今年の3月に四大を卒業し、4月から金融業に就いた者です。
3月半ばから研修があり、現在は支店で働きながら、研修のある日は研修センターに向かうという状況です。

私も研修前までは「誰よりもがんばって勉強しよう!!」という意気込みがありました。
でも正直今はもう辞めたくてたまらないです。

職場の雰囲気が合わないとか、仕事が向いてないとか、そんな理由のみだったらまだ判断するのは早いという気もするのですが、
私が疑問を持ち始めた理由はこのほかに、就業規則に書いてある内容や就職活動中に参加した会社説明会での話と実際が違うという内容がたくさんあるという事です。

例えば、
採用された仕事と全く違う業務に就かされる、制服代や通信講座は自費、交通費も色んな条件があって全額払ってもらえない、
更に職場では、
毎日7時半~18時半まで働きづめで、昼食も20分もなくトイレに行く暇もないのに残業手当も出ない、
家に帰れば毎月ある資格試験の勉強のうえ朝は5時起きという生活で、その結果体調をくずしたら上司に逆ギレされる・・・

勉強がキツイのはある程度覚悟していたのですが、それ以外の規則や上司の態度にすごく疑問を覚えてしまいました。
実際に入ってみてここまで違うなら、正直就業規則を作ったり、説明会を開く意味があるのかと思いました。

会社ってこういうもんなのですか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>採用された仕事と全く違う業務に就かされる


新入行員のうちは当たり前です。一通りの業務知識を身に付ける為です。おそらく2年ぐらいかけて預金、貸付、為替、出納など全ての係りを経験させられると思います。それらを習得して漸く一行員として認められます。

>制服代や通信講座は自費
スキルは個人のものです。自費のところが殆どと思います。
制服代は全額会社負担か、或いは一部(1/3程度)個人負担はあるでしょうが全額自費とはめずらしいのではないでしょうか?

>交通費も色んな条件があって全額払ってもらえない
これも少しヘン。特にこの部分は就業規則に添っていなければ問題有りですよ。

>毎日7時半~18時半まで働きづめで、昼食も20分もなくトイレに行く暇もない
早く終わっている方ですよ。帰宅が9,10時は当たり前です。多忙時はトイレに行く暇もなく膀胱炎になった経験があります。これだけは我慢してはいけません。w

>上司に逆ギレされる・・・
転勤の多い業界です。この程度の上司もいずれは転勤でいなくなります。

サービス残業は今、金融機関は結構問題になり労働基準局に告発するケースが増え、遡って支払っているところは多いのが現状です。勇気ある行員が一人でもいれば改善は見込めます。(期待薄かも…?)

今は慣れない環境の元で尚且つ日常、耳にしたことも無いような専門用語漬けで気力も体力も大変だと思います。
しかし何事もそうですが、一旦慣れてしまえば質問者さまのモンです。

今の状態で他の一般企業に就職できたとしてもおそらくもっと条件は落ちますよ。
・土日祭日休み ・銀行業務経験は転職時にかなり強みです。(女性の場合)
この2点だけを考えて、もう少し頑張ってみませんか?やめるのはいつだってできるのですから。

無責任にだらだら述べたつもりは毛頭ありません。残念ながら、近年の銀行業界の現状は大半がこんなもんです。

すでに体がぼろぼろで限界…となれば、無理は言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらく2年ぐらいかけて預金、貸付、為替、出納など全ての係りを経験させられると思います。
現時点のことではなくて、将来就いてもらう仕事がという意味です。
窓口で採用されたはずなのに、実際入ってみると「窓口はもういらない、一年目から金融商品販売をしてもらう」と言われたんです。

正直体調はかなり崩れてる状態ですが、とりあえずゴールデンウィークまではがんばろうと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:00

単に、労働基準法無視のダメ会社かも知れませんが、もし、業績も良く、先輩社員に尊敬できるような方が居られるような会社なら、たぶん、ふるいにかけているのでしょう。



こんなにキツイ労働下で、それに耐えて最後に生き残った者のみ、本当に採用するのかも知れませんね。

ひとつの判断基準として、社長がハデで成金趣味だったら、DQNです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業績は、一昨年大型リストラしたらしいのであまりいいとは思えないです・・・

1年以内に半分以上が辞めてしまうと聞いたので、やっぱり大変なのだと思います。

よく考えてから判断してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 13:09

>毎日7時半~18時半まで働きずめで、昼食も20分もなくトイレに行く暇もないのに残業手当も出ない、



今の時代に珍しいような忙しい会社ですね。
研修中の今だけこんな時間になっている訳ではないのでしょうか?
他の先輩達も皆このような忙しいスケジュールで毎日仕事しているのですか?
その内身体を壊しそうな忙しさですね。
もしこれが事実なら労働基準監督署に相談してもいいくらいな内容ですね。
新人として入ったばかりなので大変なのか、ズ~とこのままなのか先輩に確認して、その上で辞めるかどうか貴方自身で判断するしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

研修の際に人事の方に聞いてみたのですが、この生活は研修期間だけじゃなくこれからもずっと続くそうです。
実際に職場でも、上司の方は私たちよりも早い時間に来て遅い時間に帰っています。(手当がでているのか知りませんが・・・)

正直体が慣れるしかないそうです。

お礼日時:2005/04/17 13:02

本当に辞めたいのであれば、疑問な点を全部担当に確認することです。


質問者さんのおっしゃることが事実であれば、明らかに労働基準法違反の部分もあります。
明確な回答がなければ、さっさと見切りをつけることです。
従業員を大切にしない会社は早晩立ち行かなくなります(もっともあなたが変えてやろうと思うのなら別ですが)。
もっと立派な会社はいくらでもあると思いますよ。
うらやましいくらいに若いのですから幾らでもやり直せます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペイオフが実施されかなり焦っているらしく、
対策として、今年から色んな新しいサービスに進出するみたいなので、
他の年よりも今年はかなり大変らしいです。

とりあえずゴールデンウィークまでがんばってみて、それから判断してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 11:57

まあ、会社によりけりだとは思いますが。

。。ただ、新人の時につらい思いをしておけば、後は楽かもしれませんね。

私はコンピュータ系の仕事をしていますが、客先で仕事をする時など、金融系は規則が厳しくて大変だな、とは思いますね。

就業規則というのは、従業員の権利をうたったものではなく、会社が従業員に課す最低限の規則だと思った方がいいです。

私の経験からすると、一ヶ月を過ぎると体が慣れてきて、三ヶ月するとだいぶ楽になります。ですからもう少し頑張ってみては?ゴールデンウィークはもう少しですからね。(私はゴールデンウィークは海外出張で全部潰れてしまいますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずゴールデンウィークまではがんばってみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は

就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は土曜日と祝日休みで祝日休みも出勤しても手当てはないです。
ほとんどの人は日給月給です。ブラックな会社なのですが他に行く会社なく妥協してます。改善してもらうならどおすれば良いですか?

Aベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働超える労働があれば、割増賃金を支払わなくてはいけません。
1日8時間週40時間労働超える労働にたいして、割増賃金は支払われていますか?もしくは、みなし労働として、毎月手当が支払われていますか?
その辺を明らかにしないと、ただ休みが無いというだけでは、ブラックではありません。
祝日休みは、絶対的な休みではありません。1週40時間を超えないのであれば、会社が労働日であるというなら、通常の労働日で手当を支払う必要はありません。

日給月給ですが、それ自体違法な事ではありません。
月給と日給月給の違いは判っておられますか?
大きな会社じゃないと、月給制を取り入れていないのではないですかね。うちの勤め先も日給月給制ですよ。

改善してもらうには、先ずは、質問者さま自身が、何がどう自分の会社が労基法を守っていないのか理解してください。
そして、証拠を収集してください。タイムカード(自分で出退勤を記録しておくのもいいかと思います)、賃金の支払明細(残業代が支払われているかどうかの確認です)など、違法と思われることに関係するものです。
その上で、労基なり社長なりに訴え出て下さい。
ただ、そういう事をすると、居づらくなる可能性があります。忍耐も必要です。

まあ、一度、上記のような証拠を用意して、労基に相談に行ってみてください。
会社への交渉の方法を教えて下さいます。場合によっては、労基から指導もしてもらえます。

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q就業規則は退職後も確認できますか?

タイトルのとおりなのですが、
就業規則は退職後も確認できますか?

Aベストアンサー

#1です 補足頂き有難うございます。あなた様の場合派遣社員で無く契約社員のようですのでその積りでお話します。契約社員であっても正社員と同等、または準用など何らかの就労規則の適用があります。雇用契約のときに明記されているはずです。従ってあなた様の会社が常時10名以上の使用人を雇用している場合就労規則を作成し、労基署に提出し、使用人に明示して、且つ周知徹底ささねさねばなりませんから、会社に見ることを要求されてもなんら差し支え有りません。ここで私の補足質問の意味がお分かりとおもいます。作成してあれば見れますし、してなければ、これは労基署にご相談になる事項です。それにしても信じ難い労働時間です。お体大切に。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q就業規則について

今勤めている会社に就業規則がありますが、平成17年12月までと書かれています。効力あるんでしょうか? 

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>効力あるんでしょうか?

結論から言えば、規則は規則ですね。おそらくは、その就業規則が
出来たときに組合とか社員代表とか承認して始まった内容と推測され
ます。それに期限が切ってあったのでしょうね。

ただ、新しい就業規則が出来ていない以上は既存の就業規則に則って
仕事をするしかないので、もちろん有効です。

もし御社に組合があるのなら、その辺の経緯を尋ねてみられてはいかが
でしょうか。もし、組合がないのなら古株の社員さんに聞いてもよい
かもしれませんね。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q就業規則の閲覧

退職した人から会社の就業規則を閲覧したいという要望がありましたが、閲覧させる義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で総務を担当している者に過ぎません。
退職者は 法律的には部外者ですから 見せる義務はありません。
なお、退職者が労基署に開示請求を訴えたなら 会社と権利義務関係に対し争いを有している場合に限り開示命令が出ますが(トラブルもないのに 単に見せて欲しいでは却下されます) その時点で見せても問題はありませんし その時点までの不開示に対しては罰則もありません。
なお、当然のことですが 在職者に対しては 開示の義務はあります。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q退職金の就業規則について

先日会社を即日解雇されました。
それで退職金を請求したのですがそのような制度はないと言われました。
ですが、以前就業規則を見たときには確かに退職金の記載があったのです。
それを確かめたく即時解雇されてから就業規則の閲覧を請求したところ、すでに従業員ではないとの理由で応じてはもらえませんでした。

解雇された後ですと就業規則を見ることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則は、社員数(10人以上)によって、労働基準監督署への届け出を義務付けられていますので、従業員も監督署に行けば何らかの確認を得られるのではないでしょうか?
また、退職金については、就業規則の明文化やその周知の度合いを問題にせず、同社において過去にそのような「慣例」があった場合には、退職金の受給資格を有するはずです。
自社の就業規則(支給水準の低下に関わる)を改定する際に関わった内容ですので、間違いないと思います。
それを変更するためには、従業員の意見を聴取した証拠を備えた書面を、監督署に届ける必要があるはずです。
また、あなたを社員でなくするためには、1か月分の給与を前払いする等、所定の手続きが必要です。そのようなことが行われていないのであれば、社員としての資格を有するものとして扱う必要があると思います。
法律の範囲で助言を呉れると思いますので、早く労働基準監督署に自分の権利の確認に行くことをお勧めします。ただし、監督署に指導や強制力を求めても無駄です。こじれれば最後は自分で訴えを起こす等が必要になりますので、最後までのストーリーを組み立ててから着手されることを併せてお勧めします。

就業規則は、社員数(10人以上)によって、労働基準監督署への届け出を義務付けられていますので、従業員も監督署に行けば何らかの確認を得られるのではないでしょうか?
また、退職金については、就業規則の明文化やその周知の度合いを問題にせず、同社において過去にそのような「慣例」があった場合には、退職金の受給資格を有するはずです。
自社の就業規則(支給水準の低下に関わる)を改定する際に関わった内容ですので、間違いないと思います。
それを変更するためには、従業員の意見を聴取した証拠を備えた...続きを読む


人気Q&Aランキング