アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者なので教えて下さい。
先日yahoo BBのADSLを予約してその後たぶん本契約をしたように思うのですが、主人が初期費用がかかりすぎるということで解約したいとyahooにメールを送ったところ、だいぶしてから「解約用のURL」を書いたメールがきました。ところがそこにアクセスしても1番最初の画面で「本申し込みされていません」とでたので「あぁ本契約してなかったのね」とおもっていたところ昨日「yahoo BB」から宅急便でADSLのモデム(?)が送られてきました。これがきたと言うことはもう契約するしかないのですか?なぜ解約できないのに(本契約してないと画面が出るのに)送られてきたのでしょうか?
本当に困っています。どなたか教えて下さい。
(yahooにメールはだしましたが返事が恐ろしく遅いのであてになりません)

A 回答 (4件)

もしNTTで工事が始まっていれば、初期費用としてNTT局舎内での工事費用と契約料がかかります。

(下記URL参照)
モデムが送ってきたということは工事完了している可能性があります。
(Yahoo!の手違いで整わないのにモデムを送ってきた可能性もありますが)
申し込み後「Yahoo! BB - ADSL接続サービス本申込受け付け確認のお知らせ」の
タイトルがついたメールが着てないでしょうか。
ここにステータスの確認のURLが書いてあります。
それを見ると「局内工事完了」や「開通」などの情報が書いてあります。
もし開通であれば最低1回目分のサービス料、レンタル料もかかるはずです。
(今日約款の改定のお知らせがありましたが)
調べた結果開通しているのならこのまま使うのも手ですが、解約するのなら
内容証明郵便で解約の意思を伝えさらにそれを送った旨メールするくらいのことを
したほうがいいと思います。
とにかく何か行動を起こしたら証明できるものを残しておきましょう。
悪意ではないと思いますが今のYahoo!は混沌としすぎてるようですので
身を守るためにあとから証明できるものを残すほうが懸命ではないでしょうか。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/gaiyou/ntt. …
    • 0
この回答へのお礼

みなさま本当に有難うございました。失礼ですがここをお借りして皆様にお礼させて頂きます。今日、yahoo bbより返事のメール、、、ではなく直接電話がかかってきました。状況を説明したところ、もう一度調べて火曜日以降に電話を下さるとの事でした。モデムは着払いで送り返してくださいと言われました。でも料金の事(1ヶ月分は払わないといけないのかとか)は次の電話の時に教えて下さるそうです。なぜ担当者が料金かかるか、かからないかが解らないのでしょうね。料金の事だけが心配ですが、一応何かしらの進歩があってからお礼をしたかったので遅くなって申し訳ありませんでした。もしも他にも同じパターンの人がいると参考になるかもしれないので、料金のことが判明して、その結果を記入してから締め切りたいと思います。しつこいようですが有難うございました。

あれ?YahooBBって初期費用というか工事費は、先着100万人まで"無料"

だったと記憶してますが...
(まぁ、すでに予約者数は101万人を超えているようですが)

>昨日「yahoo BB」から宅急便でADSLのモデム(?)が送られて
>きました。これがきたと言うことはもう契約するしかないのですか?

"仮契約" -> "本契約"

までしないとADSLモデム等は送られて来ないハズですが...

もしかしたら手違いでモデムが送られてきたのかも知れませんので、
参考URLの下にある"ステータス確認画面"で自分の現在の状態を
確認してみてはいかがでしょうか?

#私は7月初旬に申し込んで、まだモデム等が送られてこないんですが...
#NTTの回線がまだなのかな?

[ステータス確認画面]

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/faq/2.html

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。今いろいろ調べたところ、メールの受信に「本申し込み受付完了」がやはりありました。のになぜステータス確認画面を見ても「申し込みされてません」と出るのでしょう(泣)申し込みの名前が私なのが原因でしょうか(パソコンは主人のなんです)ちなみに100万人無料と言う事は最初のお金は何もいらないということですか?私も7月6日受付です。でも申し込みされてませんと出るのだからやっぱりだめかな

• 0

なんだか、色々とトラブルが多いようですね。

今までの経過を書いた書類(必ず返事を欲しい旨も書きます)と一緒に、モデムを宅配便で送り返しましょう。
それから、銀行に連絡をして、使用料の引き落としを止めてしまうことです。
宅配便の控えは大切に保管しておきましょう。 
    • 0

これは、問題ですね。

まず、再度Yahooにその旨を連絡してください。
(その際に、メールのタイトルに早急に回答をとか今日中に回答してくださいとでも入れること・・・それでも回答してこないかも)

次に、どうしてもダメなら、各地の消費生活センターに電話して相談すると良いでしょう。
(NTT番号案内・・・104だったかな?などで番号はきけます)
    • 0