最新閲覧日:

幼少の頃によく聴いた『おかあさんといっしょ』のレコード(ソノシートでした)に『ピコットさん』という歌が入っていました。
当時から「ピコットさんて何者なんだろう?」と疑問に思っていましたが、ずっとわからずじまいです。

歌詞はハッキリ覚えてませんが、
♪ピコットさんがピコットさんがやってくる~♪で始まり、♪ピコピコピコっとピコットさんがやってくる♪で終わるのです。
内容は、ボクがジュースを飲もうとするとやってくる、とか、ママがお料理の支度をするとやってくる、といったニュアンスだったと思います。

この『ピコットさん』の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

大脳皮質のかなり深いところに埋没していました。



珍妙なトンガリ帽子をかぶった道化師のようなコスチュームだったと思う
洋服のボタンを止めても、やってくるのではなかったか?

>ピコットさんて何者

 当時多感な幼児期でありながら、
毎日決まった時間に繰り返しスリコミされているため
「ピコットさんは、ピコットさん」ということで、
全く疑問に思う事なくすごしてまいりました。
(それとも単におバ○なだけ?)

改めて考えてみれば、水木しげるの描く妖怪が、
「夜に笛を吹くと出てくる」とか「ひと気のない曲がり角に・・」
といった割と特殊な状況で現れるのに対し、
ピコットさんは、お母さんが料理をしたり、ボクがジュースをのんだりという
私たちの生活の些細な所作で、いきなり現れる。
ピコットさんは、私たちの一挙一投足を常時監視しているんですよ~。
こわいじゃないですか~。

しかも頼みもしないのにむこうから予告もなく
「やってくる」と言うのですから、
並大抵の怖さではありません。

軽快なメロディのあの歌には、このように身の毛もよだつような
恐ろしいピコットさんの出現に対する警告が隠されているのです。

あぁ、こんなことを当時考えたなら、夜、怖くて
寝ることができなかったでしょう。

否、今夜だって、「どこかから、ピコットさんが見ているんだ・・・」
「一体何をきっかけにやってくるのだろうか・・・」と恐怖のあまり
寝付かれそうにありません。

下記のURLは、検索したものです。
勇気あるあなたに差し上げます。

内容?
私は恐ろしくて、おそろしくて、リンクを開くことができませんでした。

では・・・

(あれっ?誰もいないはずなのに、あなたの後ろに、だれかが、
「ピコッ」と見えましたけど・・)

BGM:トワイライトゾーンのテーマ

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83s%83R%83b%83g% …
    • good
    • 0

たぶん妖精でしょう。


ちなみに、下のURLに歌詞が載ってます。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/p …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ