アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

文庫本の方が安くて持ち運びしやすいとは
思いますが、単行本の方がオリジナルのようで
良い感じがします^^

同じ内容とは思いますが、
みなさんは購入するならどちらにしますか?

どちらがお得感というか、満足感がありますか?

A 回答 (10件)

読んだあともずっとおいておきたい本は単行本。


一度読んだだけで十分な本は文庫本。

……というか、まず図書館で借りて読み、気に入った本(手元に置いておきたい本)だけ単行本を買います。したがって、文庫本を買うことはほとんどありません。
    • good
    • 0

作家によって変わってきます。

特に思い入れのある作家の作品の場合、もくしは単行本が文庫落ちしそうにない場合は単行本。それ以外は文庫が基本です。しかしながら、解説目当てに単行本と文庫の両方を購入する場合もあります。
ただ私の一番好きな形態は新書サイズのノベルスなので、ノベルスと単行本・文庫ならノベルスを優先して購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

たくさんの皆様からご回答いただき感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます

お礼日時:2005/04/17 21:13

私の場合は『文庫本』です。



趣味が読書なので学校の通学路とか

学内で時間がある時に読みたいから

運び易い面でそれですね。
    • good
    • 0

同じ内容であれば文庫本で買いますが、


新しいものを早く読みたい性質なので、
ほとんどが単行本です。

早く読んでオークションで売ったりするので、
文庫本を新刊で買うのと同じくらいの値段になります。

主婦ですので、持ち歩く機会もあまりないし、
寝る前もベットの背に寄りかかってみるのが主なので、
かえって単行本の方が読みやすいです。
    • good
    • 0

一も二もなく、文庫本に軍配をあげます。

図書館の本も単行本より文庫本を借ります。
単行本の欠点は、寝転んで読むにはその嵩と重さが困ることと解説がないことです。
解説で、専門家の読みの深さを教えられます。その助けで本の理解度を高められます。
まず解説者の名前をみて、その解説ぶりに期待しながら、読みはじめます。「永遠の文庫<解説>傑作選」という本があるくらいに、解説には大いなる魅力があります。
    • good
    • 0

うーん、大きさの質問でしょう?


千差万別ですね。
祖先からの昔の紐綴も多く捨てるに捨てられないし、そのため場所を取っているので、私が購入する本は小さめが多いです。
それ以上の省スペースに帰国時は図書館の利用が本を増やさない私の方法です。
医学書・専門書も文庫で有ると寝ながら読めるんだが。

個人の生き方の方向性に寄りますが、私の場合はこの頃の本は、あまり保存しておく内容のが少ないので<文庫>で充分でしょう。コストパフォーマンスは内容と値段ですから。 

単行本・・・・寝ながら読むときは、何時も目の上に落ちてこないか心配で・・・・。

もっと、速読が早く記憶力がよければ全部本屋で立ち読みで済みますね。(^_^;
    • good
    • 0

特に思い入れ等が無い場合は私は文庫本の方ですね


安くて持ち運びがし易く尚且つ収納スペースもとりませんので
    • good
    • 0

私は文庫本ですね。


持ち運びしやすいし、収納スペースは出来るだけとりたくないので。
あと、ハードカバーの本だと、横になりながら読む時に読みづらかったり‥。
    • good
    • 0

私の場合はもっぱら文庫を買います。


単行本は基本的には文庫化を待ちます。読みたいときは図書館で借ります。
蔵書300冊超えてるんで(推定)置き場所がない、というのが理由です。あとは経済的理由。
満足度で言うと、文庫化を待ちわびてやっと買う、って感じになるので、文庫の方が私は満足します。
変かもしれません。

どうしても好きな作家さんだと単行本で買うこともあります。文庫が待ちきれないもので。
私の場合は村上春樹氏だけ単行本を買うことにしています。
闇雲に買い始めたら経済的に破綻するので、彼だけと決めています。

あと、たまにですが文庫と単行本でかなり内容が違う本もあるようです。私が知ってるのは、
高村薫氏「マークスの山」、天童荒太氏「家族狩り」あたりです。
天童氏が好きな私は「家族狩り」は両方買いました。「マークスの山」も、高村氏ファンの知人は両方持っています。

参考になるかどうかわかりませんが、つれづれと書いてみました。
    • good
    • 0

私の場合は,文字の大きさで決めます。


お得感や満足感以前に,読みやすいことが優先です。
老眼なもので・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そういう選び方もありますね

お礼日時:2005/04/17 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!