーを買い替えてもその現象は改善されないと思いますよ。


恐らく、電波の受信が不安定でよくないからですから。
ですので、集合住宅の場合ですと恐らく、アンテナがその棟にあると思いますので、管理組合などに相談してもらってアンテナの調整、修理を依頼してもらうのがいいと思いますよ。
恐らく、それで改善すると思います。
    • good
    • 2

地デジで電波状況が悪い場合、音声ではなく画面にブロックノイズが発生します。


アンテナ線の接続を再確認する方が先だと思います。
外付けスピーカーでも同じ事だと思いますよ。
 
音声が途切れたり・・・テレビの故障を疑いますが、大丈夫でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

TVの音声が、TV信号の劣化により発生しているのであれば、スピーカーを購入しても変わらないでしょう。



TV本体側に内蔵されたスピーカーの不具合であれば、イヤホン端子からの音声は途切れず聞こえるかもしれません。
お手持ちのイヤホンを繋いでみて、音声の聞こえ方を確認してみましょう。
    • good
    • 1

#2です。


確かに#3さんが書かれている「本体スピーカー」のトラブルであれば、イヤホンで確認するという方法がいいと思います。
買って半年・・・新品不良もありますから。
    • good
    • 1

ブースターというか、電波を増幅している機械を付けていますか?建物に入る電波は皆で分ける分だけ弱まります。

それを増幅して普通にしたらチャンと移ります。
またアンテナジャックがチャンと付いてるか確かめて下さい。
    • good
    • 1

お住まいの集合住宅に衛星放送受信用の共同アンテナが無く、各家庭には地上波アンテナからの地上波のテレビ信号が送られているのですね?


その地上波テレビを観ると、時々途切れたり小さくなったりシュピシュピと言う雑音が入ったリと安定しないのですね?

同じことが各家庭でも起こっていれば地上波アンテナか、アンテナからの配線に原因あると言えます。
お隣さんに聞いてみてください。

質問者だけの問題なら、テレビ自体の問題か、屋内のテレビ信号配線の問題だと思います。

耳元スピーカーを取り付けても変わりません。

アンテナからの配信を止めるネジが緩んでいる場所を探して締め付けて、確認して下さい。

アンテナからの配信をテレビにつなぐコネクターが緩んでいたら一旦外して入れ直してみて下さい。

これで直らなければ、最後はテレビ自体です。
お隣さんにお願いして借りて、同じ問題が起きなければ質問者さんのテレビが原因です。
電気屋さんに修理をお願いして下さい。

耳元スピーカーは、この後がいいです。
    • good
    • 1

そのTVに買い替える前はどうだった?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

TVのチャンネル設定で受信電波の状態を見てみましょう。


電波の強度と品質が問題なければTVの不具合です。
電波の強度が低かったり品質に問題があればアンテナ関係です。
まずはそこから確認をしてみてください。
    • good
    • 1

>この現象はスピーカーを利用しても一緒でしょうか?


➡︎変わりません。

電波状態が悪いようですね。
TVにつなぐ、同軸ケーブルを高周波用の白いケーブルに交換してみてはいかが?

こんなの。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwha/uma-at …
    • good
    • 0

新しいTVなら TVの機能に 電波強度表示 がありますよね。

説明書をみてそれを表示させてください。 それがメーカの言う基準値(説明書に書いてあります メーカごとに表示がちがいます)を下回るなら、対策が必要です。
対策は
・電波の経路をチェックする(いい加減な配線がないか(安物の線とか ねじがゆるんでるとか インピーダンスの違う物(75Ωに300Ωをつけていないか)
・集合住宅に管理組合があるならそこに、なければ大家さんや管理会社に文句を言いましょう。
・ブースターをつける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!