幼少の頃によく聴いた『おかあさんといっしょ』のレコード(ソノシートでした)に『ピコットさん』という歌が入っていました。
当時から「ピコットさんて何者なんだろう?」と疑問に思っていましたが、ずっとわからずじまいです。

歌詞はハッキリ覚えてませんが、
♪ピコットさんがピコットさんがやってくる~♪で始まり、♪ピコピコピコっとピコットさんがやってくる♪で終わるのです。
内容は、ボクがジュースを飲もうとするとやってくる、とか、ママがお料理の支度をするとやってくる、といったニュアンスだったと思います。

この『ピコットさん』の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

A 回答 (2件)

大脳皮質のかなり深いところに埋没していました。



珍妙なトンガリ帽子をかぶった道化師のようなコスチュームだったと思う
洋服のボタンを止めても、やってくるのではなかったか?

>ピコットさんて何者

 当時多感な幼児期でありながら、
毎日決まった時間に繰り返しスリコミされているため
「ピコットさんは、ピコットさん」ということで、
全く疑問に思う事なくすごしてまいりました。
(それとも単におバ○なだけ?)

改めて考えてみれば、水木しげるの描く妖怪が、
「夜に笛を吹くと出てくる」とか「ひと気のない曲がり角に・・」
といった割と特殊な状況で現れるのに対し、
ピコットさんは、お母さんが料理をしたり、ボクがジュースをのんだりという
私たちの生活の些細な所作で、いきなり現れる。
ピコットさんは、私たちの一挙一投足を常時監視しているんですよ~。
こわいじゃないですか~。

しかも頼みもしないのにむこうから予告もなく
「やってくる」と言うのですから、
並大抵の怖さではありません。

軽快なメロディのあの歌には、このように身の毛もよだつような
恐ろしいピコットさんの出現に対する警告が隠されているのです。

あぁ、こんなことを当時考えたなら、夜、怖くて
寝ることができなかったでしょう。

否、今夜だって、「どこかから、ピコットさんが見ているんだ・・・」
「一体何をきっかけにやってくるのだろうか・・・」と恐怖のあまり
寝付かれそうにありません。

下記のURLは、検索したものです。
勇気あるあなたに差し上げます。

内容?
私は恐ろしくて、おそろしくて、リンクを開くことができませんでした。

では・・・

(あれっ?誰もいないはずなのに、あなたの後ろに、だれかが、
「ピコッ」と見えましたけど・・)

BGM:トワイライトゾーンのテーマ

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83s%83R%83b%83g% …
    • good
    • 0

たぶん妖精でしょう。


ちなみに、下のURLに歌詞が載ってます。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートについて

チケットを申し込もうと思っていますが、
当選されたチケットの、人数の変更をしたことのある方、教えてください。
子供が2人いるのですが、下の子はまだ小さいので預けれれば預けたいのですが、1歳以上からチケットが必要なので、預けられたときにそのチケットが不用になってしまいます。現金と引き換える前だったら、何か方法があれば教えてください。申し込み日が10月12日なので、なるべく早い回答を望みます。

Aベストアンサー

チケット購入方法に「チケット引き換え時に枚数時間といった申し込み内容の変更をすることは出来ません。」と書かれているのであのNHKが出来ないといったらそれは本当に出来ないのかもしれませんね。下の子を連れていかなければならなくなったら明日で1才です!!どんなに大きくても(いくつなのかな?)何が何でも1才なんです!と言いとおすというのはどうでしょう?(だめ?)
しかし大変なプラチナチケットらしいので取れるようにお祈りしています。私は親戚総動員してはがきを出しまくりましたがとうとう全部落選。。C席なら楽に取れるみたいですがA席は大変らしいですよ。

Qおかあさんといっしょ、おやつを分ける歌!?

数年前、「おかあさんといっしょ」で流されていた歌の題名を思い出せず、子供ともども悶々としています(^^;)

アップルパイなどのいろいろなおやつを2人、3人、4人…で等分に分けて行き、最後は、確か2,3個ある何かを5人で分けようとする、というような歌です。

最初の方で「半分こ」だったものが、最後には「5等分は難しい」というような内容で終わるのです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞いてみたいなぁー
「アップルパイひとつ」 

参考URL:http://b0000c9viw.music-jp.asin.cync.jp/

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q「ピコットさん」が入ったCDはありませんか?

その昔、「おかあさんといっしょ」で放送されていた「ピコットさん」と言う曲が入ったCDを探しています。
レコードは実家にあるのですが、録音するための機械がありません。
子どもに聞かせてあげたいのでCDを探しているのですがご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

歌い手さんが違うかもしれませんが、収録されたCDはありました。

0歳からのどうよう~えがおいっぱい
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICS-60171
美しいこどものうた
http://www.musicscape.net/cd/mscd0013j.html
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1594082&GOODS_SORT_CD=102

「おかあさんといっしょ」のCD集にも収録されていたようですが、絶版になっています。
ほかに、収録曲数の多いアルバムで下記のようなものもありました。

母と子の童謡
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=D-2167

Q実家から出てきたレコード盤やソノシートの価値が知りたい。

 我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。
 おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。
 でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。
 ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。
 母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

Aベストアンサー

> いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物

これは恐らく、EPやLPよりも古い、
SPレコードと呼ばれるフォーマット(78回転)ではないかと思われます。
SP盤を扱う中古レコード店は「富士レコード社」が有名なようです。
http://www.fuji-recordsha.co.jp/
そこに問い合わせれば価値がわかると思います。

ソノシート盤は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」にでも出してみてはどうでしょう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報