プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節税対策になる生命保険を探しています

代表取締役が退職となる為、現在の保険は解約となる為、次期代表が入る保険を探しています
そこで経費で落とせる保険と落とせない保険があると聞きましたが、内容が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば学資保険は子どもの教育資金の積み立てが目的ですが、親が死んだ場合には保険金が下ります。


そんな感じの保険が経営者にもあるってことです。
退職金の積み立てが目的だが、亡くなった場合は運転資金が下りるなど…

どの程度経費に落とせて、どの程度が落とせないかは保険の性質によります。
ただ少し前までえげつない商品も多々ありましたが、お上から注意を受けて取り扱いをやめたものもあります。
あとは担当者に聞くことでしょうね。
    • good
    • 0

> 節税対策になる生命保険を探しています


掛け金が所得控除になるだけです。
掛け金が戻らない保険では、単なる金捨てにすぎません。
貯蓄型で掛け金が戻るならば、そのほうが課税されてもお得なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

先日保険屋さんからのご提案で、掛け捨てだけど、記載内容の原因で労働不可となった場合全損で5,000万円のお金が支払われると言った物があります。と言っておられました
しかし節税対策にはならない。と…
詳しくお聞きしたかったのですが、社長との会話を聞いていただけなので理解が出来ていません
こればどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2023/02/16 15:37

No.2です。



> 労働不可となった場合全損で5,000万円のお金が支払われると
そうならなければ、完全に掛け捨て、です。
掛け捨てであれば、所得控除の対象にはなっても、
節税額よりも捨てた金額のほうがかなり大きいので、
節税対策と言う見方では、意味が無いですけど。

> しかし節税対策にはならない。と…
所得控除の対象保険は、生命、年金、医療、地震などになります。
これらの適用外、という事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

法人税を減らす効果のある生命保険を探しているといった感じだと思います
毎年の法人税の節税対策となる物…

この5,000万円の保険ですと、最終的に保険料が下りた時に退職金で相殺する事によってはじめて節税効果が出てくるという事なんでしょうか?

お礼日時:2023/02/17 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!